ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

入院準備。

2021-05-24 12:33:45 | 日常
金曜日に白内障の手術予定です。
時間があると思っていたら、今週でした。
手術といっても1泊入院なので
用意するものはそれほどありません。

それでもちょっと考えることが二つほど。
一つは、当然ですがお化粧ができません。
それは仕方ないですね。
眉毛が半分消えますが、先生方はそういう顔も慣れておられると思うことにします。
ただ、顔も洗えないのですよね。
顔が洗えないと、勿論その後のスキンケアもできません。。
う~ん。これはちょっと困る、というかイヤです。
なので、洗顔シートを買ってきました。
せめて、手術しない方の顔半分くらいはシートで拭いて
スキンケアをしたいです。

もう一つ。
前開きの服で来てくださいね、と言われました。
眼帯というか、手術した目にガーゼを貼りますから
取れないようにという意味です。
困りました。
前開きの服・・・ありません。。。
私はブラウスが好きで、外出用にも数枚あるのですが
全部後ろボタン、もしくはざっくりと頭からかぶるタイプでした。
いわゆるシャツタイプの物は、デザイン的に好きじゃないので
持ってません。
ワンピースも全部、後ろ開きです。
こうなると、綿ニットのカーディガンかな。。
散々悩んだのですが、ガーゼが取れなければいいのだなと考えて
ざっくりと頭からかぶるタイプのワンピースにしました。
着替えが一番ラクだから。
もう、これでいいでしょう。。

先日も書いたように、当然家事も気になりますが。
気にしても仕方ない、と考えることにしました。
きちんとしていなくて、不満に思うのは
多分、私だけだなと思いましたから。
私は自分の体を一番に考えて行動することが
一番必要なことだと思います。
それが、順調な回復に繋がり、そのことが家族にとっても
一番良い結果になるのですから。
料理も多少の作り置きを冷凍しますが
夫にも買い物に行ってもらうように伝えました。
大丈夫だよ~と軽く返事をしておりましたが
夕食だけではなくて、朝食のこととか昼食のことも考えるんだよ、と言ったら
あ、そうか!と今更気が付いたようでした。
ご飯も炊くのだよ、と言ったら
それは出来る、との返事。
さて、どうでしょうか。

話しが逸れます。
小泉環境大臣が盲腸の手術から復帰されたそうですね。
5日間の入院が長すぎるとか
手術での声枯れがネットで叩かれていました。
盲腸手術経験者として、可哀そうだなと思いました。
私も5日、入院しました。
腹腔鏡手術で術後はラクでしたが、それでも
ネットのように1泊2日で退院は厳しいと思います。
また、声枯れですが、私も声というか喉がとても痛かったです。
手術の際の人工呼吸器を外す時がとても痛くて
暫く、本当に喉から奥がとても痛かったです。
夫も人工呼吸器を利用したことがありますが
夫は、全く痛くなかったそうで(というか、外された記憶すらないそうですよ)
そういう人もいますが、私のように痛みが続く人もいます。
手術絡みで思い出したので、書きました。
余談です。。。

さて、水曜日には髪を切る予定です。
やはり手術後はカットできないので(シャンプーもできません)
その前にサッパリしたい。
なんだかんだと、やることあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのお婆さんがいました。 | トップ | コンタクトを外したので。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事