Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

JogNote日記 2011年12月19日(月 )~12月25日(日)

2011-12-27 23:37:48 | トレーニング日記

12月の第4週ですが、天候に恵まれました。

寒いながらも晴天が続き、14.5時間とほぼMAXに近い感じです。

毎週これくらいの時間は確保したいところです。

内容的には極端ですが、頑張った週だと自己評価。

2011年12月19日(月)  

1
1

100

Run

7.60 km   1時間00分00秒  走りました 7.6 km/h (07'53 /km)

佐倉岩名陸上競技場 トラック練習

Run

15.0 km   1時間42分32秒  走りました 8.8 km/h (06'50 /km)

有森裕子コース(迂回コース)JOG

Swim

8.0 km   2時間48分00秒  泳ぎました 2.9 km/h (21'00 /km)

ピラミッド泳(スウエーデンリレー泳)50~1000

Condition

  • 体重:64.2kg (-0.7kg)
  • 体脂肪率:12.8% (+0.4%)

日記

今日の午前中に年内に片づけたい事があったので休むことにし休暇申請をしていました。 半日休暇でも良かったのですが、思い切って休みました。

10時過ぎには自由となり、午前中は冬支度の買い物をしました。
dukeさん,カビトラさんの助言もありバイクグローブをホームセンター
(Joyful Honda)で購入、バイクショップで買うより遥かに安かったです。
旅烏さんの助言を思い出し、ネックウオーマーとイヤーウオーマーが同じコーナーにあったので購入。。。これで冬のバイク・ライド準備完了です。

午後からは佐倉の岩名陸上競技場に行き、トラック練習。
今日は一人貸し切り状態。 400mトラックに一人だと寂しい感じでした。
今日の天気、曇りがちかなと期待していなかったのですが、快晴、無風。
Tシャツ、バイクパンツで走りましたが、丁度いい感じでした。

アップ2,000  インターバル:400mx6、200mx5...
トータルで7,600m 
もう短距離選手だったカケラも無い走り、もうスプリントがありません、
長距離の方が楽というか、そういう身体になったことを自覚。
でもこれからも時々、スピードを戻すためにトラック練習はするつもりです。

その後、陸上競技場から出て外を走りました。
今日は金メダルジョギングコースの内、有森裕子コース(13.25km)。。。
のつもりでした。
ところが河川災害復旧工事でいたるところで通行止め、迂回、迂回の連続で
本来のコースはほとんど走れませんでした。

このジョギングコース、3月の佐倉マラソンのコースの一部、来年の春には
元通りになっているはず。 今日はどこをどう走ったか不明です。
時間的に15km~くらいかな?という感じです。

夜は元気館に行きスイム1本。
「フォームが維持できなるくらい泳ぐ」がテーマ。
ソムリエさんのブログにあったので時間が有る時やってみたかった。

今日は陸上競技場で走っていてスウエーデンリレー(100,200,300,400m)
を思い出し、スイムでも一人でそれをやってみようと。まったく気まぐれ。
板キック 300mの後
50、100、200、300、400、500、600、700、800、
1000、800、700、600、500、300、100、50m
レストは10~15秒くらい
1000で折り返して同じ距離を泳ぐつもりでしたが、時間がどう考えても足りないので400と200を省略、でトータル 7,700m

これだけの距離ではまだ足りないのか?
フォームが崩れるほどの距離ではありませんした。 
10km、20kmの世界でしょうか?

明日は今日のツケで仕事三昧の一日となる予想。
[2011年12月20日(火) 01:02]

 

2011年12月20日(火)  

1

ランキング

100

Run

3.40 km   24分00秒  走りました 8.5 km/h (07'03 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 1.0%)

日記

今日はオフかと思ったが、少しだけ時間があり元気館へ
20:40~21:30

RUN-->補強トレ(軽く)

昨日のリカバリー、ほぐしJOG、ゆっくり斜度1%
さんま御殿(TV)を見ながら21分(+3分クールダウン)

[2011年12月21日(水) 00:32]

 

2011年12月21日(水)  

1
200

Run

3.40 km   24分00秒  走りました 8.5 km/h (07'03 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 0.9~8.8%)

Bike

12.0 km   24分00秒  走りました 30.0 km/h (02'00 /km)

元気館、Indoor Aerobike (アップダウンコース)

Swim

1.20 km   24分00秒  泳ぎました 3.0 km/h (20'00 /km)

EASY 1,200M X1

日記

元気館 20:00~21:30

定番トレーニング
Bike-->Run-->補強(体幹)-->Swim

Bike:アップダウンコース、ヒルコースより少し楽なメニュー
   21分(+クールダウン 3分)
Run :ヒルコースでゼイゼイハアハア、きつかった。
8.8%の一番きついところ10km/h、今日はこれが限界。
21分(+クールダウン 3分)
Swim:気持ちリラクッス、フォームを意識して 24分、1200m 1本

明日は連休前のため退社が遅くなること確実、元気館の営業時間に間に合えば
軽くSWIMの予定

[2011年12月22日(木) 00:05]

2011年12月22日(木)  

2
200

Swim

0.60 km   12分00秒  泳ぎました 3.0 km/h (20'00 /km)

600m x1

日記

なんとか間に合いました。
元気館到着、トレーニングに残された時間20分。
急いで着替えてプールへ直行、600m泳いで時間切れ終了。

その後、天然温泉のお風呂に浸かり身体をポカポカにして帰って来ました。

明日から3連休。 
でも予定もそこそこ詰まっているのでトレーニング三昧とはなりそうもない。
毎日何か1種目づつでもできればいいかな。 

(写真)夢と希望。。。佐倉岩名陸上競技場で先日撮影

[2011年12月22日(木) 23:47]

 

2011年12月23日(金)  

1
200

日記

今日は3連休の初日、でもトレーニングはやめてゆっくり過ごしました。
午前中は今年最後の庭の手入れ、雑草、枯葉でちょっと気になってました。
午後は床屋に行って頭スッキリ、その後買い物、、、夕方に1時間くらいなら走れそうでしたが、無理せず身体を休めることに。金曜日でもあるし。。完全オフです。

今日は一段と寒くなりました。
明日の天気はどうでしょう? やはり寒いでしょうね。
寒いとテンションが上がりません。 でも今日一日ゆっくり休んだので明日は頑張ろうと思います。o(^▽^)o

[2011年12月23日(金) 23:40]

 

2011年12月24日(土)  

100

Bike

103.10 km   4時間30分51秒  走りました 22.8 km/h (02'37 /km)

成東・山武・横芝光・芝山ロング+新周回コース x 1 + 21km

日記

先日、ホームセンターで買った防寒グッズで完全武装。
昨日ゆっくり休んだので疲労なし。

気温は一桁でも風がほとんどなく、陽ざしパワーで思ったほど寒くない。
バイクで風を切って走りだすとさすがに顔が冷たい。
でも耳と首を暖かくしているのでめげるほどではない。

今日の予定は4時間、新コース開拓。
開拓とはちと大袈裟か、以前からちょっと気になる道を走ろうと思い地図で確認してみたら自分の周回コースとうまく繋がった。
実際に走ってみて、どんなところなのかを確認することが第一の目的。

今日初めて走った道路は約15km、交通量は少なく、信号2ヶ所(左折)、途中コンビニもあり休憩できる、適度にアップダウンもあり使える。
この15kmをくっつけると30km地点からの周回コースが10km、15km、25km、30kmと4種類になった。
その日の状況、体調、気分で距離を選択しよう。

今年4月は1周39kmだったコースがいつのまにか北上して1周96kmまでに成長した。 バイクの実力は成長せず相変わらずノロマのままですが。

コンスタントに乗り続ければ、いつか気が付いたら変わってたってことになればなあ~と期待して。あせらず、あきらめず!

今日で今年の実走バイクライドは終了です。
事故、怪我なく良かったです。 感謝です。
最後のバイクライドから帰ってきたら、ポストにサンスポ千葉マラソン(ハーフ)の参加通知書が届いていました。
1月22日、 2012年はこのレースからスタートします。
明日はランの予定です。

 

 

 

(写真)
スマスイブなのでレオにも犬用のケーキを予約していました。
2個セット、フルーツベースとサツマイモベース。
今日はサツマイモの方を食べました。 うまそうにペロリ。
いつものドッグフードには見向きもしない。
明日はフルーツケーキ。
[2011年12月24日(土) 23:36]

 

2011年12月25日(日)  

1
100

Run

22.50 km   2時間25分52秒  走りました 9.3 km/h (06'29 /km)

休日・南Bコース スロージョグ

日記

今日はこの距離で勘弁みたいな感じで終了でした。
天気良く、微風、でも寒かった。

今日は22.5kmコースと17.5kmコースをつないでLSD、
40km走るつもりでゆっくり走りだしましたが、身体が重く感じ、おまけに太ももにも張りを感じたので、程よいところで大事をとって止めました。

無駄に長い距離を走り、後遺症が出そうな予感がしたので、撤退です。

午後からゆっくり、のんびり趣味の世界でリラックスできました。


(写真)シルビーバルタンを懐かしく聴いていました。
    多分、知らないでしょうね。
    1950年代生まれのおじさん達のアイドルですから。
[http://blog.goo.ne.jp/kuma3tryim/e/12a9f3ba2546ab105c71a8fcbfb6b08c]

明日からまた仕事、でももうすぐ年末年始の休みです。
最後の追い込みの週となります。
頑張りましょう!

[2011年12月26日(月) 01:00]

2011年 SWIM 距離/時間 BIKE 距離/時間 RUN 距離/時間  時間 合計 距離
時間
合計 9.80 03:24:00 115.10 04:54:51 51.90 05:55:52   00:18:00 176.80
14:32:43
12月19日(月) 8.00 02:48:00 0.00 00:00:00 22.60 02:42:00   00:00:00 30.60
05:30:00
12月20日(火) 0.00 00:00:00 0.00 00:00:00 3.40 00:24:00   00:12:00 3.40
00:36:00
12月21日(水) 1.20 00:24:00 12.00 00:24:00 3.40 00:24:00   00:06:00 16.60
01:18:00
12月22日(木) 0.60 00:12:00 0.00 00:00:00 0.00 00:00:00   00:00:00 0.60
00:12:00
12月24日(土) 0.00 00:00:00 103.10 04:30:51 0.00 00:00:00   00:00:00 103.10
04:30:51
12月25日(日) 0.00 00:00:00 0.00 00:00:00 22.50 02:25:52   00:00:00 22.50
02:25:52

Icon_swim_ss8.0km

Icon_run_ss22.60km

 Icon_run_ss3.40km

 Icon_swim_ss1.20km

 Icon_run_ss3.40km

 Icon_bike_ss12.0km

 Icon_swim_ss0.60km

 

 Icon_bike_ss103.10km Icon_run_ss22.50km

See you next time!

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 ※ブログランキングにも参加中です。1日ワンポチで応援よろしくお願いします

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  


 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3人の歌姫 シルヴィ・バル... | トップ | トライアスロン ゆく年くる年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事