ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

傘をリメイク。

2024-04-09 13:05:50 | 日常
本日、朝は雨。昼からは晴れてきました。
このまま暫くは、良いお天気が続くようです。

さて。
昨日は、傘のリメイクにトライしました

夫が使っていた傘。
良いブランドの物でしたが、閉じる部分で不具合が出たとか。
このまま使用していては、いつか怪我をするかもしれないと
(何事にも慎重な夫なので)
無印で新しい傘を買ってきました。

紺色に落ち着いたグリーンのストライプが入った柄で
私はとても気に入っていたのですが、使えないのは残念。
なので、生地だけでもリメイクできないかとネットを見て見たら
沢山、紹介されていました。

まずは、生地を傘の骨から外します。
丁寧に縫い付けられいるので、慎重に糸を切っていきます。
全部外したら、今度は、縫い合わされている布を
一枚ずつ解いていきます。
やや歪な三角形の布が8枚取れました。

このうち、4枚を上下を交互に縫い合わせ
袋状にします。
2枚からは、持ち手。
1枚からはポケットを作ります。
そう、出来上がったのはエコバックです。

ストライプの柄を合わせるのが、ちょっと気を使いました。
でも、出来上がりをみたら、やはり合わせた甲斐があります。
生地が良いし、内側は水を弾くようになっているし
使わない時はくるくるとまとめて、ポケットに収納できます。
ブランドのロゴのタグも綺麗に切って
バックに付けて再利用しました。
縦型のトートバック風に出来上がりました。

なかなか良い出来だと自画自賛。
夫も息子も使うと言ってくれたので、嬉しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種に行きました。 | トップ | 今月は何かと忙しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事