ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

自分のご機嫌の作り方。

2023-09-29 12:44:21 | 日常
本日は快晴。
空気もカラっとしています。
気温は30℃超えですが、少しだけ過ごしやすく感じます。

今週は腰が痛くて困っています。
シップを貼って様子を見ていますが、本日はやや酷い。
火曜、水曜のプールは、案外と痛みもなく泳げたのにな。
じっとしている時の方が痛いです。
体が痛いと、気持ちが下向きになるのがイヤです。

さて。
そんなこの頃、YouTubeで自分のご機嫌の作り方、というのを見ました。
ざっくり言うと
ご機嫌な自分が増えると、不機嫌な自分は減る。
そこで、ご機嫌を増やす方法と、不機嫌を減らす方法を紹介されていました。

ご機嫌を増やすには、楽しい事をするのが一番だそうです。
楽しい事、と簡単に言いますが、これは結構難しい。
なので、もっとシンプルにやってみたい事、食べてみたい物、欲しい物・・・
と考えるのがポイントだとか。
それを15個くらい考える。
25個あればなおよくて、理想は100個だそうですよ・・・

YouTubeの方は、7つほど提案されていました。
キャンドル風呂とか泡風呂とか。
私とはちょっと嗜好が違うようですが
要は自分がやりたい事を考える。

そうだな・・・
今の私は欲しい物なら、浮かんできます。
日常使いできる黒いバック(できればブランドバックがいいな)
流行っているジャンパースカート。
栗かブドウを使ったパフェも食べたいな。
そうそう、この街では有名なお店の栗大福も食べたい。
最近、俄然興味が湧いてきた韓国俳優のチソンのドラマをもっと見たい。
・・・
でも15個は浮かばない。

やりたい事とやらなければならない事の境界線も
主婦としては難しいです。
例えば。
料理の作り置きとか1週間の献立を考えるとか。
これは、半分義務のような感じもあるし
でも、やって置けば私自身の気持ちはスッキリして余裕が生まれるから。
一体、どちらなんだろう??

逆に、不機嫌を減らすコツは一つ。
不安や怒りが不機嫌の元にありますが
これは、相手への期待があるから生まれるもの。
なので、相手への期待をグッと下げると不機嫌は減る。

例えば。
隣の家の子供のテストが0点でも、隣の旦那が家でゴロゴロしていても
私の機嫌には1ミリの影響がありません。
ところが、これが自分の子供、自分の夫となると
途端に不機嫌の元になってしまう。
それは、期待があるから。
テストが20点だったとしても、元気に学校に行って帰ってきたことで良し、
とハードルを下げていれば
不機嫌の元は少なくなる、と説いておられました。

だから、当たり前のことに感謝しましょうと。
元気でいること、美味しく食べられていること。
それだけで、有難いと口に出してみる。
また、その思いを相手に伝えてみる。
すると、相手も気持ちよくなるので、良い人間関係が循環すると。

そうでしょうね。
私は、子供に対する期待がとても大きかったのだと今更ながら思います。
それは、私がやはり同じように期待されて育ったからで
常に姉と比べられていたことが、負担でした。
私の子供(孫)にも干渉してくる親を気にして
いつも一歩前を行くことを目標にしていて(そうすれば、私が怒られずに済むから)
子供にも大きな期待をしてしまいました。
今になってみれば、ハードルは下げざるを得ない状況です。
よそ様の様子を見ると、羨ましい限り・・・
仕方ありません。最初を間違ったのですから、今頃になって起動修正しても
時間はかかるし、果たして修正できるものやら。

でも。
思いました。
自分の為にハードルを下げるのですよね。
自分の機嫌を保つため。
あぁ、もっと早く知りたかったな。。。

残り時間がどれほどあるのかわかりませんが。
でも、15個は考えてみようかな。
(年初にやりたい事を書き出すのと似てますね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出すこと。 | トップ | 腰痛。出来ないことは考えない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事