Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

JogNote日記 2011年12月12日(月 )~12月18日(日)

2011-12-21 01:16:19 | トレーニング日記

12月第3週。。。そこそこ頑張りました。

平均的な週だったような。。。約10時間運動しました。  いい感じが続いています。

天気も晴天が多く、ありがたい!

 

2011年12月11日(日)  
2
1

100

Bike

56.0 km   2時間24分02秒  走りました 23.3 km/h (02'34 /km)

成東・山武・横芝光・芝山ミドルコース x 1 + 21km

Condition

  • 体重:64.9kg (+0.1kg)
  • 体脂肪率:12.4% (-0.4%)

日記

土日、2日連続の快晴!
うれしいですね。
予報で2日晴れマークがあると、気持ちにゆとりが生まれ、ゆったりとした気持ちでトレーニングに臨めます。

でもゆったりしすぎて午後からのスタートとなりました。
今日はバイク、寒いかな?と思いましたが、そうでもありませんでした。
気温13度くらいあったようです。
日陰のコースはさすがにひんやりした感じ、冷蔵庫の中を走っているような。。陽ざしのあるところはまだ暖かでした。

相変わらずスピード出ませんね。 でも疲れなくなってきたような。
坂もインナーにギア落とさなくても上れるようになってきたし。。少しづつ進歩は感じる。

(走行データ)
距離 : 56.0km
時間 : 2:24:02
平均 : 23.3km/h
最高 : 49.8km/h

そろそろ冬支度しないと、これからのバイクトレは厳しいですね。
冬用の手袋、探したけれどありませんでした。
しばらく冬乗ったことなんてなかったから。。。この冬は買わないと。
いろいろ探しても見つからないものがあって困ります。
どこへ行ったんだろう?

[2011年12月11日(日) 19:49]

 

2011年12月12日(月)  
1

100

Run

4.70 km   33分00秒  走りました 8.5 km/h (07'01 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 0.9~8.8%)

Run

3.80 km   24分00秒  走りました 9.5 km/h (06'18 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 1.0% & 4.5%インターバル)

Bike

12.0 km   24分00秒  走りました 30.0 km/h (02'00 /km)

元気館、Indoor Aerobike (ヒルコース)

Swim

0.70 km   18分00秒  泳ぎました 2.3 km/h (25'42 /km)

EASY ほぐし

日記

元気館  3種目できました。
Bike-->Run-->Run-->(補強軽く)-->Swim   

Bike: ヒルクライム・コースメニューで30分(27+3)
Run:ヒルコース 33分(30+3)最大斜度8.8%
   インターバル・メニュー24分(21+3)斜度1% & 4.5%  

(補強は体幹のみ軽く、刺激する程度)

Swim:EASYに700mぼっきり

ちょっと身体が重く感じ、Runではスピードあげられませんでした。

[2011年12月13日(火) 00:35]

 

2011年12月13日(火)  
1

100

Swim

1.60 km   36分00秒  泳ぎました 2.7 km/h (22'30 /km)

400m x2…

日記

業務終了間際にネットワークエラー、で残業 \(//∇//)\

元気館ではswimのみ

UP 100m
板キック 300m
コンビ 200m x1, 400m x2
クールダウン 200m

明日頑張ろう!
[2011年12月13日(火) 22:19]

 

2011年12月14日(水)  
2

200

Run

4.0 km   24分00秒  走りました 10.0 km/h (06'00 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 1.0% & 4.5%インターバル)

Bike

14.50 km   30分00秒  走りました 29.0 km/h (02'04 /km)

元気館、Indoor Aerobike (ヒルコース)

Swim

0.20 km   06分00秒  泳ぎました 2.0 km/h (30'00 /km)

ほぐし クールダウン

日記

出遅れてしまいました。
元気館で3種目軽めに

Bike-->Run-->Swim

Bike, Run は最近のいつものメニューで1時間弱。

汗だらだら、呼吸がまだおさまらないままプールへ

Swimは200mぼっきり。。。身体と精神を癒す、ク-ルダウン、
その後プールサイドで軽いストレッチで時間切れ終了
[2011年12月15日(木) 00:37]

 

2011年12月15日(木)  
1
1

100

Run

3.40 km   24分00秒  走りました 8.5 km/h (07'03 /km)

元気館 Indoor Treadmill (incline 1.0% & 4.5%インターバル)

Swim

2.10 km   42分00秒  泳ぎました 3.0 km/h (20'00 /km)

2100m x 1

日記

少々疲れ気味です。
少し強度を落としました。
思い切って休む手もありましたが、明日が金曜日でトレオフなので
軽めのメニューでやりました。

Run-->Swim

RUN:インターバル・メニュー:Tredmillの傾斜が2分前後で1%と4.5%
          が交互に切り替わります。
          8km/hから始めて少しづつビルドアップ、14.5km/hまで
          (21分 + 3分クールダウン)
SWIM:気持ちリラックスしてレースペースで1本
   今月長い距離を全く泳いでいなかったので長いのを泳ぎたくなり、
   2100mで時間切れおしまい。    
[2011年12月16日(金) 00:52]

 

 

2011年12月17日(土)  
1

100

Run

22.50 km   2時間06分47秒  走りました 10.6 km/h (05'38 /km)

休日・南Bコース

日記

気温は低めでしたが、快晴、ランニング日和。
天候的にはバイクトレでも良かったかも。
土曜日は仕事の疲れがいまいち抜けてなく、精神的に楽な、準備がいらないランになってしまうことが多いです。

11時スタートと暖かい時間を狙いました。
空気がヒンヤリ、でも風はそれほど強くない。。。
先週厚着をして大汗かいて失敗したので、今日はウインドブレーカーなしでスタートしました。
最初の5kmを27分。。。まずまずのペース、最南端の11km地点で60分、ここから後半ビルドアップして行こう!

そのつもりでしたが、走る方角が北向きに変わった途端、もろ向かい風、
そうか、無風だと思っていたのは追い風を受けて風を感じていなかったのか。

もの凄い風でもないのに、、情けない、、スピードを上げられない、イーブンペースでそのまま走り続け、失速することはなく自宅前フィニシュ。
そこそこの疲れ、ダメージ、、午後からはレオとのんびり過ごしました。
明日も天気良さそうです。 明日はバイクかな? 
トレ計画なんてありません。。パターンはありますが、気分次第です。
[2011年12月17日(土) 18:38]

 

 

2011年12月18日(日)  
1

100

Bike

76.0 km   3時間22分50秒  走りました 22.5 km/h (02'40 /km)

成東・山武・横芝光・芝山ロング+周回コース x 1 + 21km

日記

晴れたらBIKE、そう決めていました。
快晴です。  微風で快適ライドでした。

服装はちょっとビビリ気味に上半身は暖かい恰好にしました。
BIKEで寒いと身体が強張ってしまい危ないですから。
でもまだ冬用の手袋ありません。  今日はなんとか耐えました。
ギアチェンジ、ブレーキングには問題ありませんでした。
もっと寒くなるから早めに買わないと。(失くしてしまったようです)

バイク・シューズがメシュなので足先で風の冷たさを結構感じました。
まだしびれるほどではありませんが。。。帰宅して足袋(シューズの上からすっぽり包むオーバーシューズのようなもの)を探しました。
1月、2月のバイクライドでは必需品。 物置にありました。
20年以上の年季もの、でもここ15年以上は使っていなかったはず(冬はバイク冬眠状態でしたから)

この冬は頑張って短い距離でもコンスタントに乗り続ける、目標です。
その成果がいつ現れるのか分かりませんが。
今年の4月末からバイクの実走トレを5.6年ぶりくらいで再開、あいかわらず速く走れないままです。 これを歳のせいにしたくありません。

今日の平均時速は22km/hです。 ポタリング、サイクリングペースです。
ポイント、ポイントは懸命にペダルまわしたんですが。。。

かつて速く走れた頃があり、その記憶が残っているだけに、歯がゆいです。
トレーニングの効果というものはすぐ現れるものでは無いと思っています。
1年後なのかもっと先なのか、、、頑張って乗り続けます。
それ以外に無いはず。
アイアンマン・ディスタンスを目指す以上、バイクが強くならなければ面白いレースができません。 余力を残してランに移れるように。

今年も残すところ2週間です。 最後の週はまともにトレーニングができそうにありません。 ジム(元気館)も29日から年末年始休館に入ります。

できることを、楽しみながら、夢を追いかけて、こんなにわくわくした気持ちで年末を迎えるなんて思っていませんでした。 来年が楽しみ!
幸せですね。
 [2011年12月18日(日) 21:52]

2011年 SWIM 距離/時間 BIKE 距離/時間 RUN 距離/時間  時間 合計 距離
時間
合計 4.90 01:42:00 102.50 04:16:50 38.40 03:51:47
00:06:00 145.80
09:56:37
12月12日(月) 0.70 00:18:00 12.00 00:24:00 8.50 00:57:00
00:06:00 21.20
01:45:00
12月13日(火) 1.60 00:36:00 0.00 00:00:00 0.00 00:00:00
00:00:00 1.60
00:36:00
12月14日(水) 0.20 00:06:00 14.50 00:30:00 4.00 00:24:00
00:00:00 18.70
01:00:00
12月15日(木) 2.40 00:42:00 0.00 00:00:00 3.40 00:24:00
00:00:00 5.80
01:06:00
12月17日(土) 0.00 00:00:00 0.00 00:00:00 22.50 02:06:47
00:00:00 22.50
02:06:47
12月18日(日) 0.00 00:00:00 76.00 03:22:50 0.00 00:00:00
00:00:00 76.00
03:22:50

Icon_swim_ss0.70km 

Icon_run_ss8.50km

Icon_bike_ss12.0km

Icon_swim_ss1.60km 

 Icon_swim_ss0.20km

Icon_run_ss4.0km 

Icon_bike_ss14.50km

 Icon_swim_ss2.10km

 Icon_run_ss3.40km

 Icon_run_ss22.50km 

Icon_bike_ss76.0km

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 ※ブログランキングにも参加中です。1日ワンポチで応援よろしくお願いします 

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JogNote日記 2011年12月5... | トップ | 3人の歌姫 シルヴィ・バル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事