Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

チア・アップ! 2022年に観た映画 No.11(2月 その7)

2022-04-03 21:36:31 | 映画紹介~鑑賞レビュー

映画鑑賞の記録(個人的な映画鑑賞日記)

これから初めて観る作品は当然、過去に観た素敵だった面白かった作品沢山あるので、

再鑑賞したらレビュー、記憶を残そうと思う。

何か書き残こすことで自分への備忘録を兼ねる。

一年後にはほとんど忘れてしまっているという、やばい脳味噌を持っている(笑)

 

乏しい筆力をYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Video、映画com. 等から

作品情報はジャケット写真と共にFilmarksからコピペ、貼り付けております。

一段と手を抜いたレビューとなっております。

 

🔸Film Diary🔸

 11 2/28  チア・アップ! (2019年制作の映画)

                 (管理NO:220228)

出典:Filmarks よりコピペ  の数はFilmarksでの平均評価です)

鑑賞した日:2/28

本年鑑賞通し番号:2022-11

個人的な好み度(評価): (3.7点/5点満点)

 

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

観てから随分、一ヵ月以上も放置してたから印象も薄らいできた、、、いい加減レビュー。

主役がダイアン・キートンだからハズレはないだろうから観てみようと思った作品。

 

平均年齢が72歳のチアリーディングなんて、、、

そのアクロバットのような動きはできそうにないし、

華麗さは若者にはとても敵わないだろうから、期待なんて全くしていなかった。

 

主人公マーサ(ダイアン・キートン)が余生はゆっくり一人で静かに暮らしたいと

高齢者が暮らす「シニアタウン」に引っ越すところから始まる。

そこは高齢者の終の棲家的なところ、とても優雅な雰囲気の街、

裕福でないと住めそうもない、、とても高いんだろうなあ~と思ったりした。

その「シニアタウン」では何かのサークルに参加しなければならないというルールがあった。

既存のサークルでもいいし、新しいサークルを作ってもいい。

 

1人で静かにゆっくりと思っていたのに、ちょっとお節介な賑やかなことが好きな隣人、

シェリル(ジャッキー・ウィーヴァー)との交流の中で

マーサが若いころにチアリーディングに憧れていたことを知り「やろう!今しかない」的な話になり

チアリーディングのサークル(何人以上という規則がある)を結成しようとドタバタ劇が始まる。

そう、ドタバタ劇、コメディです。

チアリーディングの経験者はゼロ、みんな高齢者(お婆ちゃん)だからリズム感が悪い、

身体的にも老化で膝が痛い、腕が上がらない、などマイナスからのスタート。

その序盤となるチアリーディングのオーディションは悲惨な演技で笑い者に、、、

怪我人も出たりして目も当てられないくらい。

 

雰囲気がコミカルなテンポで進むから、感傷的にならず、素直に楽しく

数々のハプニングが起こる度、理解のない周囲(頭の堅い大人や若者)に対しても、

シニアらしい経験と手段で軽々と乗り越えていくところは見ていて爽快!

 

バックに流れるキャロルキング、チャカカーンやダイアナロスの歌もとてもいい。

 

それとチアリーディングを教えることになった高校のチアリーダー、

クロエ(アリーシャボー)が可愛くて良かった。

 

終盤のハイライト、チアリーディングの大会での演技は、、

観てのお楽しみ、、オーディションで怪我をしたお婆ちゃんも車椅子で演技、、

本当に楽しそうで、、ちょっと鳥肌もの、胸が熱くなったかも

 

歳を取っても、余生だろうと、夢を追いかけるのは素敵だなあ~

ありきたりのストーリーで予定調和だったけど、心が温まり、元気をもらった気がした。

 

あらすじ:プライム・ビデオより引用、コピペ   

余生をゆっくりと過ごすためシニアタウンに引っ越してきたマーサ。しかし、お節介焼きの隣人シェリルに、「昔、チアリーダーになりたかったの」とこぼしたところ、「夢を叶えるのは今からでも遅くない」と焚き付けられ、チアリーディング・クラブを結成することに。オーディションに集まったのはチア未経験どころか、腕も足も上がらない8人。周りには絶対できっこないと笑われながらも、お互いを励まし合って練習に打ち込み…。(C) 2019 POMS PICTURES LLC All Rights Reserved

予告編:YouTube動画                           


🔸Overview (参考:映画com.からコピペ)🔸
主人公マーサ役をキートンが演じるほか、「世界にひとつのプレイブック」のジャッキー・ウィーバー、「ジャッキー・ブラウン」のパム・グリアらベテラン女優たちが顔をそろえる。
 
 

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価

レビューの点数(5点満点)はその時の気分だから曖昧、少し甘めで個人的好み。
作品の優劣じゃない、どれくらい楽しめたかが大切。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク感、没入感、驚いた感、
観終わってすっきり爽快感、ほっこり感、、大どんでん返し等。
涙が溢れてしまったとかもね。

(点数を少し変更した。。2021/12/04 の記録より)

  4.3-5.0点   名作、傑作、最高! 何度も観たい

 3.8-4.2点   秀作、面白かった  また観たくなる    

 3.3-3.7点 良作、そこそこ良かった 得した気分

 2.5-3.2 点  凡作、 まあ普通かな?  タダで暇つぶしなら 

 1.0-2.4点 駄作 つまんなかった    時間を損した気分

☆無し    0.0-0.9点    価値なし、観ていて苦痛、途中でやめた

                            ここでレビューすることもないかも 

 

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

 

       

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  レッスル!  2022年に... | トップ | トーゴー 2022年に観た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事