Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

IRONMAN VIRTUAL RACE 15

2020-07-25 00:20:34 | IRONMAN VIRTUAL RACING SERIES

4月から毎週末にIRONMAN VIRTUAL RACE が開催されており、VR4から参戦しています。

 

参戦するのがやっとで、このブログに備忘録として記録を残す作業が追いついていない...

 

相変らず、気まぐれなブログです

 

VRのRACE DIVISIONは3種類あって、参加しているのはCLASSIC DIVISIONというもので

 

他にCHALLENGER DIVISION、 CHAMPIONSHIP SERIES DIVISION

 

という条件が限定された厳しいDIVISIONがあります。

 

一番気楽に、手軽に参加できるはCLASSIC DIVISIONです。

 

 

先週の土日がVR15でした。

今週末、明日25日、26日でVR16が開催されます。

 

VR16が始まる前にVR15の記録を

 

VR15はオリンッピク・ディスタンスのDUATHLONでした。

 

オリンピックと言えば、本来今日から開催だったんですね。

コロナ野郎さえいなければ、、今ごろ盛り上がっていたはず、、、残念です。

 

左足の調子、あいかわらず痺れ、痛みがあって思うようには動いてくれません

そんな感じでも、それなり頑張ってみました。

 

 

7月18日(土)~19日(日)

 

オリンピック・ディスタンスなんだから1日でやれよ!と思うのですが、

体調と言うより時間的に失敗し、2日間にまたがってしまった次第です。

 

 

 

全体で611位(3196人)。。。1位のタイム:1:43:40

 

エイジ・グループでは8位(93人)。。1位のタイム:2:00:30

 

日本人は87人完走していて、34位でした。

 

AGE(60-64歳)は日本人2人で1位、、、二人しかいなかったのは寂しい

65歳以上の日本人は一人。。とっても強い方です。。。2:08:08  ランがとても強い!

全ての国の65歳以上の中で2位なんて凄すぎます。

いつもこの方、世界で1位か2位、、エイジグルーパーとしては世界レベルの強豪かと思います。

 

 

世界中では65-69歳 26人  。。。1位 2:07:01

     70-74歳  5人   。。。1位 2:33:33

     75-79歳 5人   。。。1位 2:17:52  軽く負けています

     80歳以上  3人    。。。1位 3:08:00  完走するだけで凄い!

 

世界には本当に強い人が沢山いて刺激になります。

 

距離が短くなるとスピードが要求されますが、歳を重ねてくるとスピードを上げること自体が困難。

僕の場合、短い距離でも長い距離でもそんなに、極端にはスピードが変わらないのです。

 

ラン

1stラン、3km・・・3kmなのに。。。。。遅すぎる

キロ5分に届かない

 

言い訳ばかりですが、左足のしびれ、痛みもあり、身体も重く感じ不調。。。

 

続いて10kmの2ndラン

 

 

キロ5分のペースを目標に頑張りましたが

今はこれが精一杯、なような、、、

 

 

バイク

 

ランが駄目ならバイクで頑張らねばなりません。

フラットの砂漠コースを走ろうかと思いましたが、

ZWIFTでコースを選ぶことができず、、、きっと混雑していたんでしょう?

LONDONのコースに飛ばされました。

 

しかたなくLONDONで、、でもなるべく上り坂を避けてというか、郊外の上りの多い方角へは行かず

市街地を気まぐれに周回しました。

上りの斜度が最大でも6%くらい?だったか、、2~3%の上りはところどころで、獲得標高が129mだったので

まあまあスピード・コースだったと言えるでしょう。

 

 

 

   (当日のジョグの日記です)コピペです。

(18日)

IRONMAN VR15

忘れるところとでした。
夕方に思い出して走りに出ました。

今にもまた雨が降りそうな感じだったので近場を周回して3km、1stラン。
身体重くてやっとキロ5分半くらい。

100mほど歩いて続いて10km、スポーツプラザへ入って周回コースへ。
2km過ぎから雨が降ってきました。
どんどん強い雨になり8kmくらいで土砂降り、靴もずぶずぶ、、でもここまで濡れてしまえば。どうでもいい感じです。
走りは5km過ぎたころからペースが上がりました。
最後の1kmは久々に5分を切るラップ(やっとこ4:53)が出ました。

左足の痺れがあっても気持ち次第で走れるってことですね。
今日調子が比較的良かったのは、たまたま走る前に腰痛ストレッチを30分くらい
ゆっくりしていたからかもしれないです。
効果のほどを知るにはしばらく継続して毎日しようと思います。
なんとか少しでも痺れ、痛みを取り除ければ、もっと楽に楽し苦、走れます。

 

(19日)

IRONMAN VR15 昨日はラン13km、今日残りのバイク40km。

昨日雨の中をラン、今日晴れの部屋バイク、逆が良かったと思いながらZWIFT、LONDONの比較的フラットなコースで。
調子がいまいち、やる気も沸いてこない感じだった。
VRがなければ今日はきっとノートレとなっていた気がする。
そんな感じでなんとかVR15をフィニッシュ。 

 

2時間20分以内が目標だったのでちょっと届かず、、、

 

(バーチャル・レースの記録 VR4~VR15)

 

4月25日       IM VR4 (3-40-10km) 2:17:12   3099位/14547       age:39位/309

5月3日      IM VR5(5-90-21km).....DNF             (Bike40km過ぎでリタイア)

5月9日      IM VR6 (3-40-10km)  2:32:45   5721位/12743      age:76位/278

5月17日       IM VR7 (1.5-20-5km) 1:06:31           3281位/17085      age:36位/385

5月24日       IM VR8 (3-40-10km) 2:25:13            2254位/7908        age:34位/172                                                                          

5月30-31日       IM VR9 (5-90-21km) 6:12:28            2414位/3573         age:39位/68     

6月6日       IM VR10 (3-40-10km) 2:40:07          3609位/7311         age:61位/167                                                                                                       
6月13日                  IM VR11(1.5-20-5km) 1:08:40          1673位/8014         age:23位/195      

6月20日                  IM VR12(5-90-21km) 5:42:07           1343位/2810         age:20位/58          

6月27-28日     IM VR13(3-40-10km) 2:26:45           1264位/4490         age:17位/123

7月11日     IM VR14(1.5-20-5km)1:08:00           727位/4483        age:13位/130

7月18日-19日   IM VR15(3-40-10km) 2:21:18              611位/3196         age:8位/93

 

バーチャルでも毎週レースだと、しんどいなあ~と思うこともある。

でも

エントリーはただだし、都合のいい時にやればいいので、

トレーニングの一環として、

遊び心を刺激してくれるので身体が動くうちは参戦しようと思います。

 

まあ天気とその日の体調次第ではありますが。。。

 

 

手ぶらで運動したいなら腰にこのFLIPBELTが最高!

  ONはお勧め、足に優し

  疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!


[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる


 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

 

 


 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time!














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大統領の執事の涙 2020... | トップ | ジョグのねっとわ~く日記 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IRONMAN VIRTUAL RACING SERIES」カテゴリの最新記事