お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツーロックの鍵交換

2014年06月28日 | 不動産
大和ハウスが作ったアパートのドアーです。ハンドルの鍵は普通です。ドアーの側面のビスをゆるめてプレートを取ります。4本の棒の頭が見えます。窪んだ所に入っています。先の尖った物で引っ張り上げて抜きます。表側の上下二本が表のシリンダーを止めています。内側の上下二本が内側のシリンダーを止めています。一気に二本を抜くとシリンダーが落ち傷つけます。気をつけて取ります。
付ける時はこれの逆を遣ります。
このドアーの補助鍵は掛けると出張りが天井にでます。多くの補助鍵は横の枠にでます。シリンダーは古く同じ物がないと言われました。。近い物を買ってきました。もしかすると付けられないかもしれないと鍵屋に言われました。鍵屋が付ける場合は多少加工するそうです。出来ない場合は出張料は8千円ですと言われました。
鍵は付けられました。ただし刺し穴は横で無く、縦になってしまいました。シリンダーを取り付けて鍵を刺して回すと、空回りをしてしまいます。出張を頼もうと鍵屋に電話しました。鍵屋に空回りをすると話したところ、それはカバーのせいだと言われました。これで原因がわかりました。この点は気づきませんでした。
カバーを閉めすぎて浮いてしまい、シリンダーが本体に接触していませんでした。それで空回りしていました。
カバーを回す事で解決しました。出張を頼まずに済みました。
刺し穴が縦になってしまいましたが普通に使えます。
コメント

旧中川でハゼが釣れはじまりました。

2014年06月23日 | Weblog
日曜日に川を見ると釣りをしている人が見られました。行ってみると小さいハゼが釣れていました。庭でミミズを探して釣り始めました。4時頃からの1時間で10匹程釣れました。ハゼはまだ小さく小指程です。
そのため釣り針を小さくして、ミミズも小さくすると良く釣れました。
ハゼは岸近くの浅い所ににいます。少し深い所には「だぼはぜ」がいます。これは5センチ程です。釣った所は北十間川が旧中川ぶつかる所です。葦原の近くで良く釣れました。
食いは良いので子供でも楽しめます。
コメント

通路の天井をケレンする

2014年06月21日 | 不動産
アパートの通路天井にペンキが塗ってありました。下地がメッキがしてあり剥がれてきましたが、今回の直しでもそこは塗りませんでした。ペンキを剥がせばメッキ面が出て綺麗になります。普通のペンキをそのまま塗る事自体が間違っていました。
今回は下地がメッキの場合の専用ペンキを塗ってくれるとの事でしたが、あえて遣りませんでした。メッキは綺麗です。
脚立に乗りヘラで削り取りました。浮いてい無い所は削れませんでしたが。ある程度は削れました。浮いていない所もそのうち浮いてくるでしょう。そうしたらもう一度遣るつもりです。
上を向いて遣っていましたら、かすが目に入り結膜炎になってしまいました。今度はゴーグルを掛けるつもりです。
通路外側の際が錆びています。鉄と接している所です。鉄の錆が一部天井板に侵食しています。ケレンしてさび止めを塗るつもりです。
コメント

メッキ天井のペンキ

2014年06月10日 | 不動産
アパートの1階通路天井は波板にメッキしてあります。2階はこの波板にコンクリートを打って通路にしています。以前、この板にペンキを塗りました。数年経った頃からはがれてきました。海で日焼けして皮がはがれるようにペンキがはがれてきました。ペンキ屋に言ったら前もって亡くなった親父に「はがれますよ」と言ってあったと言ってきました。これはペンキ屋の逃げでした。はがれるのなら遣る事はありません。
今回、外装を遣るペンキ屋にメッキ面に塗れる塗料があると言われました。前に遣ったペンキ屋はそうゆう塗料がある事を知らなかったのです。
ペンキ屋は知らない人に対してごまかして逃げようとしました。その時はごまかされても、いつかはわかります。
業者の仕事に対する姿勢です。そうゆう人として、付き合うか、付き合わない事になります。
今回の外壁工事において、結果としてペンキを塗りませんでした。
ペンキを剥がす手間は掛かりますが、剥がせばメッキ面が出て綺麗になります。私はこのくらいの事はいくらでも遣ります。外装の色とは違いますが、剥がせばグレーで違和感はありませんし錆びてはいません。このペンキだけで17万かかりますので止めました。
コメント

アパートの外装工事

2014年06月03日 | 不動産
シロアリ工事が終わり、幸いの事に被害が奥の方まで行っていませんでした。そのために見積りより安くすみました。
そこで、他の外壁も弱ってきていたので今回遣る事にしました。
親父が生きている時に一度やったようですが、時間も相当経っています。外壁のペンキもつやが無くなってきています。北側通路の鉄骨も錆びてきています。鉄骨階段は自分で塗ったのですが、通路の外側は脚立を建てるスペースがありませ。内側部分は何とか出来るのですが外側は高さ3メター以上有り、塗るのが難しいです。
今回は外壁を遣るのに足場を建てますので、どの場所もよく見えるので、きれいに楽に確実に塗れます。脚立を使う場合いは高い所は無理して遣らざる事も多く、確実に出来ない場合があります。そして危険です。足場の場合は十分見えて楽に届きます。
今回の場合はきれいにする事よりも悪い所を見つけて直す事を重点的に遣ってもらいました。コーキングが劣化している所のやり直し、浮いている外装の直し等遣ってもらいました。屋根の瓦がずれた所が見つかりそこも直してもらいました。
コメント