熊さんの部屋

写真家 熊副 穣の絵日記
Eメール:kuma9032@siren.ocn.ne.jp

五木村・最後の住民

2007年02月23日 | ニュース・おしらせ・etc
2月20日、熊本での仕事の帰りに久々に五木村に行きました。旧五木村は見る影もなく荒地になっていましたが、移転を拒否して住みつずけている一軒の老夫婦の家があるのを知りました。尾方 茂さん82歳。五木村に生まれ、ここで育ち暮らしてきました。先祖代々を祭る仏壇を守り「国が畑地の代替地をつくる約束を守らないから移転しない」とおだやかに語りました。
この記事についてブログを書く
« 九重・氷の祭典 | トップ | 晴れた日の散策 »

ニュース・おしらせ・etc」カテゴリの最新記事