ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

レジで驚いた。

2018-01-27 16:10:08 | Weblog
昨日書いたGU,早速また行ってきました。

気になっていたデニムのスカート、
同じく白のデニムのワイドパンツ、
コットンのシャツを試着。
試着してみて良かったです・・・
というのも、やはり若い人向けのお店なんですね。
サイズが小さめ表示のように感じたのですが、どうなのかしらん。
とりあえず試着してみて、自分の思っていた通りだったので
(サイズはワンサイズ大きくなりましたが・・・)
買ってきました。

で、買う時にすごく驚きました!

というのも、商品を持ってレジに並ぼうとしたのですね。
(昨日はちゃんとレジが数台ありましたからね)
ところが、今日レジは1台しかなく
その隣にレジとロッカー(例えるなら使用済みのタオルを入れるような感じの)が
合体したような物が4台くらいかな、並んでいて
お姉さんが
「カゴに商品を入れたままロッカーに入れて精算してくださいっ」と叫ぶように
説明しておりました。
ん?ん?
最近私は耳が聞こえにくくなっていますしね、特に若い人の早口にはついていけない事が多いのですが
それにしても、何が何やらさっぱりわかりません・・・

その後理解したところ
商品は店内用のカゴに入れたまま(別に綺麗にたたんでいなくてもいいみたいです)
レジ下の扉をあけて中にいれ、再び扉を閉めます。
(この感じが使用済みタオルを入れる感じと似てるかな・・・と)
するとレジの画面に
商品名と値段があっという間に表示され、
自分で確認、精算方法も選んで精算。
精算が済んだら、扉を開けてカゴを取り出し
後ろにある台で商品を各自包装してお買い物終了、となります。
台の脇にレジ袋が大・中・小と置いてあります。

最近、スーパーでもセルフレジ、ありますよね。
あんな感じです。
でも、スーパーでは自分でバーコードリーダーに通しますが
GUではカゴを所定の場所に置くだけで読み取るから、ビックリでした。
慣れれば便利?
でも私、スーパーのセルフレジも苦手でどうしても時間がかかるので
バーコードはお店の方が読み取ってくれて精算だけセルフ・・という
セミセルフレジの列に並ぶのですよね。
年寄りにはどうなんだろう???
いやいや、GUは若者向けだから心配ないか・・・

これも労働力不足のせいなんでしょうかね。
そういえば、店員さんが全くいないお店もできたのですよね。
もう、想像すらできません。。
これからはこういうお店がどんどん増えてくるのかな。
店員さんがいるお店といないお店、
お客さんのニーズに合わせて差別化されていくのでしょうか。
ずっと同じ様に続くもの・・と思っていたものが
全く考えもしない形になっていくと
先日の「龍馬の遺言」ではないけれど、置いてきぼりにされるのではないか?
という不安が湧いてきます。
まぁ、なんでもトライしてみる、ですね。
トライできる気持ちがある間にやってみる。
体験してみる。

買ってきたデニム類は、手持ちのセーターとかにも合いそうで
良かったです。
今度はこのデニムに合わせて、かわいい色のソックスを選んでみたくなってます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラマイゼロということで。 | トップ | 「私の息子はサルだった」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2018-01-27 17:56:00
GUのレジ私も最初びっくりでした。
ぐちゃぐちゃになっていてもちゃんと計算されるんですものね。
ドンドン世の中、つきていけないです。

情けないけれど・・・

スエットは断然安いです。
今シーズン限りと割り切って買うなら
GUで十分ですね。
ありがとうございます。 (くんくん。)
2018-01-30 11:20:00
デスタントドラムスさん、コメントありがとうございます。
バーコード出現の時にも驚きましたが、これにはもっと驚きました。
畳んでなくても読み取るってすごい技術ですよね~

最近もっぱらスニーカーを愛用しているので、GUは重宝しそうです!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事