Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

Triathlon Trip 楽しかった!沼津トライアスロン駅伝~レース編

2012-08-27 09:07:56 | トライアスロン・バイク大会レポ 2011年~

8月19日(日)レース当日

4時30分頃起床、いつも夜更かしなのにトライアスロンが絡むと超朝型に変身!

すでにハルさんは起きてはりました、さすが!

前日コンビニで買っといた朝飯たべて、おにぎり3個、カップメン(朝から)、ねばねばサラダ

トイレに行って身軽になって、荷物をまとめいざ決戦場

ホテルのフロントに集合、5:45

kumaの車にハルさんのバイクを積み込み、車3台で出発

途中コンビニによりドリンク等を買って、指定の駐車場を迷いながらなんとか見つけ、バイクと荷物を持って

千本浜へ6時30分頃到着、 旅烏さんとカイルさんはその前にテント(ターフ)を張る場所取りに

皆で協力してターフを組み立て完成、、、強烈な陽射し避けとなりありがたかったです

旅烏さん、おおきにです(時々、関西人)

 

Triathlon Tripチームは2チームで挑みます 

(エントリーでは3チームでしたが、直前のバイク落車で怪我された方がいて。。。1チームがDNS)

旅烏チーム: 1走 ハルさん、 2走 カイルさん、 3走 旅烏さん (男性チ-ム) レースNO. 78

kumaチーム: 1走 鉄アレイさん、 2走 からだソムリエさん、 3走 kuma(おいら) (男女混合チーム)レースNO. 77

 

抜群に良い天気、快晴、富士山もクッキリ

駅伝の他に個人の部、リレーの部があり、駅伝は第一ウェーブスタートで8:30

その前にバイクのセッティング、トラジション(バイクとラン)の準備、

レースナンバーのマーキングをして、、、3走なので時間を持て余し気味

その間、Jognoteで知り合ったTriathlon Tripのメンバーでもある、

ぺぺさん、ホージーさん、yrkさん、sumisumiさんとご挨拶、4人はTTCチームで参戦

yrkさん、ホージ-さん(ご夫婦、2人とも凄い、強いです)と記念撮影、

1走のハルさん、鉄アレイさんは慌ただしく、ウェットを着て試泳したかな?、、スタート地点へ

旅烏さんと一緒に1走のスタートを観戦するため、海岸へ降りて、、、おしゃべりしていたら

突然、目の前にいた人が「kumaさんじゃないですか!」

23年振りだとか、Y本君、我孫子のシクロウネ、三連勝トライアスロンチームで一緒に毎日曜日練習してました

当時彼は中学生、14歳だったらしい、高校生だと思っていたけど

当時はほそ~い、やせぽっち、だったけど、でっかくなったなあ~

面影少し残ってたけど、言われないと絶対わからない、、、

30代前半だった頃とそんなに変わっていないらしい???

すぐkumaさんと分かったって、、、お互いトライアスロンとはバイバイできないんだ

スタート前の鉄アレイさん、ハルさん

スイムは1走だけ750m、2走、3走は500m

だからスイム得意な人か、経験豊かでバトルもものともしない人が1走になるような??

そんなの関係無く、チームによってはジャンケンで決めるところもあるかも

スタートして50m沖まで泳ぎブイを左折して海岸線沿いに泳いで折り返して戻ってくる、初心者にも安心なスイムコース

 

スタート前のウオーミング・アップ

スタート直前、緊張の一瞬、静寂。。。

第一ウェーブ、駅伝の部、約120人がスタート

スイム得意な人は我先にと、前から最初のブイを目指して

スイムちょっと苦手、マイペースで、水中バトルはご免だなあ~、体力消耗するし、生きた心地しないし、、後ろからゆっくりスタート

トップが上がってしばらくして20番目くらいにスイムがめちゃ速い

yrkさんがスイムフィニッシュ

足ひっぱられたり、乗っかられたり、バトルに巻き込まれボコボコにされたらしい

それでも女性では2番目、元プロトライアスリートのアヤトさんより速かったよ、凄い

その内、ハルさんを発見、水色のT.T.ウェアが見えたのですぐ分かった

鉄アレイさんはその後、1分後だったみたいだけど、見つけられなかった、残念

バイクまでかなり海岸を走らされます

急ぎ、バイクのトラジションエリアへ

ハルさん

 

鉄アレイさん、その向こうに旅烏さんが応援で。。。

逆のアングルから、鉄アレイさん

バイク、行ってらっしゃい!

バイクは20km、、海岸線のフラットな一本道を10km行って帰って来る、超単純なコース

フラットだけどちょっと路面が粗いところもあり、注意は必要。。。まあ走りやすい楽な初心者向けコースです

道幅がそんなに広くないので、すれ違いの衝突防止のためDHポジションはご法度、禁止です

 

この後は写真撮影と応援で大忙し

3走って大変、長時間の応援の後に慌てて準備してスタートみたいな。。。感じでした

 

カイルさん、バイクをフィニッシュしてランのトランジットへ

写真は皆で撮り合って、どれが誰が撮影したのか、ごちゃごちゃでわかりません

 

ハルさん                              鉄アレイさん

ハルさん、いい走り

鉄アレイさんも負けてませんね

2走はスタート準備、ソムリエさん、カイルさん

ハルさんからカイルさんへバトンタッチ

アンクルバンドで襷を繋ぎます

鉄アレイさんが戻ってきました

からだソムリエさんへバトンタッチ

 

ソムリエさん、頑張って!彼女スイム速いです

鉄アレイさん、ハルさん、お疲れさんでした。。あとはゆっくり観戦、応援、お楽しみ

カイルさん、笑顔でバイク・フィニッシュ

ソムリエさんも余裕の笑顔でピンクのドルちゃんと帰ってきたよ

カイルさん、ランスタート

ソムリエさんもランへ、、シャッターチャンス、ちょっとずれてしまった、、、誘導のお姉さんが、ちょっと邪魔だなんて。。ごめんなさい

ソムリエさんもランへ、元マラソン・ランナー

応援中のTTCチーム、sumisumiさん発見でパチリ

カイルさん

ソムリエさん

ソムリエさん、身体の調子悪かったらしい、、でも頑張ったね

 

カイルさんから旅烏さんへ

このころ、kumaは試泳していて、旅烏さんのスタートを見れませんでした

しばらくして、からだソムリエさんのちっちゃな姿が階段を下りて、スイムスタート地点に向かって

走ってくるのが見えました。

いよいよkumaの出番、1走、2走の頑張りを無駄にしないように、頑張らなければ

 

残念ながら、からだソムリエさんからkumaへのバトンタッチの写真はありません。

ソムリエさんからアンクルバンドをもらって足首に巻き、

ソムリエさん、かわいい、実際に言葉で「はい! タッチ!」と手でもバトンタッチ

 

海はほぼベタ、でもお昼近くになってちょっとウネリが出てきたようなほんの少しだけ、気にならない程度

でもバトルも無く、前後に数人、プールよりも空いているぞ!

あまりにも泳ぎやすいのでマイペースで泳ぎすぎたかも

一人に抜かれたけど数人抜いてスイムフィニッシュ、まあ、スイム苦手だからこんなもんでしょう

旅烏さん、バイクをフィニッシュ

バイクの折返し地点2km手前あたりで旅烏さんとすれ違いました。

 

 バイク、やはり遅かった。。。前半10km、時速30km出ない、27~28km

平坦なのに、、、、折り返してちょっと追い風になったのか30~33kmにペースアップ

そしてkumaもようやく、ランへ急ぐ

 

旅烏さん、もうすぐフィニッシュ?

ランの2周めに入ったところ、TTCのクマパパさんが撮影してくれました

クマパパさんに声かけられて思わずガッツポーズ

ランは1周2.5kmのコースを2周、

スタート直後の200mくらい?の直線のみ舗装道路、その他は松林の中のクネクネした未舗装の散歩道を

時々階段、小さな坂、木の根っこ、走りにくいと言えばそうだけど、ちょっとトレイルラン気分で楽しかった

暑さに強いと自負するkumaでも水を何度もかぶりました

陽射しが直接当たらない木陰コース、それでも暑く、エイドでもらったコップの水を頭からかぶりながら。。。

 一足お先に旅烏さんチームがフィニッシュ

駅伝はゴール手前で1走、2走が待っていて3人揃ってフィニッシュ・テープを切るのです

 

ゴール後の笑顔、この頃kumaは松林の中を懸命に疾走?中

ランでは2人くらいに抜かれました。

1周め、お腹のあたりが重く痛みがあり我慢の走り、

でも2周目に入るちょっと手間から調子が戻り、本来の走りに

抜かれた以上に前を行く選手を抜けたので結果良しとしよう!

最後直線でも得意のラストスパート、なんせ陸上で200m、400mやっていたので

短距離得意なんだなあ~

ここでも3人をパスして海岸への階段を駆け上がり、駆け降り、

石ころゴロゴロの海岸へ、ゴール手前50mくらい?手前だったかな

鉄アレイさんとからだソムリエさんが待っていてくれました。

分かってはいても、やっぱ嬉しい、飛び上がりたいほど

3人で手をつないでフィニッシュへ向かい

鉄アレイさんは実際飛び上がってましたね、凄いジャンピング・フィニッシュ

ゴール後、T.T.チーム全員で記念撮影

 

旅烏チーム、総合38位/完走120チーム、一般男子部門 13位/41チ-ム  4:08:44

kumaチーム 総合45位           一般混合部門  11位/47チーム  4:13:57

上位を狙った訳でもなく、タイムや順位は二の次で皆で楽しめればそれでOK、、、結構いい成績でびっくり

 

全体から見ると個人的にもそんなに悪くはない位置で、スイム、バイクは相変らず遅いけど

3走中45位、スイム 11:08  バイク45:22  ラン 27:49 (トランジション T1では5,6分以上、 T2では2,3分かな?)

TTCのぺぺさん、sumisumiさん、クマパパさんも一緒に、想いでに

ゴール後、

スイーツを楽しんで食べてる旅烏さん

カイルさん

からだソムリエさん

kuma

最高に楽しい一日でした

皆、帰り仕度して、お別れする前に記念撮影

また、その内にどこかの大会で!

 

See you next time!

トライアスロン仲間のブログへGO!   

                                            

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Triathlon Tri... | トップ | JogNote日記 The 34th Week ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トライアスロン・バイク大会レポ 2011年~」カテゴリの最新記事