ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

ガタがくる。

2015-12-24 10:23:10 | 日常
超久しぶりに書く内容としては、いかがなものか?
ということなのですが・・・

先週、お風呂が壊れました。
正確にはガス給湯器が壊れ、お湯が出なくなりました。
ガス屋さんに見ていただき、部品を注文して
直るまでに5日間。
お風呂は近くのスーパー銭湯に通いました。
団地を下りてすぐのところにある銭湯。
車なら5分とかからない場所。
広いお風呂にゆったりとつかるのは癒されましたが
やはり、毎日、銭湯に通うのは疲れました。
今まで当然と思っていた内風呂のありがたさに
つくづく感謝したのでした。

そうして、本日。
いや、これもまた先々週くらいから予兆はあったのですが
トイレがやられました。
水が流れないのです。
仕方なく、やはり朝から業者さんに電話してみてもらいました。
排水管が詰まったそうです。
詳しく言うと、汚水桝のコンクリが植物の根っこで割れてるらしい・・・
それを完璧に直すとなると、管はもちろん、
その他諸々の工事で50万円を超すとか・・・・!!!
それには時間もかかるし、トイレという性格上早く直してほしいので
結局、当面の処理をしていただきました。
排水管の高圧洗浄だそうです。
それでも7万円くらいかかるみたい・・・

家を建てて、26年。
そうですよね。
ガタがきて当然の年月ですよね。
リフォームするおうちもチラホラあるのに
真剣に考えてなかった結果が、この年末、
どっと押し寄せてきてるという訳です。

ガスもトイレも、どちらの業者さんからも
根本的な修理ではない、と言われています。
とりあえずの修理。

いつか考えなければと思っていた、今後どこで住むのか、
という課題にもつながっています。
大きな問題なので私は早く真剣に考えたいのですが
夫はのんびり、なんですよね・・・
今回の修理にしたって、私は修理代がもったいないと思いますが
夫は、それぐらいならいいじゃないか、で終わり。
私の好きな先生の星占いでは、今年後半からは「家」について向き合う、
と出ていました。
まったくその通りになりそうです。
リフォームになるのか、はたまた新天地を求めるのか。
この先しばらくの大きな課題です。


秋から(というか夏あたりから・・)ずっと心晴れない時間が続き
ブログから遠ざかってしまいました。
今もまだ、状況は大きくは変わらないのですが
それでもやはり、今回のような些細なことでも
言葉にしてみたいという気持ちが残っています。
肩の力を抜いて、また小さな日々を綴れたらいいなと願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調は大事です。 | トップ | ケチもいい加減に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事