ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

お誘いは嬉しいのですが。

2023-09-22 12:29:23 | 日常
本日は薄曇り。
雨予報が出ていますが、今のところ晴れています。
気温が少しだけ過ごしやすくなったのかな。
昨晩はエアコンを入れずに寝ました。
(あ、寝るまではエアコンを入れています)

さて。
少し迷っていることがあります。

先日、ある方から、キルトの作品を売らないか?と
お誘いを受けました、
ちょっとしたお礼のつもりでポーチを差し上げたら
それを見て、月に一度マルシェのようなものを開いているから
是非、ブースを出して欲しいと言われました。

これね・・・
時々言われます。
そして、その度に、やってみたいな~と思います。
でも、実行したことはありません。

理由その1
価格の問題。
結局、ブランド名もなく、話題になっている物でもない
素人作品に、購入者がいくら払うかという問題です。
作る側からすると、材料費(布は手持ちのもraのとしても、芯やファスナーなどもタダではありません)
と制作にかかった時間を考えると
やはりポーチでも1000円は欲しい。
でも、買う側の考えは・・・
素人の物にそこまでは払おうとは思う人はいない。
そもそも、手芸をしない人にとっては
スイスイ~っと出来るのでしょう?と考えている人が多いです。
いやいや、手間暇かけて出来上がるのですけれどね。
でも、市販で可愛い物がそこそこお安く売られている現状がある中
その手間にお金を払う人は少なくて当たり前なのだと思います。

理由その2
一定レベルの物を、数多く作る必要がある。
品揃えですね。
例えばポーチにしても、形、大きさ、素材。
ある程度、選べるくらいの品数を用意しなければなりません。
何を幾つ作るのか。
計画を立てる必要があります。

理由その3
以上のことを考え出すと、最後には、
結局、面倒くさい~となってしまう私がいます。
一つのものを数多く作ると、飽きます。
楽しさよりも、作業をこなすだけになってしまい
本末転倒、と感じてしまいます。
お金を得るためならば、仕方ないことだと思いますが
さて、本当に儲かるのか?と考えると、儲からないという気持ちの方が強い。
だから、余計に面倒くさいなと思う訳です。

私の作った物を評価してもらえるのは、大変嬉しいのですが
そこに至るまでのことを考えると
毎回、お断りとなってしまっています。
多分、今回も・・・

キルトを教えて欲しい、ということも言われますが。
こちらもお断りしています。
人に教えるのは、最も苦手なことなので。

本当に趣味なのだと思います。
先頭にたったり、商売を考えたりは、私は望んでいないのでしょう。
自分のアンテナに触れたこと、好きなことしかやりたくない。
声をかけていただくのは嬉しいことですが
やはり、無理なくのんびりと、マイペースに楽しみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種の予約。 | トップ | 推し活でアクシデント。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事