お世話になります亀戸で不動産

江東・墨田区を中心に仲介の蔵不動産。亀戸で開業して27年です。宅地建物取引主任者・不動産コンサルティング技能登録者です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドアーの鍵は多種多様

2014年09月30日 | 不動産
私が経験した鍵に付いて書きます。
玄関ドアーの鍵です。
鍵穴がハンドルと離れているタイプがあります。これはドアーの側面のベロが出る所の板を外します。外すと中に4本のピンがあります。このピンを先の尖った物で引っ張り出します。このピンで内と外のシリンダーを留めています。上下2本で外側を上下2本で内側を止めています。いっぺんに抜くとシリンダーが落ちます。手でシリンダーを押さえておいて抜きます。このシリンダーだけを鍵屋の持って行って取りかえます。

鍵の差し込み口がハンドルに付いているタイプがあります。これを外すにはハンドルの枝に小さい穴が空いています。この穴に専用の金物を引っかけて枝と一体のカバーを回します。専用の金物は新しい鍵を買えば付いてきます。無い場合は手で回すか、何かで引っかけて回すしか無いです。
枝とカバーが回って取れると、ビスが見えます。それを緩めてハンドルを抜きます。
回す方向は「の」の字の書く反対方向です。この様に覚えます。閉まっている物を緩める時にどちらに回すか迷う物ですが、緩める時はのの字の反対に回す事と私は覚えています。。
取ると2本のビスが見えます。これを回して外側と内側のハンドルを抜きます。これら全部を鍵屋に持って行きます。

次に公団タイプの鍵です。良く公団に使われたタイプの物です。昔の分譲マンションでも使われています。内側に四角いボックスがあります。このボックスの4隅のビスを回して抜くと、ボックスが外れます。シリンダーが一緒に付いてきます。このシリンダーのビスを取り、シリンダーだけ取りかえます。このビスは堅くなっており、頭がつぶれ安いのでドライバーを強く押しつけて回してください。もし、失敗してねじ山をつぶした場合はネジザウルスでやると結構取れます。

玄関ドアーによってはで鍵を外してドアーを閉めると、ドアーが開かなくなる鍵がありますので、工事途中はドアーを閉めないように注意してください。

風呂とトイレの鍵は前にブログで書きましたが、ハンドルの枝に小さい穴が有ります。そこに尖った棒を差し込むとハンドルが抜けます。後はビスを取ると全体が取れます。残りのベロまで取って鍵屋に持って行きます。全体を取りかえます。

ご存じでしょうか、フロとトイレの鍵は表のハンドルの中央に溝があります。ここにコインを刺して回すとロックが外れます。緊急時に人を助けるためです。 

後は引き違い戸ですがこれは実際にやっていません。鍵屋がやるのを見ていただけです。そのため説明は出来ませんが、新しい鍵に入っている金物の棒で2枚の戸の穴をそろえていました。
事務所の引き違いの戸の場合いは付ける前にシャターが鍵にぶつからないか、気をつけていました。

鍵屋で売っている鍵にはユニバーサルタイプがあります。同じような鍵で色々の鍵に合うように部品がたくさん入っています。部品の数が多いので、どれを使うか迷います。違えば動きません。前の鍵と見比べて選びます。

鍵は大きくは上記のとうりです。この文章を参考にすれば、ある程度はこれで出来るでしょう。後は経験です。
やって少しずつ覚えるしかありません。

鍵はこれだけでは無く多種多様です。同じ鍵を何度も付けていても、付け方のちょとした事で回らなくなったりします。微妙な所が多々あります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷暖房機の配管を埋めるパテ。

2014年09月27日 | 不動産
アパートの冷暖房機の配管が室内より壁を抜いて外に出て室外機に繋がっています。その配管の隙間を埋める物がパテです。隙間から雨が侵入しないようこれで埋めます。粘土のような物です。厚い板状の物が売っています。自宅近くの空調専門店で1つ80円でした。確認していませんがホームセンターでも売っていると思います。
アパートの一部屋のパテが半分剥がれて取れました。古くなって割れて取れたようです。今回は古いパテを剥がして、2個で埋められました。
パテは古くなると堅くなり剥がれたり、割れたりします。浮いて空間が出来ていたら、雨漏りの原因になりますので、出来るだけ早く取り外して埋め直しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂のドアー鍵

2014年09月20日 | 不動産
お風呂のドアー鍵が錆びてハンドルが途中まで抜けたと連絡が入りました。この鍵はやった事が無いので取り外すのに手間がかかりました。
ともかく取り外して持って行かないと新しい鍵を買えません。
内側のハンドルとカバーとの間の根の部分に小さい穴が空いています。そこにひっかけてハンドルの根をまわしましたが空回りするだけで、カバーは回りませんでした。玄関ドアーの鍵でこの様にしてカバーを外す鍵があります。
しょうが無いので金鋸でハンドルを切りました。それでも抜けませんでした。
ウオーターレンチをめいっぱい開いてカバーを挟んで回して取りました。
カバーを外すと中にもう一枚の板が有り、ビスで外のハンドルを取り付けていました。ネジが錆びていたのでネジザウルスでつかんで回して取りました。これでやっと鍵を外す事が出来ました。
鍵を持って鍵屋に行ったのですが、これだけでは鍵の種類がわからないので、ベロのような物を持って来て欲しいと言われました。
ベロのような物とは開ける時は引っ込んで閉まると出て枠に入りドアーを止める物です。そこに鍵のメーカーの名前が入っているとの事です。それと、ベロ本体の長さも必要との事でした。メーカーにより鍵本体と接する長さが色々とあるからとの事です。
こう書くと長々としていますが、要は鍵のすべてを持って行かないと新しい鍵を選べないという事でした。鍵の値段は2千円少々でした。玄関ドアーより安いです。
鍵を買ってわかったのですが、小さい穴に尖った物を刺すとハンドルが抜ける仕組みでした。昔だったら牛乳瓶のふたを開けるピックで刺します。
フロはどうしても湿気があるので錆び安いです。後で見たらトイレのドアーも同じ種類の鍵でした。
取り外し方がわからなかったので、色々とやって見るので外すだけで1時間以上かかってしまいました。
取り付ける時はビスとハンドルを差し込むだけでしたので15分程で出来ました。
外し方を知らないと試行錯誤で大変な時間がかかってしまいます。
基本的には鍵と言う物は外せるのは内側からです。外にあったら簡単に入られてしまいます。
改めて書きますが、風呂とトイレの鍵は穴にピックを刺せば内側のハンドルが抜けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャワーの取り替え

2014年09月16日 | 不動産
シャワーホースが切れたとの連絡がありました。ホームセンターでサンエー製のシャワーホースを買ってきました。どのメーカーでも取り付けられるという製品です。メーカーの製品によりアタッチメントを選んで取り付けます。
取り付けましたがシャワーヘッドが根元まではまりませんし、蛇口側も水が漏れました。
どうもおかしいなと思いました。もしかして逆ではないかと思って付けなおしたら、きちんと取り付けられました。
どちらもネジが同じで、そのままはまりました。それで、何も考えず取り付けました。器具には何も書いてありませんでした。サンエーは不親切です。
書いてあったりネジを変えてあればこの様な間違いはなかったです。
アパートですのでサンエー製を買いました。サンエーはこの様にどのメーカーでも取り付けられる交換品を安く出しています。どの製品も使えますし、ひどくはないですがいまいちです。自宅では使いません。自宅なら付いていたメーカーのものが良いでしょう。
私はこのくらいの取り付け間違いは良くやります。最後に試して気づく事がちょくちょくあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空室のメンテナンス

2014年09月09日 | 不動産
空室になった場合は少なくとも2週間に1回は点検しましょう。特に夏場はトラップに貯まっている水が無くなり安いです。
まずはトイレです。貯まっている水が無くなると下水から小バエが大量に発生します。臭いも上がってきます。便器の中も汚れが付きます。汚れを取るのに手間がかかります。客を案内した時に見栄えが悪く決まりません。定期的に水を流しましょう。
流台も同じです。トラップに水を貯めましょう。給水の取手を回さないと中のコマが底にくっいています。それを剥がす意味もあります。
お風呂場です。やはり取っ手を回して水を流し、トラップに水を貯めます。シャワーも流します。
最後は洗濯パンです。ここもコップなどの容器で水を流し、トラップに水を貯めましょう。
長期に空いている場合はたまには冷暖房機も動かしましょう。機械物です、動いていない事は痛みます。床の掃除もしましょう。ほこりが溜まって汚れています。
建物は使わないと痛みます。
当社では客を案内した時に水を流しています。これで蛇口からの水漏れを見つける事があります。
空室だからメンテナンスは必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門扉に木蝋を塗りました。

2014年09月02日 | 不動産
鍛造の鉄扉があります。年に1回程の間隔で夏に木蝋を塗っています。去年は出来なかったので、少し錆びて白ぽくなっていました。木蝋は亀戸駅近くの鳥居ローソクで売っています。木蝋は塊です。シンナーに溶けにくいので削ずって薄くしてから容器に入れます。容器ごとお湯にいれて溶かします。溶かした木蝋にシンナーを入れてのばします。後はペンキを塗るように刷毛で塗っていきます。本当はバーナーでそのまま塗るようですが、そこまでやれないので鉄が暑つくなっている真夏に遣っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加