ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

ふらっと外出。

2017-03-28 18:44:10 | Weblog
今日は、カーテンを見に出かけてきました。
この家を建てた時は、カーテンはフルオーダーしたのですが
今回は既製カーテンでもいいのがありますよ、と工務店の方に言われて
ちょっと出かけてきました。

のんびりゆっくり。
時間を気にせずに、本当にゆっくりとカーテンを見てきました。
今日は買いませんでしたが、
これはどうかな?と気になる商品もあったので
ゆっくり考えてみようと思ってます。

ところで。
私は本当に寄り道が下手です。
目的地に直行、目的物発見、買うか買わないかを即決。。
せっかく出かけたのだから、ちょっとよそ見をしようと思うのですが
ウロウロする感じが下手なんです。
思えば小さな頃からバス通学(しかも本数が少ない・・・)をしていたせいか
いつも時間との戦いだったような気がします。
勿論、同じ環境でものんびりと楽しむ方もいると思いますが
私はそれができない。
働いていた時も同様で、いつも時間に追われて買い物をしていました。
ムダが嫌い、という性質に拍車が掛かっていましたね。

けれど、今日のお出かけは全然違いました。
まずもって、目的がとても漠然としています。
カーテンを見に行く。それだけ。
買うのか買わないのかも未定。
何時に帰ってくるかも未定。
だって、何の制約もない状態で出かけるのだから。

こういうのって、本当に初めてかもしれないな~って思いました。
ふらっと出かける。
時間無制限。

なので、ゆっくりと何度もカーテン売り場を周りました。
店員さんにも色々と話しを聞きました。
自分なりに部屋のイメージを一生懸命にシュミレーションしてみました。
そして。
一応カーテンについて納得してから
今度は別の売り場をウロウロしてみました。
端から端まで。
気になる物があったら手に取ってみて。
これは買わないな~と思う物もじっくり見てきました。

そしてお昼になったので
近くのファミレスに入ってご飯を食べました。
一人でゆっくり、再度、頭の中でカーテンのイメージを再確認したり。
こういう時間の過ごし方って、
あまりしてこなかったな~と実感しました。
いつもバスの時間を気にしたり
他の用事との兼ね合いを測ったりして
バタバタとしていたけれど、これからは別に帰りがちょいと遅れようが
誰も困らないのだな・・・と。
きっと、今までもこういう時間が必要だったのだと思いました。
でも私は「私には必要ない」と強がって、何かに腹を立てながら
自分一人で頑張っていたんだな、と。
もっとムダを味方につけて、自分を労わればよかったのに、と。
ちょっと悲しくなりました。

以前、カウンセラーに言われたことがあります。
寄り道も楽しいですよ、と。
楽しいのだろうなと思いましたが、
それが出来ない性分なのにな、と反発したことを思い出します。

今日は楽しかったと単純に思います。
フリーな感覚。。
ふらっと外出してみる。
だんだん上手になるといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家に合わせて。 | トップ | 簡単DIY。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事