異文化生活 - in Cadiz -

お嫁にきました、スペイン・カディスへ。
周りの心配をよそに、異文化生活のあれ??を楽しく過ごしてます。

名前の由来は??

2012-10-01 11:44:46 | 日記

こんにちは

秋晴れのカディスです。 

あ~気持ちいい  カディスは晴れてないと

昨日はランチのあと、街を散歩しながらお菓子屋さんの前で 『Picotaは全種類買って試してたよね~』 とダンナさん。

忘れてた・・・・甘いものは好きではないとか言いながら、再度カディスに遊びに来た時はとにかく全部試してみたくて毎週買ってたんだった

ウィンドウを覗き、味も名前も好きだったDulceを思い出す

 真ん中の丸い白とオレンジ

その名も 『Japonesa』 ”日本人(女性)” です。 上下の白い部分は硬めのお砂糖、真ん中は卵の黄身とお砂糖な感じ。

ここにはないけど、松の実がたくさん付いた 『タンギージョ デ カディス』 もお薦め。

”タンギージョ” とは、フラメンコ曲の一つ。 

『Japonesa』 も 『タンギージョ デ カディス』 も何故その名前がついたのかは不明です・・・・

そう言えば、よくこれを食べてたよね~、カフェのチョコレートケーキでラズベリーが入ってるのがお気に入りだった時期もあったよね~ なんて思い出話をしながらのお散歩。

で、お家に戻り日記を書いてたら、ちょっとお出かけしたダンナさんからの差し入れがこちらでした。

 今見ると胸焼けが・・・

ちなみに日本でもよく見る 『ロールケーキ』 は、『ブラソ デ ヒターノ』 ”ヒターノ(南部の民族)の腕” と呼ばれていて、まぁなんとなくわかる気がする。

でもなんで、”エスパニョール” ではなく ”ヒターノ” なのか・・・・

いつか名前の由来がわかったらご紹介します

 

 
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。