異文化生活 - in Cadiz -

お嫁にきました、スペイン・カディスへ。
周りの心配をよそに、異文化生活のあれ??を楽しく過ごしてます。

スペイン流

2012-09-28 09:25:29 | 日記

お早うございます

本日もどしゃぶりからスタートです。

何がイヤって、外が暗いのが残念  朝の太陽は1日のパワーの源なのになぁ・・・

結局、昨日もどしゃぶりだったから、通常徒歩で20分の場所にある緊急レントゲンには当然のように行きませんでした。

どんな予定もその時までは ”未定” がスペイン流

そうだ どしゃぶりだったのに、ちょうど外出した時だけ雨が止むラッキーな状態の時とか、『日頃の行いがいいからだよ』 みたいな事言いますよね??

昨日の夕方、私の用事があったので2時間ほど外出。

室内にいる時は土砂降り、行き帰りは雨が止んでる状態だったので、 『私がいい人だからだね』 と言ったら、『何でわざわざそんな事言うの? わかってるよ』 とやけに不思議そうなダンナさん。

その不思議そうなダンナさんが気になり、予期せぬラッキーが起こると ”日頃の行いがいいから” と日本では言うんだよと説明し、へ~と納得。

続いて、 『スペインでは予期せぬラッキーが起こると、その人がCabrónだからだよ』 とダンナさん。

え??? って事は、私はCabróna・・・・・・Cabrón(na)とは、イヤな奴のこと。

確かに。 最近揉めてる原因についてダンナさんをいじめてたからね、カブロナと言えばカブロナ。

ダンナさんは、私がスペイン流を知っていて、あえて ”私はいい人” と主張したように思ったらしい・・・

ちょっとした冗談だったのに、文化の違いとダンナさんとの最近の過ごし方を反省することになった何気ない一言。

『冗談』・・・日本の冗談ってこんな感じの冗談ですよね。

私がダンナさんの家族に怒ってること、熱が出て2日寝込んだらグウタラ、階段から落ちて動けなかったらグウタラ、後遺症が出て体調不良を訴えたらグウタラ、そしてそんなグウタラな日本の文化が嫌いと言われたこと。

まぁ他にもいろいろあるけど、でもこれは家族にとって冗談だから怒ってる私がおかしいと言う。

『親しき仲には礼儀なし』 がスペイン流なんだって。

ラッキーな状態の捉え方も冗談の内容もまったく違うこの文化。

 いつかこのスペイン流冗談を理解できる日がくるのかしら・・・・・

 

  
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。