Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

2012 ちばアクララインマラソン走ってきました

2012-10-23 02:32:34 | マラソン大会レポ 2012年~

第1回ちばアクララインマラソン(2012年10月21日)に参加して来ました

タイムは自己ワースト記録だと思います
トライアスロン(アイアンマン・ディスタンス)でもこのタイムだったらガックリです
仕方ありません、5週間前に両ふくらはぎ肉離れ、その後快復するも
2週間前のハーフのペース走で左足を再び痛め、不安定なまま不安を抱えてスタートラインに立ちました
目標は時間内完走、そしてレースを楽しめればいい、、、それだけでした
天気はこれ以上ない最高の天気、快晴、ほぼ無風
気温も僕好みのやや高め
10時のスタート時に20℃あったそうな
おそらく12時過ぎには25℃くらいまで上昇したでしょうね
沿道で応援していた人が「今日は暑いね!」と言っているのを聞きました
今回は完全にファンラン
だから初めてプチ仮装をしました
チョッパーの帽子を事前に用意し、
そしてカメラを持って走りました
楽しかったですよ
スタート地点がA,B,C,D,E...のと知った時点で完全やる気を無くしたランナー多かったでしょうね
気合いの入った仮装ランナー、ここまでくると本物です、悪く言うと変人、変態です
青空の下スタートブロック待機中、遠く離れたスタート地点周辺でのセレモニーの様子が全く聞こえず、
その臨場感も伝わらず、テンション上がらないままスタート時刻10時
まったく動きません、、、4分くらいしてやっと動きだす、でも、、、しばらく100mくらい前進してまたストップ
やっとコーナー曲がって遠くにスタート地点らしきところが、、、
でも大渋滞、動かないので横を見ると仮説トイレが沢山、こここそ真の待機ブロックだろうと、、、ブツブツとは言わないが思った
時間があったのでトイレに寄って、トイレタイム数分のロスなんてこの渋滞の中ではまったく影響なし
トイレからでると給水所があり給水
スタートしていないのに早くも最初の給水。。。まあ1kmちかくは移動したからな。。。
スタート地点に近づくと
かわいい女性の声で「行ってらっしゃ~い!」の連呼
声の主は千葉(旧姓)真子さん、最近結婚したらしい
スタートライン手前の舞台にゲスト発見
コース中央から右側へ移動していき
3人とハイタッチ(増田明美さん、小出監督、そして千葉真子さん)
やっとスタート、ここでGARMINのスタートボタンを押す
ここまで約20分経過
今回GARMINを右手に、左手にはTIMEX IRONMAN
右手でNET、 左手でGORSS TIME確認でした
20分と言えば先頭は6km以上先、凄いタイムロスです
関門はロスタイムに関係なくGROSS TIMEで締め切られます
タイムは気にしていなくてもこの関門時間だけには間に合わないと、何カ所もあります

チョッパーの帽子は人気でした
特に子供達に「チョッパーだ」「チョッパーがんばれ!」と声かけられて手を振ってもらいながら
100回以上は声かけてもらったかも
女子中高校生からは「キャー!チョッパー!」ですから、チョッパーって凄い人気
いっぱい沿道の人達、子供達とタッチしながら、かなり疲れましたが、元気ももらいながらジョグペースです
ぎりぎり通過です
最初の関門8.3kmは10分前くらいでした
9km、アクアラインへ、アクララインの上を往復10kmほど走ります
海ほたるで折返しです
高速道路、それも海の上、最高の気分でした
ここも人の波でしたが、ゆっくりペースなので気になりません
反対車線は折り返してくる選手とすれ違います
海を見下ろす景観は絶景です
空も海も真っ青でした
途中で立ち止まって記念撮影
橋の上で立ち止まって写真撮影は本当は禁止ですよ
途中、聞き覚えのあるかん高い声が
安田サーカスの黒ちゃん発見
何か訳の分かんないこと叫んでいました
もうすぐ海ほたる
海ほたるを折り返して
グロスタイムで2.42.57で中間点通過です
沿道に千葉県各地のユルキャラが応援
この人も凄いね、走りにくそうでした
松子デラックス、だいたい同じようなペースでした

 

とにかく、応援凄かった、こんなに多くの応援もらって走った経験ありません

チョッパー人気のお陰です

応援する人達も選手同様にこのレースを楽しみに準備して

この一日を目一杯楽しんでいるなあ~伝わってきて嬉しい気持ちで走りきることができました

途中、後半の坂の連続では足が動かず、歩く人にもなかなか追いつけない超スローペースまで

落ちてしまいましたが、走るフォームだけを堅持したのはトライアスリートの意地からでしょうか

やっとゴールです

もうタイムも順位もどうでもいい、そんなレベルでのゴール

でも楽しかった、マラソン大会としては最高レベルに楽しかった

 

  

See you next time!

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                                                     

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちばアクアライン・マラソン... | トップ | 2012 ちばアクラライン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン大会レポ 2012年~」カテゴリの最新記事