Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ジョグのねっとわ~く日記 2020年8月(17~19日)

2020-08-19 23:07:48 | トレーニング日記

頑張っているような感じですが、ペースはゆるい。

頑張り過ぎず、でも完全には休まないで今のペースを持続、、どこまでできるかなあ?

 

スイム 1日。。。2.60km

バイク 2日。。。47.17km

ラン   2日。。22.37km
補強トレ 0日。。。分

 

 ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2020年8月17日(月)

15.6km  22.6km/h(2'39/km)

最近日が暮れるのが早くなってなあと感じる。

予定というようなものではないが、今日はランに出ようと思っていた。
比較的早めに帰宅できてはいたが、、、

昨夜気がついた玄関先の照明(電球)が切れていたのを交換したり、

洗濯物を取り込んだり、

朝洗った食器を片付けたり、

朝忘れてしまった花への水やりとか、、、いろいろしているうちに薄暗くなってしまった。

薄暗くなると走り出る気持ちも薄らいでしまった。
どうせ時短になるし快調には走れないし、と言い訳つくってサボることにした。
ランをサボっても何もしないという選択肢はない。

代わりに軽くバイク・トレ、、、ZWIFTをすることにした。


コースは久しぶりにLONDON、そこそこ坂があるが短いコースを1周。


ペースもあまり上げずパワーもいつもの60~70%くらいでゆるライド。



今週末のVRは距離が長くハードな2日間になりそうなので金曜日までは軽めの負荷で無理しない。

疲労を残さないようにした方がいいと、本チャンレース前のテーパー期のような気持ちになっている。

IM70.3のVRは本当にきついから。

 

 

2020年8月18日(火)

9.07km  9.6km/h(6'14/km)

今日も暑い一日だったが、まだまし、涼しい方だった気がする。
帰宅後はラン。


少し遅くなってしまったが5kmくらいまでは大丈夫だろう。
5km以上走るかもしれないのでライトを持って。

最初の1kmに7分、左足の膝に少し痛み、何年か前に疲労骨折したところと同じ場所? 

少し嫌な感じがするので慎重(?)に走ってみる。 慎重というより、おっかなびっくり、恐る恐るだ。

その内に痛みを感じなくなり2km過ぎから4kmくらいまでは5分台後半のペースに上がった。

でも4km過ぎからの長い上り坂でペースが落ちた後はペースが上がらないまま最後まで6分台だった。


ゆっくり走っても汗は半端なく、Tシャツが肌にべったり。 

 

2020年8月19日(水)

31.57km  13.5km/h(4'26/km)

13.3km  9.4km/h(6'23/km)

2.6km  1.8km/h(32'41/km)

今日は2部錬。

仕事は休みにしていたので朝ZWIFT。


WATOPIAのコース、ROAD TO SKY、、、短いアプローチで


アルプスの頂上まで17.5km、獲得標高1045m。
2時間6分かかって頂上へ。 

頂上を1周して下りを楽しんで終了。

午後、ディーラーでの車の定期点検後、久々に元気館へ。

元気館の駐車場を起点にラン、気温30℃くらいなのでそれほど
暑くはない。 日向の丘(勝ってにそう呼んでいる)1周コース。

途中林の中を上って下る、日陰が多く森林浴の気分で心地よい。

昨年9月の台風で沢山の木がなぎ倒されて林の木の密度が低くなって林の中でも空が見え明るくなっている。


1周の終盤、運動公園グランドに立ち寄ってグランド芝生ラン、芝生のもふもふ、ふわふわが足に優しく気持ち良く3周。


今日はグランド貸し切りではなかった。
高校生らしき若者が二人、サッカーボールを蹴り合っていた。
もう一人はランナー、30代くらいの男性、日焼けで真っ黒、こげ茶色の肌、とてもいいペースで走っていた。
ちょっと刺激されてペースを上げようと思ったが、足が思うように動かないので癒しのペースで。



最後は元気館にチェックイン、なんと2月27日以来。
スイムもその日以来、約6ヶ月泳いでいなかった。


最初の50m、こんなに水って重かった? と感じるほど進まない。
身体が慣れるまで、水を捕らえる感覚が戻るまで
しばらく休みながら、ゆっくり、ゆっくり。
1000mくらい泳いで、なんとなく感覚が戻って来た感じ。
その後もゆるいペースで淡々とマイペース。


プール、思ったほど空いていなかったが、それでもコースに最大二人、半分くらいの時間は独占だった。
久々の浮遊感と水の心地よさ、、ばかりではなく、今日は左足が攣りまくり。

走った後というのもあるだろうが、これは椎間板ヘルニアの後遺症的な攣り、、、脹脛が攣るのではない。
後半はそれで休み休みで、、久しぶりのスイムを堪能。
左足さえ攣らなければもう少し距離を泳げたのだが、適当なところで切り上げた。

しばらくは仕事帰りに泳ぐつもりはないが、休日に気まぐれに泳ぎたくなったら、またランと組み合わせて元気館スイムをしようと思う。
3種目やると気持ち的に充実感があって、身体も心地よい疲れ。

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

これもいいかも、、、低価格

 

 

    ONはお勧め、足に優

      疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!


[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

 

 

 


 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松左京原作 日本沈没 & ... | トップ | ジョグのねっとわ~く日記 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事