お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

養生テープについて

2015年08月29日 | 不動産
階段の床面に防水塗料を塗りました。数ヶ月前にペンキ屋で鉄部を塗った階段です。床面に塗料を塗るために壁面に養生テープを貼りました。防水塗料を塗り終わってテープを剥がしました。ペンキが剥がれてしまいました。貼ったのはグリーンで横に良く裂ける養生テープです。吸着力が強いようでした。ペンキ屋に聞いたらペンキ屋は紙の養生テープを使うそうです。私がやった階段は同じようにやったのに平気でした。さび止めと上塗りとで2回塗ったから強かったのでしょうか。もっと前に遣った階段は少し剥がれました。剥がれた蹴上がり部分を塗り直しました。二重手間になってしまいました。
原因は分かりませんが、単純にはペンキの吸着が弱かったと言う事と、養生テープが強かったと言う事です。
階段に塗ったのは2液で強いペンキと言っていたのですが,それも二度塗りしています。
機会があり、またペンキ屋に聞きました。養生テープは時間が経つと吸着が強くなり剥がしにくくなります。ペンキを塗り終わったらテープはすぐに剥がすそうです。紙のテープでも同じだそうです。
窓に募集看板を養生テープで貼り、数ヶ月後に剥がした時、のりがこびり付いてしまいました。養生テープは短時間なら綺麗に剥がせますが、長時間になると吸着力は強くなります。
養生テープを剥がす時、テープに付いたペンキが手に付くので,それを防ぐために棒で巻き取るそうです。
ペンキ屋は防水塗料を遣るのが決まっていた場合はペンキを塗る時、1から2ミリ程を床面まで塗り、防水塗料は養生しないで、筆だけで塗るそうです。それが腕だそうす。
長い経験と熟練だそうです。
どの商売でも細かいノウハウがあります。同じような現場でも状況が違う場合があります。素人も数を遣る事と経験しか無いと思います。

放置自転車の処分

2015年08月22日 | 不動産
アパートの自転車置き場に放置自転車が14台になっていました。長い間にアパートの人が置いていった物から、盗難車のように持ち込まれた物もあるでしょう。家主の物もありました。何となく溜まっていきました。埃をかぶって汚くなっていました。廃品処分業者に見積もってもらいましたら、3万5千円かかるとの事でした。工務店に相談したら、区や清掃事務所に聞いてくれました。
処分するには紙を貼って、ある一定の時間を空ける事だそうです。それと防犯登録を書いて警察で確認する事です。防犯登録で調べて結果は1台の盗難自転車がありました。盗難自転車は警察官が来て持っていきました。墨田清掃事務所では1台700円で持っていってくれるとの事でした。回収日はすぐではありませんでしたが、1万円で済みました。

壁紙の補修用接着剤

2015年08月18日 | 不動産
アパートで直付けの照明器具が外れました。この機会に引っ掛けシーリングに換えました。
直付けのため、器具を付けるための穴が4か所空いていました。綺麗にするには壁紙を貼り替えるのも手ですが、今回は照明器具を付ける事で穴を隠しました。
壁紙を貼り替えると1万円以上かりますが、LEDの照明器具は1万円未満で買えました。ただし、その為補修が必要です。引っ掛けシーリングの場合は壁との間が空くので横から見ると壁紙の剥がれが見えてしまいます。補修にはまず穴を木工用パテで埋め、壁紙はジョイントコークで貼ります。
ジョイントコークAの色はホワイトベージュです。ほんの少し茶が入っています。壁紙は真白は貼りません。ベージュが多いと思います。時間が経つとそれも少し汚れます。この位の色が良いと思います。水性ですので、はみ出た分は濡れた布で拭き取れます。張り替えたようにはなりませんが、離れて見ると分かりません。ジョイントコークは壁紙屋さんに教えて貰いました。
壁紙の細かい補修にはジョイントコークが役に立ちます。ジョイントコークは大きめのチューブで、いくつかの色が売っています。

電動ドリルに付いて

2015年08月07日 | 不動産
電動ドリルにはドライバードリルとインパクトドライバーが有ります。
私も詳しくは分かりません。
ドライバードリルはネジ締めや、先にドリルの刃を付けて穴開けに使います。インパクトドライバーは衝撃を与えながら回転してネジを食い込ませます。その為大きな音が出ます。厚い板に10センチ程の木ネジを打つ時に力を発揮します。
10年程前に買った、ナショナルの安い12ボルトのドライバードリルを持っていたのですが、バッテリ-が悪くなってしまいました。10分程使うと電池が切れてしまうようになりました。バッテリーだけ買おうとしたのですが、古くて売っていませんでした。ナショナルにも聞いて見ました。代わりの物がありました。但し、電池のタイプが違うため、充電器も買わなければなりません。電池と充電器で3万円以上になります。よって、新しいの買う事にしました。
14.4ボルトの日立製ドライバードリルを買いました。ドリルはボルトによって力が違うようです。また、電池によって金額も性能も違うようです。
メーカーは日立、マキタ、リョービ、ボッシュ等があります。今回は1万6千円の日立製です。島忠では日立は力が強いので良いですよと言われたので買いました。前に聞いた時は1万8千円のマキタを勧められました。どちらを買っても私の能力と使い方では大きな違いは無いと思いました。
私の能力と使い方ではどのくらいで十分か分かりません。正確に選べる知識はありません。日立は手元ライトが付いていました。その時の勘で買いました。
以前ボッシュのインパクトドライバーを島忠で買いました。その時は良いように言っていました。今のところは使えています。
おうちデポは安いだけで、良くないようです。ボッシュもそれほどでも無いようです。
職人が使っている日立、マキタ辺りが良いようです。但し、職人が使っている物まではいらないと思います。普通の人は連続して長時間使いません。
以上はホームセンターの人に聞いた感じです。売る人間は誰も懇切丁寧に、かつ正確には言ってくれません。
色々の機器を買う場合は電池と充電器の事を考えると、同じメーカーの方が良いかもしれません。最初に買うならドライバードリルでしょう。前の安い物でも色々と使えました。
小型のドリルがあります。これは軽いので、電気屋等のネジだけ多く遣る人には便利では無いかと思います。普通の人には重くても色々に使える普通のドライバードリルが良いと思います。厚い角材に10センチぐらいの木ねじを沢山打つ必要になったら、インパクトドライバーを考えたらどうでしょう。ドラバードリルでも結構厚い板も打てます。

古いアパートの細かい直し

2015年08月01日 | 不動産
古いアパートでは細かい直しが出ます。入居者は住んでいる間、多少の壊れていても何も言いません。引っ越した後、部屋を見て分かります。
浴室のドアーに付いている戸当たりを触るとゴムが簡単に取れてしまいました。ゴムが劣化していました。ゴムを買ってきて取り換えました。
流台では扉周りのゴムやプラスチックが取れている事が多いです。これも接着材で直します。
アパートも古くなると流台や吊戸棚の取手が壊れます。オリジナルと同じ物が無いので,新しい取っ手を、付いている個数分買ってきて取り換えます。外した物で状態の良い物は他の部屋のために取っておきます。
古くなるとポリ張りのドアーは上部が割れたり、剥がれます。今のところはペンキでカバーしていますが、すっきり綺麗にはなりません。そこにクロスを貼るという手もありますが、アパ-トの場合はその都度換える事を考えると費用はかえってかかります。ポリなら簡単にふけて、綺麗になります。その後のメンテナンスは安いです。
ポリを張り替えるのはポリが反る点と手間がかるので、難しいようです。少し高くなりますが、ドアーを換えるしか無いようです。耐用年数が来たと考えるべきです。
引越した機会に流台、洗濯機、風呂場の水道パッキンを全て取り換えておきます。これで当分大丈夫です。このアパートでは洗濯機の排水は穴に差し込むだけで、防水板が付いていませんでした。入っている人が引越すたびに、防水板を付けていました。穴だけでも機能的には大丈夫ですが、入居者か見ると漏れるのではないかと思われます。また、防水板が無い事で古く見えます。それだけ貸しにくくなります。
お客はただ見て、気に入らないと帰っていくだけです。何処が悪いと言ってくれません。
家主の方は自分の物しか見ていず、広く見ていません。分かっていない事が多いです。自分の物がすばらしいと思っています。時は流れ世の中は変わっていき,アパートは古くなります。
オートロックに換えたマンションがあります。魅力を高めています。
広く見ている不動産屋にどの点を直した方が良いか、一度素直に聞く事をすすめます。