くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

ミディアム2 第14話「鏡の中の男」

2007年07月25日 | FBI~失踪者を追え!~
アリソンは台所で転んで頭を打って気を失い、そのせいで記憶が怪しくなる。
そこで心配したジョーはアリソンを専門医に見せてMRIをしてもらおうとするが、アリソンは怖くて検査を渋る。
しかし医師の好意で、他の男の検査を見学させてもらえることになった。ところがその男の検査中、男が娼婦を次々と殺害するビジョンが見える。
スキャンロンに調べてもらったところ、アリソンが見た娼婦の中の一人ジェイドには失踪届けが出されていた。そこでアリソンはその男=デヴィッド・サウンダースのところにジェイドの失踪者探しのチラシを持って訪れてみた。
すると、デヴィッドの妻アンジェラはジェイドにそっくりだった。アリソンは自分の見るビジョンに自信を失いかける。

さらにアリソンのMRIの結果で、脳に静脈血管腫が発見される。
脳に血管腫があることで幻覚を見ることがある、という医師の説明を聞き、アリソンはさらに不安を募らせる。しかしジョーは、この際だからアリソンの力を科学的に実証しようと、娘たちもMRI検査を行おうと考える・・・

--------------------------

パトリシア・アークッェットエミー賞ノミネート記念で、ちょうど弟リッチモンド登場エピ。
2005年に続き2回目の受賞なるか?
今年も授賞式でまたアークェットファミリー勢ぞろいが見られるんだなぁ。

今回の二人は愛し合ってるだけに、罪を掘り返すことがむしろ気の毒に思えてしまった。お互いの影の部分を知らなかったり忘れたりして、新たに生まれ変わって愛し合ったというのに。
・・・でも、デヴィッドが「黙れ、ジェイド」って言ってたということは、あれは・・・
デヴィッドはアンジェラ=ジェイドだということを覚えていたということ?
あの夫婦がお互いを隠して連れ添ってきた年月は、幸せで、でも地獄でもあったのだな。

冒頭の、頭を打った時に出てきた嘘んこジョーは、仕草がちゃんとジョーで、顔以外はジョーに見えたのでちょっと気持ち悪くなってしまった。
なのにその後出てきたアリエルたちは、微妙に「三姉妹の仮装」といった感じで。
特にブリジー。アレは仮装でしょう。髪ボサボサのぷくぷくっ子だからといって、誰でもブリジーになるわけではないのだな。
マリーはすごく似てたけど本物?でも、よーく見てみたら微妙に違うかな。

今回の豆知識は、「アリソンのミドルネームはルイーズ」、「オクラホマのチェルシー出身」。
おばあちゃんあたりからもらった名前かなと思って、アリソン本を拾い読みしてみたけれど、そこに出てくるアリソン祖母の名前はルイーズではなかった。残念。

ところで「ミディアム」は、スカパーのFOXで9月から放送が決定したようだ。
FOXエミー賞特集ページより。「9月放送スタート」とある)
WOWOWでは見られなかった人にもチャンスが!
・・・WOWOWもスカパーも見られないよ!という人のほうが多いか。えっと、そういう人のために8月からレンタル開始ですよ!
「ミディアム」はこの夏大幅にブレイクの予感・・・かな?


【 脇俳優チェック 】

◆コピー屋デヴィッド・サウンダース .... Richmond Arquette
アークェットブラザースの上から二番目&長男で、パトリシアの兄。
アークェットブラザースの中では一番地味な存在で、「ファイトクラブ」「ウェルカム・バクスター」など出演作は多いが、いずれも地味に脇役。
「ゾディアック」では複数の模倣犯を生んだ連続殺害犯のゾディアックの一人を演じている。このエピや「スクリーム3」のようにパトリシアやデヴィッドがらみの仕事がメジャー。
ちなみに、第3シーズン18話では末っ子のデヴィッドが演出を担当している。Peopleのweb版の、Celebrity Video Diaryに、デヴィッドの演出の時にブリジーがビデオカメラを持ってからみまくる動画がアップされているが、コレがかなりケッサク。

◆脳外科医 .... Roma Chugani
「FBI~失踪者を追え2」4話「親子の絆」に、失踪者のバイオリンの天才少女ナターシャ・ツェトコヴィッチがパニック障害の相談をしたドクター役で登場していた。

◆デルコと待ち合わせたケリー .... Naja Hill
「CSI:マイアミ4」15話「壊れた男」では、冒頭死体が発見されることになるビーチで、デルコと一緒に待ち合わせてビーチバレーを見に来た黒髪の彼女ケリー役。
「BONES」第1シーズン1話「墓地の眠れぬ魂」で、最初の被害者となるクリオ・エラー役で登場していた。上院議員と不倫関係にあると噂になって姿を消していたが白骨体で発見され、アンジェラによって復元されて身元が判明した。

◆デヴィッドの妻アンジェラ(ジェイド) .... Jaime Ray Newman
オフィシャルサイトあり。
「BONES」第1シーズン11話「守りたいもの」では、テンペランスが出演した朝の番組のインタビュアーのステイシー。テンペランスはマジメに答えているのだが、受け答えがトンチンカンでステイシーはどん引きしてしまう。
「CSI:4」8話「殺さずにいられない」で、ショーガールの卵でストーカー男のカメラマンに殺害されたジュリー・ウォルターズ役を演じていた。犯人のデルホムがキャサリンを気に入ってご指名したり、捜査のかく乱目的で色んな仕掛けをして見たりとCSI内部が引っ掻き回された事件だったが、彼女の生前のビデオが繰り返し流されるのが印象的。

◆偽ブリジー .... McKenna Palmer
きょうだいそろって子役一家で、双子の弟Brecken & Bridger Palmerは「デスパレートな妻たち2」7話「はかなき夢」で、リネットがやっと双子を預けられたハーパー家のヤンチャな双子ジミーとPJ役や「ヘレンとフランクと18人の子供たち」に出演している。
McKenna本人は「デスパレートな妻たち」第3シーズン9話に登場予定。

◆駐車場の警備員 .... Willard E. Pugh
アリソンが夢の中で自分の車を思い出せなくなったとき、声をかけてきた警備員。
映画「カラーパープル」では、ウーピー・ゴールドバーグの夫ミスターの連れ子ハーポ役を演じている。ハーポは気丈な妻ソフィアとそりが合わず離婚するが、ソフィアを演じているのは、かのオプラ・ウィンフリー。
他に「エアフォース・ワン」など。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSI:6 第13話「ラス... | トップ | FBI~失踪者を追え!3 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリエルの表情 (RYNN)
2007-07-27 22:58:15
いつもロムってましたが、初めて投稿させて頂きます。私も海外ドラマ、大好きです。今回の「ミディアム」でアリソンとジョーが、頭の中のピーナッツがどうのこうの・・・で、キッチンでいちゃついてるのを子供達が見ているシーンがあったんですが、アリエルがにっこりして見ているのがすっごく印象深かったんです。アリソン夫妻のじゃれあいを、暖かい目で見てるというか・・・。日本ではこうはいきませんよね。「キモい」とか言われちゃいそう。これからもくまぷーさんの情報楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (BIBI)
2007-07-28 12:33:35
嘘ジョーや嘘三姉妹の登場など楽しませてももらえた
今回デシタ。
(マリーだけは、本物との区別わかんなかったデス)
MRI志願なブリジットは、一番ジョーの血を引いてそうな・・・科学者肌なのかも~(爆)
TBさせてもらいました♪
返信する
コメントありがとうございます (くまぷー)
2007-07-29 00:33:41
>RYNNさん
はじめまして!コメント遅れてすみません。
っていうかいつもこんな感じなので、ほんとにもうすみませんです。
そうそう、あの「両親のいちゃいちゃをほほえましく見守る娘」っていう図が、実にアメリカンでしたよね。うん、確かに日本だと娘は「やめてよ~!」とかいいそうです。
これからもよろしくお願いします。

>BIBIさん
TBありがとうございます。
マリーは本物か?と私も思ったんですよー。
でも見比べてみたらちょっと顔が違うみたいな?偽マリーだけはクレジットされてなかったので微妙です。
ブリジーは・・・どうなんでしょう、ものごとを突っ込んで考えるあたりは科学者肌かもしれないですかね。
返信する
dubois血腫 (underdog)
2007-07-29 05:28:50
dubois血腫が見つかって、ブリジットは喜んでいたけど、アリエールは見つからなくて喜んでいたのだけど、はっきり喜んじゃうと、joeをがっかりさせちゃうから、微妙に、含羞んでいるのが、うまいんだよね。allisonには、なんでduboisと命名するのと云われてしまう。そうだね、これは母方の遺伝だから、父方の命名はおかしいね。

砂漠はお好きと聞かれて、angela/jadeも聞いているから、angelaもその意味を類推できなければ、いけないのだけど、davidだけが思い出してしまう。

そこで、joeは2時間前は、自分がどこで、生まれたのか思い出せなかった人間が2、3分前にあった人間の記憶が大切なのと聞かれてしまう。

原題はchanged manだから、訳せば、改心した男なのだけど、記憶を取り戻した後に自白すれば、改心なのだろうけど、そんなことは弁護士が認めないでしょう。

返信する
嘘っこ家族 (スー)
2007-07-29 13:35:01
すごく恐かったです。
ジョーが振り向いたときや、アリエルが話しかけてきたとき・・・一瞬「うっ」となってしまって。
マリーは、わからなかったけどブリジーは、似ている子、ということなハズなのに、やっぱりすっごく違う!
この間書いて下さった、ブリジーのノラ・ジョーンズのPVサイコーでしたね!「そう!ブリジーはこういうキャラだ」と納得してしまいましたよ。わかってるなぁ・・・なんて(笑)
返信する
コメントありがとうございます (くまぷー)
2007-08-04 21:02:04
>underdogさん
母方の遺伝だから・・・なるほど。単純に「ジョーが関連性を発見した」みたいな感じなのかなーと思ってました。考えてみると、発見したのはドクターになるんですよね。
この殺人事件、裁判はモメそうですよねー。実際にあったら、稀代の珍裁判になりそうです。

>スーさん
ノラ・ジョーンズのブリジー見つけられましたか?
あれは大笑いしちゃいますよね。そういうキャラ、なんですよねー。さすがというか・・・
返信する

コメントを投稿

FBI~失踪者を追え!~」カテゴリの最新記事