ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

私も染まる。

2017-09-21 10:07:52 | Weblog
広島カープがセ・リーグ優勝しました。
広島県内に住む人間にとっては、とても大きな出来事。
お店のセールは勿論、TV番組も番組表を無視しての
文字通り朝から晩までカープ一色でした。

私は結婚して、初めて広島県にきました。
もう34年。。。
大学時代の友人に広島出身者がいて、
カープの話しを家族のように話していたのが思い出されます。
その当時は、その感覚が全くわからなかった。。
東京にいても横浜にいても、ジャイアンツファンとか横浜ファンはいるけれど
それが住民のほぼ100%だということは有り得ないから。
広島は違うんですよね。
住んでみてわかりました。
野球=カープ、なんですよね。
TVではシーズンは勿論、お正月もカープ選手の特番があるし
2月頃からニュースでちらほら放送されますから。
私は広島市内在住ではないので、それほどでもないですが
でも、こちらでオープン戦とかあると街中、その話題になります。

私は全然、野球に興味がありませんでした。
(というか、スポーツ全般、あまり興味ありません・・・)
なので、街がカープに染まっていても
今までなんとも思いませんでした。
ずっと負けてるチームなのに、まぁ飽きもせずよく応援してるな、
くらいの感覚。
それは転勤族の娘で、小さな頃から転勤や転校を繰り返した結果
どこにも帰属意識が持てない、というのも大きかったと思います。
でも、もう広島に住んで30年以上。。。
カープの選手の名前だってスラスラ言えてしまう。
ふと回したチャンネルで試合が映って
カープが負けてたら、頑張れ!と思ってしまう。
真っ赤なカープTシャツを着てる人とか見ても
微笑ましく思ってしまう。
そう、もう染まったんですね、私も。カープに。

派手なスター選手もいなくて、法外な年俸もないけれど
「一丸」という雰囲気を持っている。
ベテランも若手も。
故障選手が出て参ったな、と思っていたら
穴を埋めるべくみんなで頑張る。
ピンチってチャンスになるって本当だったのね、と思わせてくれる。
頑張ることの気持ちよさを伝えてくれる。
だから、みんな応援してる。

余談ですが、個人的には丸選手が好きです。
雰囲気が柴犬みたいで、大好き。
真っ赤なカープTシャツ、孫に着せたいのですが
博多に住んでるので娘からは「絶対にムリ!」と言われます。残念!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安定さ。 | トップ | 明日から何しよう。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クンクンさん、広島カープのおひざ元だったのかい・・・ (武人)
2017-09-22 12:37:39
こんにちわ
先日来、ご縁を戴いて、コメントを書きこみさせて戴いております。
貴女は、広島県でしたか
お祝いの言葉が遅くなりましたが、広島のカープのセリーグ連覇の優勝…おめでとう
乾杯
この広島カープは、数年前から、球団や選手たちの努力で、ファンの努力かなあ・・・たくさんの若い女性ファンなどの増員から始まって・・・凄いカープファンが増えたようですね
ファンサービスもたいへん良いみたいですね。

まあ、我が地元の阪神タイガースとは、過去には、選手の移籍などで、あまり、好感を持ってないかも知れないが、本当に強い、良いチームですね。
クライマックスシリーズは、また、敵味方になりますが、お互いに頑張ろうね・・・
返信する
ありがとうございます。 (くんくん。)
2017-09-23 17:22:38
武人さん、コメントありがとうございます。
武人さんは阪神タイガースなのですね。
タイガースファンも情熱的で有名ですよね。大阪出身の友人は、子供の結婚式にトラッキーを呼ぶくらいファンです。
タイガースファンもカープファンも、どん底の時でも応援していて、そんな姿にきっと私の心が反応したのだと思います。自分でも意外なんです。
クライマックスシリーズ、お互い頑張って欲しいですね!
返信する
一家揃ってカープです (りさこ)
2017-09-24 20:55:08
ここ三田では テレビ中継は阪神戦のみ。
優勝決定のお相手は は ん し ん!

夫婦でテレビ見てました。
優勝の瞬間が見られて良かったわねと喜びましたよ。

広島を離れて私は36年
夫は40年あまり

二人とも気がついたらカープファンになっていたということで 故郷を離れてもずっとファンです。

三人の息子もカープファンでした。長男だけは 今広島で仕事してますし 大学時代野球部だった関係で熱いカープファンです。下の子もカープ好きだと思います。

ということで クンクンさんが投稿された記事嬉しかったです。

カープをよろしく!
返信する
ありがとうございます。 (くんくん。)
2017-09-26 13:35:20
りさこさん、コメントありがとうございます。

三田でも優勝の瞬間が見れて何よりでした。
りさこさんは、生粋のカープファンですね。広島では子供はみんな赤い帽子をかぶっているのが普通で、初めは不思議に思っていましたが今ではあたり前の風景になりました。
優勝が決まってからも、こちらのTVや新聞ではカープ裏話でますます盛り上がっています。
カープ、頑張れ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事