Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ショックなことがあり・・・トレーニングとかの日記 2023年1月5日~7日

2023-01-08 12:15:53 | トレーニング日記

トレーニング負荷は急降下(25)だけど、、、走ってないからね、、

身体に負担の大きいランをしないと上昇はしにくい傾向にある。

だからそれほど気にもしない。

 

まあ、今は疲労回復、リカバリーに適したトレーニング負荷

🔸Diary🔸

2023年1月5日(木) 0~10℃

1.00km  20分0秒  3.0km/h (20'00/km)  元気館

  • 27
    相対的エフォート

気持良く晴れたけど寒かった。
ちょっと強い風で実際の気温よりかなり冷たく感じた。

今日はずっと外で作業していたのでちょっと参った、泣きが入るほど。
外での作業は風さえなければ日中は太陽の温もりをそこそこ感じて割と好きなのだが。

予想通りに定時には仕事を上がれず2時間延長。。。覚悟していたこと。

 

退社後は元気館に直行したが、時間があまりないので時短スイム。
6レーンの内、キッズのスイムスクールで3レーンが使えない。
残りでまともに泳げそうな感じは1レーンのみ。
先着で二人泳いでいたので、ペースが合えばいいのだが、と思い、駄目だと思えば撤収しようで、適当な間隔を空けてゆっくりペースでアップ。
その内、しっかり泳いでいた人はいなくなったが、なんだかなあというような背泳ぎの人がマイペース堅持、、、邪魔だとは当然言えないが、自分専用レーンじゃないのだから、もう少し周りのペース、様子は観察してほしいと思う。
30分くらい泳ぎたかったが20分で撤収となった。

 

 

2023年1月6日(金) -2~10℃

(ノートレ)

サラリーマンとして現役の頃からずっと金曜日は元気館が休館ということもあって、ノートレの日という習慣のようなものがあったが、年金生活になっててからは曜日に関係なくノートレという日が増えた。

今日は2023年一発目のノートレになった。
1時間仕事を延長して遅くなったこともあるが、今日とてもショックで悲しいなことがあった。

出勤予定者の一人が定時を過ぎているのに連絡もなく出勤してこない。。。 
無断欠勤するような人じゃないし、シフトを勘違いして休みと思ってるのか?
会社から電話しても出ない。
酒飲み過ぎて寝過ごしてるのかな?
いや、最近は早く目が覚めるとか言ってたしな。。。
Nさんは離婚して一人暮らしだからちょっと心配。。
等と他の仲間と冗談を言ってたら、、

1時間後くらいにまさかのショックな知らせが届いた。

「死んでた。。。」と上司の社員さん

自宅のお風呂場で亡くなっているのが見つかったとのこと。
年齢が僕と同じでいろいろと話があう(昔の音楽の話など)というのもあったが、パートナーとして、時には二人だけでコンビとして作業を組まれることが多く、多くの時間を供に過ごしてきた。


まだ死ぬなんてまだ若すぎる。
コロナワクチン5回めやったって言ってたから、、ひょっとするとワクチンが悪さしてワクチン死?なのと思ったりもした。

予防効果があるのか無いのかわからない、人によっては重い後遺症が残る、全国で2000人くらい死亡しているというコロナワクチン。
個人的にはやめた方がいいと思っていて、3回接種したけど、もうやめることにした。

未来に沢山時間が残っている若い人は絶対やめた方がいい、、将来どんな影響が出るのかしっかりとしたデータもなく検証もされていないワクチン。怖い、怖い!

そんなショックと、金曜日、帰宅が1時間遅くなり夕方の自由な時間が削られた、奥さんが仕事休みで帰宅後の部屋バイクは憚られる、、などのやらない条件が揃いノートレだった。
Nさんのご冥福をお祈りします。

 

 

2023年1月7日(土)2~10℃

2.70km  1時間4分0秒  2.5km/h (23'42/km)

                   元気館 イージー・ロング

  • 69
    相対的エフォート

今日も仕事はとても忙しく、土曜日のパート・アルバイトは通常3~4人なのに、今日は10人だった。 

とても外人率の高い職場で25人ほどいるパート・アルバイトの内日本人は半分くらい。
今日は日本人は4人、、フィリピンのエリザベス、、スリランカが5人、ダンザン、ミラーム、ラズラン、リアース、それと新人が一人(名前はまだ覚えていない)。 
彼等スリランカの人達は季節労働者なのか一緒に仕事を始めたのは昨年11月くらいから。 

社長が昨年秋に筋トレジムで一人と知り合ったのが切っ掛け。
彼等は日本語ほとんど理解しない、英語も殆ど駄目、、で意思の疎通、最初はどうなるものかと思ったりしたが、人間同士、なんとなくお互いわかってくるのだから不思議。 一人だけ日本語が多少わかるので時に通訳(詳しい作業の説明)してくれていたインディカがビザの関係で15日に帰国することになり出勤しなくなった。仲良くなれたのにちょっと残念。
今日の職場はリトル・スリランカというような感じだったが、活気があって楽しかった。

とても忙しいので職場的には2時間延長してほしかったようだが、昨日ノートレだったから、1時間延長で勘弁してもらい、退職後は元気館へ直行。

土曜日の元気館というのも久々。
駐車場は混んでいたので、どんなものかと思ったが、混んでいたのはジムの方でプールはキッズスクールで1レーン使用、他のレーンはガラガラに近かった。

終始1レーン独占できてマイペースで泳ぐことができた。
仕事での筋肉の張をほぐしていく感じでイージーロング1本だった。
1500mくらいで終わるつもりだったけど、こんなに空いているのはめったにないから、早く終わるのはもったいないからと1時間ほど続けて泳いだ。

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェーム 2022年に観た... | トップ | 相変らずです・・・ トレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2023-01-08 14:12:25
こんにちは〜

今年も宜しくお願い致します
m(_ _)m

それは、ショックでしたね。
ワクチンの影響じゃないとしても
影響って考えてしまいますよね。
今は、そんなニュースも多いですね。

私は、2回しか打ってないです。
理由は、ワクチン接種の副反応が
1週間くらい辛かったからですが
年末にコロナ感染してしまいましたが、2回しか打ってないからと
思ってないです。

今は、打ってても打ってなくても
コロナに感染するみたいだし、
私が感染してしまったのは、
運が悪かったのかなぁ〜と
しか思ってなくて、この先、ワクチン接種は、まだ、考えてないです。怖いです😅

Nさんのご冥福を
お祈りいたします。
返信する
Unknown (kuma)
2023-01-14 22:34:38
るみ子さん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

コロナワクチンに関してはネガティブな情報も散乱していて、何が真実なのか正直わかりません。
日本政府もマスコミも真実を隠しているような、大切な情報を国民には知らせず、都合の悪いことは隠しているようでもあり個人的には政府や専門家と言われている人の言うことは鵜呑みにはできない、まずは疑うという姿勢でいます。

だから、政府が推奨するワクチン5回接種なんてとんでもない。 
もうゼロコロナなんてありえない、、
インフルエンザと同じような感覚で対処していくしかないかな?と思っています。
ウイルスは変異を繰り返していくと感染力が強くなっていくけど毒性は弱くなるというのが定説です。
だから感染者が増えていても殆どが軽い症状か無症状であろうと推測しています。
たとえ感染しても重症化しなければ、軽傷であれば大きな支障はないし、気付かないで感染している人も大勢いるでしょう、、僕も過去に感染していたかもしれないし、インフルでも症状、高熱が出ない方なのでU予防接種も受けたことがないんです。

コロナはもう無暗に恐がることもないし、マスクにしても強制するべきじゃない、自分を守りたいと思う人はすればいいし、不要だと思えばしなくてもいい、もういいんじゃないかなと個人的な気持です。
日本人の何処でもみんなマスクは異常に感じます。

何事においても、それが決定事項であっても、不都合が生じたら一旦立ち止まり、方向転換すべきところはしっかり転換、間違いは隠さず公表してやり直す姿勢、が今の政府にはない、自分達の面子、保身だけを大切にしていて国民の健康をしっかり守るという意識が欠如しているように思えてなりません。 国民第一に考えていない政治家、責任をとらない失敗だらけの政治家はとっとと引退、退陣してほしいです。

充分な治験もされず安全だとは言い切れないコロナ・ワクチンだから、、みんなが打ってるから打たなくてはと思って僕も3回接種しましたが、今後の接種は断固拒否です、、将来にどんな副反応がでるのか身体にどんな悪影響があるのか誰にもわからないのですから。
家族や友人もみんなもう怖くて接種できないと言っています。

るみ子さんもワクチン接種に関してはくれぐれも慎重にしてくださいね。
何事もメリット、デメリットを天秤にかけて、自分の頭で考えることが大切だなあと思える同僚の急死でした。

元気を出して頑張ろうと思います。
返信する

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事