ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

年金申請しました。

2024-06-20 08:32:02 | 日常
本日はやや重たい曇り空。
でも、洗濯物干しました。
明日は一旦晴れる予報で、土曜からずっと雨のようです。

本日、無事に65歳になりました。
パチパチパチ。

昨日は無事に、年金申請の書類を年金事務所に提出してきました。
無事に・・・と書きましたが
実は戸籍謄本が無いと指摘されて
一旦、帰宅。
市役所で取ってから、再び提出、受理となりました。
マイナンバーを取得していると、住民票などの書類は不要と書いていたし
どこにも戸籍謄本の文字は無かったのですが・・・
あらためて聞くと、私は振替加算を申請しているので
その関係で戸籍謄本が必要だとか。
マイナンバーでは、事務所から戸籍謄本の請求ができないので
こちらが用意をするそうです。。。

私の戸籍は、現在の住所ではありません。
夫の祖父の出生地。
遠く離れた関東です。
以前は、戸籍関係が必要になると、郵便為替を送ったりして
速達を使っても軽く1週間程度かかりました。
(私の父親が亡くなった時に、必要となり
 他府県なので取得には時間がかかると説明したにもかかわらず
 母親から矢のような催促が来て、閉口したことがあります)
でも今は、ネットで簡単に住んでいる市役所で取得できました。
進歩ですね~
助かりました。

さて、いつごろ年金は振り込まれるのかしらん。
いくら引かれて、手取りはいくらなのかしらん。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨でしたね。 | トップ | 65歳。自分の気持ちが大切。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事