Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

JOGNOTE日記 2019年10月(1~7日)

2019-10-08 23:52:30 | トレーニング日記

 

椎間板ヘルニアの痛み止めの薬を飲まなくなって

もうすぐ2週間だ。

痛みに耐えられなくなって薬を飲みたいとも一度も思っていない。

 

医者に「もう薬飲むのやめてみる?」と促されて止めることにしてみたが、

その時は「一気にやめていいのだろうか? 少しづつ減らした方がいいのでは?

また痛くなって飲むことがあるかもしれない。。。」

と色々と不安があった。

 

 

違和感や痛みを時々少し感じることもあるけれど、

薬に頼らずそれなり走っているのは自分でも驚きに近い。

人の身体は変われるんだ当たり前のことだけど。

月から4月初めくらいの頃、、手術するのも選択肢の一つだと思っていたくらい酷かった。

 

まだまだ油断はできないし無理はできないけどね~

 

そんな感じで10月になって

最初の7日間は6勝1敗(金曜日はほぼノートレ日にしている)と好調をキープです。

 

10月このまま突っ走れ!

 

 

 

 

スイム 3日。。。6.8km

バイク 1日。。。18.0km

ラン   5日。。。44.06km

補強トレ  1日。。。15分

 

 

 

JogNote日記  JogNoteからコピペです)

 

 
2
1
 10/07 (MON) Icon_swim_ss4.20km
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmtavmdcvmjmvndgvmdmvntgwl2y3ngyzmzk0mzgwyzmwmwi0yju5othkyjvjytlky2yxytq5owfkmtbbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:今週末はアイアンマン・ワールドチャンピオンシップ、、、とても楽しみ。
もう1年経っちゃったのか?! 
当日はきっとライブ配信に釘付けになるだろう?!

今週はアイアンマン・ウィークということでスイムくらいはアイアンマン・ディスタンスを、最低1回は泳ごうと思っていた。
今日はランの気分ではなく(いつも気まぐれ、予定なし)最低でも3kmは泳ぐつもりでいたが、プールの状況と体調次第で3.8km!

2kmくらいまではコースに2,3人とマイペースでは泳げなかったので3kmすぎたら終わりかな? だった。
が、2kmを過ぎたあたりからコース独占、その後も誰も入ってくることもなく
最後までマイペースで気持ち良く。
4km過ぎて調子が出て来たので欲張ろうとしたら4.1kmで右足の脹脛がピクっとした、、このまま泳いでも惰性の泳ぎ、、4.2kmで撤収。
明日はジムトレかな?


2
10/06 (SUN) Icon_run_ss11.680km
Bahbb1shogzmikhozwdhlziwmtkvmtavmdyvmjivmdivntevmi9mzjnmmguyntq5nzqzytu5mdk3ztvkodq4njyxndgzywe1mwiymmrlwwg6bna6cnrodw1iig01mdb4ntawpg
日記:今日も世界陸上をLIVEで観てしまった。
男子マラソンのゴールまで、完全に徹夜、、、横になっていたからうつらうつらして
眠っていた時間もあったと思うが、朝まで。
それにしても片道3.5kmを6往復なんて、なんとつまらないマラソン・コースなんだろうと思う。 世界陸上でなければ走りたくないだろうなあ。

今日もまた昼頃から寝たくなり3時間ほど眠った。

今日はノートレ?とも思ったが17時過ぎがら走り出した。
家を出た瞬間、冷っとした。 半袖が少し肌寒い感じ、北風も少しきつくて。
走り出せば全然気にはならない、かえって心地よい感じ。
腰は少し重い、違和感もありペースはゆるめ。

軽く7,8kmのつもりで前半はオフロードのコースへ。
日が短くなった。
6kmあたりで完全に真っ暗になってしまった。
やっといい感じになったので8kmすぎてから自宅周辺で少し周回を入れて
10km走とした。 ラスト1kmはいつものようにペースアップ。 

調子はあまり良くなかったが、走ると気持ちがスッキリ。
1
10/05 (SAT) Icon_run_ss13.660km
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmtavmdyvmjevndavntuvmzu2lzvkowm3nzixnjfjmdqzntrimgq5otqwnjyznmnhywjiyzcxn2q1yzhbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmtavmdyvmjevndevmjivndm3lzvkztqwote1mmfmnwu3ntnkzje1otjmotrimwziywvmzmjmotjhngzbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:世界陸上のおかげで生活リズムがおかしくなっている。

お昼前から眠くなって昼寝たっぷり。
遅い昼ごはん食べてから夕方ラン。

県道に出て西の空を見上げると飛行機雲が、、
少年の頃、この飛行機雲に憧れた、、ちょっとハッピーな気持ちになった。
飛行機雲を追いかけるように同じ方向へ。

少し腰に違和感あるけど、これくらいは仕方ないだろう。
完治しているわけでもないし薬も絶っているいるから。

ゆっくりでもなくプッシュするでもなく自然なペースだとこんなものかという
レベルの走り、ラスト1kmは完全に夜の暗さになった。
足元良く見えないけど少しだけスパートしてみた。
10/04 (FRI)
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmtavmdyvmjevmjyvmduvmtm4l2jimmy1ytvlownjotqxy2qwmgm1nzq0mjq3ota4otu4owq0m2u4mtjbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmtavmdyvmjevmjyvmtyvmte1l2yzzjrknjlknzziota5zjlmnzlmztnimjnlzddiogvkowriotmxyjbbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:夕焼け空に富士山がくっきり綺麗だった。

腰が重い感じ、金曜日なので無理せずノートレ
3
10/03 (THU) Icon_run_ss5.130km
日記:退社後、夜の元気館トレ。

今日はスイムしたくないような感じだったのでジムトレ集中のつもりだった。

トレミが空いていたので35分続けてできる➀のトレミへ(他5台は25分)
ビルドアップ的にペースを上げていい感じになってきた25分過ぎ、娘から迎えに来てコール。
いつも夜中なのに、今日はなんでこんなに早い?!
2分ほどクーリングダウンで、今日はここまで。
お風呂も速攻、湯舟に浸かった時間は数秒だったか。
駅に着いたら、ちょうど出て来てジャスト・オン・タイム。

時短トレだったけど、こんな日もある、何もしないよりはましだ。
2
10/02 (WED) Icon_swim_ss1.60km Icon_bike_ss18.0km Icon_run_ss5.190km
日記:定時退社で元気館へ。

予定通り19時前にはトレーニングスタートできそうなので、ジムトレから。
トレミ~筋トレ少し~エアロバイク~スイム
今日はほぼ完璧、思った以上のトレーニングができた。

薬を飲まなくなって1週間たったが、心配していたような痛みやしびれはまだ出ていない、
多少の違和感やピリピリ感は少しあるがトレーニングには大丈夫そうだ。
3
10/01 (TUE)Icon_swim_ss1.0km Icon_run_ss10.10km   コメント:1
日記:今日から元気館が通常営業に戻ったので、退社後の元気館トレが復活。

元気館へ行くと、久しぶり!3週間振り!!という話、台風被害の話があちこちでされていた。 まだ停電が続いているところもあるらしい、、、酷いね。

連日、世界陸上が深夜放送しているので、かなり睡眠不足。
元気館に着いた時はかなり睡魔に襲われていてやめようかと思ったほど。

久々のジムトレはトレミ25分ビルドアップを2セットのみ、スイムは500mくらい軽くほぐしのつもりで泳ぎだしたが、少しいい感じになったので10分ほど延長。  
10月、まあまあの出だし、やっぱ元気館トレは温泉もあっていい。

 

 

 ONはお勧め、足に優しく

        疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり! 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
 Amazonで探してみる

 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
 Amazonで探してみる

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高! 

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
 Amazonで探してみる

  

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

【日本正規品・日本語版】GARMIN ガーミン ForeAthlete 945 フォアアスリート + TRAN(トラン)(R) ガーミン フォアアスリート 945 対応 液晶保護フィルム2枚入り セット

???
Amazonで探してみる

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。 

貴重な時間を費やし長文を読んで損した、その時間を返せと言われても

それにはお応えできかねます。 ご容赦願います(笑)

See you next time! 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空に富士山がくっきり | トップ | なんとかペイ、キャッシュレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みいやん)
2019-10-12 20:42:43
腰を痛めていたのですね。
スポーツする方にとっては辛いことでしたね。
それが良い方向に向かっているとのこと
良かったですね。

薬が効いている?
それとも精神力の方が勝ちましたかしらね。

毎日のトレーニングの様子が分かり
驚くばかりです。素晴らしいですね。
お元気で....

腰は油断しているとまた悪くなることもありますから労わってあげてくださいね。

私は毎日ラジオ体操をするようになってからあまり腰は痛くならなくなってきました。
あとは何も運動しはないので体は鈍っております。(笑)

↑税率の記事面白く拝見しました。
分からないことばかりですよね。

そちらの台風は大丈夫ですか?
千葉のお友達が今停電になってしまいました。
南房総です。



返信する
ありがとうございます! (KUMA)
2019-10-13 11:06:44
みいやんさん
おはようございます。

台風19号、覚悟していましたが、幸いにも千葉県は15号の時に比べて被害は少なかったのではないでしょうか? 少なくとも我が家は停電もなく、少し風雨が強いなって程度でした。

腰は若い時に痛めてからはずっと悩みながらトライアスロンをしています。 1,2年に一度くらいの頻度でぎっくり腰のような痛み、、1週間くらいで痛みが和らぐ感じなのですが、今年1月もまたそんな感じだろうと思っていたのですが、左足がしびれてコントロールできない、背中が痛くてまともに眠れないなんて日々が続き初めて腰で病院へ行ってMRI検査をしてもらい椎間板ヘルニアってことがわかりました。 痛み止めの薬を飲みながらトレーニングを続けました。 医者にずっと運動している人は運動をやめちゃダメと言われました。 自然治癒したみたいです、まだ完治ではないですが、かなり自然に近い感じになっています。  トライアスロンはとても大変なスポーツですが、とてもとても面白いんです。何が面白いかってやってみないとわからないと思います。
まあ、大会は日頃のご褒美のようなお祭りですね。 それはFUNというよりJOYです。

歳をとると足から弱っていくそうです。
トライスロンになると運動しすぎで身体には悪いかもしれません(笑い)が、日頃から意識して身体を動かすことで身体の老化を遅らせ、精神的にもいい影響があると思います。
ラジオ体操もいいですね。
身体のことをとても考えられた体操だと思います。

消費税が上がったことで節約に意識、無駄な衝動買いだけは避けようかなと思っています。

返信する

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事