ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

ガパオライス

2024年08月04日 | 料理
tv
去年、飛騨市の明宝ハムで作った『ガパオライス』を作りましたが、
先日近所にオープンしたスーパーで、名もない『丸いハム』が安かったので
先日『ガパオライス』を作りました。

ガツンと美味しい『ガパオライス』のレシピです。
にんにくや生姜がいた、食欲をそそる香りが夏の献立にピッタリ!
スタミナ料理ですね。


明宝ハムのガパオライス  - ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

明宝ハムのガパオライス - ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

お料理レシピ|明宝ハムの美味しい食べ方やお料理レシピをご紹介!https://www.meihoham.co.jp/recipe/次男のお嫁ちゃん実家が岐阜高山で、時々あそびに行くことがあります...

goo blog

 





インスタ映えしない
皿、大事やな〜

【材料】  2人分

丸いハム・・・・・1/4個  (ひき肉でもいい)
ピーマン・・・・・2個
パプリカ(赤)・・1/4個
玉ねぎ・・・・・・1/4個
しょうが・・・・・1片
にんにく 1片
鷹の爪 1本
サラダ油 大さじ1
バジル 適量
目玉焼き 2個

【調味料】
A.オイスターソース 大さじ1
A.しょうゆ 大さじ1
A.ナンプラー 大さじ1/2
A.砂糖 大さじ1/2
ごはん お茶碗2杯分


【作り方】

①ハム、ピーマン、パプリカ、玉ねぎは粗めのみじん切り、しょうが、にんにくはみじん切り、鷹の爪は小口切りにする。 
フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、にんにく、鷹の爪を入れる。
③香りがたってきたらハム、野菜を入れ、しんなりするまで炒める。 
Aと細かくちぎったバジルを加え、かるく炒める。 
皿に③、ごはん、目玉焼きを盛り付けたら完成。







ちなみに、主人は『ガパオライス』があまりお好きでないよう。
多分、ナンプラーが苦手
食べた時の反応を見ればすぐわかる。

【主人の場合】
好物、自分の口に合った時
『美味い‼️』を連発する。
『ママの味や〜』

嫌いなもの、口に合わなかった時

無言←食うなや💢


【息子らの場合】

好物、自分の口に合った時
「うっま❗️」 「ヤバい」
美味しいというリアクションをこれでもか!というくらいしてくれる。
また作ってもらうため

嫌いなもの、口に合わなかった時

「うん、まぁまぁ」
「微妙」←かなり堪える残念な反応

無言← 食うなや💢


暑すぎて、サッパリしたものを食べたい主人
昔はガッツリ肉が食いたい🍖の肉食だったんですけどね〜

ハマチの刺身
鮮度が良い、安いと買ってくる
これで300円ほど

簡単に作れる無限ナス
冷奴は、シンプルで美味い
私は木綿が好き



以前鹿児島の枕崎で買ってきた『鰹節 削り節機』
食べる直前に削るのが1番美味しい!
面倒でも、削っています。


白茄子のステーキ風
簡単で美味い!
オリーブオイルで焼いて、塩で味付けするだけで
白茄子が手に入ると作る

 
茶碗蒸しは、私の得意料理



鰹のタタキ
とにかく、野菜をふんだんに使う。
高知に行って、本場で食べたい‼️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーとトマト、マッ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿