Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ドラマ観すぎで時間がありません・・・トレーニング日記 2024年4月8日~13日

2024-04-13 22:55:24 | トレーニング日記

連続ドラマに嵌り夜中まで見続けて睡眠不足という毎日

トレーニングも時短で運動不足解消、健康維持レベル

🔸Diary🔸

 

2024年4月8日(月)13-22℃

二日前にスイスから日本に一時戻って来た旧友との約束の日

時間と場所はLINEでやりとりして

お互い朝一予定があり、その後ということで

日本に来たら滞在することが多い彼女の親友のマンションでピックアップ。

「久しぶり!」、、、以前は年に1回だったけど、今年はもう2回目。

 

スイスのお土産、、いつもより豪華なチョコレート

 

この日の彼女のメインテーマは家電。

買うかどうかは別にして近い将来の新生活のため家電量販店巡りをしたいとのことでアッシー君を頼まれていた。

 

その前に最近購入したという彼女のマンションへ、、幹線道路を一本挟んでほぼ真向かえの新築マンション、、初お披露目。

まだ家具も何もなく中は空っぽ。

必需品で大きな家電、冷蔵庫と洗濯機の設置場所の寸法を計ってメモして、、、

 

昨日、ユアエルム内のノジマで買って来たという「ルーター」を箱から出してセッティング。

説明書通りやれば誰でもできるはず、店員さんにも「簡単ですよ!」って言われたらしいが、

女性は苦手意識がある人が多いみたいで

「一人でやるのちょっと不安」って言ってたから

「助かった!感謝 これでちょっと安心スッキリした」

 

マンション滞在は30分くらい、、家具も何もないからゆっくりもできないしで、

車で10分くらい、距離にして3kmくらい?目的のケーズデンキへGOー

まず冷蔵庫を見て、洗濯機、、いろいろ比べて迷って、予算の範囲内で、、、その後照明を見て

感じの良い販売員の方からいろいろアドバイス、説明をしてもらい

見積もり的なメモと名詞を貰って「検討してまた後で来ます。」

 

その後、隣りにあるヤマダデンキへ

相見積もりじゃないけど比較することは大切。

同じように見て回り、、、ここの店員さん、僕らを夫婦だと思ったみたいで

僕の方をメインに向いて説明してくる、、買うのは彼女なのにね。

店内の雰囲気、商品のディスプレイ具合、品ぞろえ、販売員の印象、、

どれもケーズデンキの方がいいねということになり、

またケーズへ。

見積もってくれた店員さんがいない? 

昼休憩かな?

と思っていたら、、、離れたところから僕らを見つけて来てくれた。

買ってくれると確信したのだろう。

 

見積もり通りの商品を買う事にしてお会計。

現金とクレジットを併用するけど割合はどうしよう?

スマホで為替をチェックして

スイスフランと円、、、今円安凄いから、、、ちょっと計算して

(どんな感じで計算したのかわからんけど)

1/3をクレジット、2/3を現金で会計を済ませた。

 

さあ、ちょい遅めの昼食、、お昼時を外れたから混んでなくてちょうどいいね!

先月届いたメール

「丸亀製麺成田でランチはいかが?」

で近くの丸亀製麺へ、、、僕がどれだけうどんが大好きかということを熟知。

彼女も今回の帰国でも故郷の讃岐(香川県)へは行かないから、

どこかのタイミングで「美味しいうどん食べたかった」らしい。

 

彼女は「ざるうどん」、僕は「釜揚げうどん」を特盛で。

前回会った国技館での大相撲観戦時の夕食は僕持ちだったので

今度は彼女の奢りで、アッシーのお礼も含めてだったけど。

 

いろいろんな話をしながら楽しい時間、食事。

あっと言う間に午後3時過ぎ、彼女をマンションまで送り届け

また来週ということで帰宅。

睡眠不足で疲れもあったので何もしなくてもいいかな?と

ノートレということにした。

夜は6日から観始めている韓国ドラマ「ザ・グローリー輝かしき復讐」もパート2で最終16話まで。

 

(ノートレ)

 

2024年4月9日(火)9-21℃

豪雨、、昼前後は今年一番凄い雨だった。

職場の前の道路、、川のようになってた。


風もあり満開の桜は今日の雨で散ってしまうのかな?

 

昨日は久々に会う旧友との約束で半日出かけたのでノートレになった。

今日は連日の夜更かしからの寝不足で疲れてはいたが、退社後が頑張って元気館へ。

ジムトレは時間的制約からトレミラン、、今日も25分でやっと4kmだった。

スイムは軽めに、ほぐし程度。

4.07km  25分0秒  9.8km/h (6'08/km)  トレミ傾斜2%

・相対的エフォート:31

0.60km  15分0秒  2.4km/h (25'00/km)

・相対的エフォート:16

 

 

2024年4月10日(水)5-15℃

ほぼノートレ

退社後は元気館トレの予定だったのに、天気があまりに爽やかで外を走ると気持良さそうと思い予定変更で直帰した。

その時は走ろうという気持ちは本当だったのに、家に着いて落ち着いてしまった。
なんだかんだとしている内に日が暮れてしまいノートレかも。
いつもの失敗を繰り返してしまった。

夜になって言い訳程度の運動、自重補強トレでぎりぎりノートレ回避。

20分  自重補強トレ

・相対的エフォート:1

 

 

2024年4月11日(木)6-18℃

9日から観始めた満島ひかり主演のドラマ「WOMAN」やっと最終話(11話)まで。

これも良かった、、涙、涙

親子ものには弱く涙なしでは観れない。

夜、二日連続でノートレ回避の自重補強トレ、、今月ちょっとTV観すぎ

18分  自重補強トレ

・相対的エフォート:2

 

2024年4月12日(金)12-17℃

久々に映画を1本観てからのドラマ。。9話の内7話を一気。

時間がなくなり夜近くなってしまい、最近ご無沙汰、今月初の部屋バイクトレ、ROUVYだった。

時短でほぼ平坦。カナダの初めてのルート。

11.90km  20分17秒  35.2km/h (1'42/km)  ROUVY - Along the North Saskatchewan River | Canada

・相対的エフォート:22

 

 

2024年4月13日(土)11-21℃

今日はとても忙しく行動。

午前中、昨日から観始めたドラマも残り2話となり

ついにクライマックへ、、どういうオチなのか、、、

良かった、、、期待以上に感動、、よくできた作品だと思う。

WOMANに続き、これもたまたま主演は満島ひかり

急いで昼食、、図書館へ、、、帰りにGSでGAS補給と2月以来の洗車。

この1,2年は家の前で手洗いより洗車機でサクッとやることが多くなっている。

楽だしね、時間の節約にもなる。

いつもより奮発してグラスコート(泡+高圧)に下部洗浄を加えて¥2100也。

室内も5分間(¥100)掃除機をかけて清掃。

 

帰宅後、14時スタートで1時間くらいは走るつもりだったが、

ちょっと遅くなり時短ランでもやらないよりはいいだろうで走りに出る。

気温20℃、、陽ざしがたっぷりでTシャツ、ランパンでちょうどいい、、快適!

時間なく4km。

多少首の付け根辺りに痛みのような違和感ありありだったけど、

その割にはいい走り、、最近の中では比較的、、だったかな。

いつものフィニッシュ地点で走り終え、

ゆっくりクールダウンで歩いて帰るのだけど、

今日は時間が押せ押せだったのでゆるくジョグで。

急いでシャワー、、着替えて隣町の整形外科へ。

リハビリ、、今日は担当の理学療法士の方との約束(15:45で予約)の日。

理学療法士の方に上半身の張をほぐしてもらいながら具合を診てもらい

リハビリ運動、体操、ストレッチで6種目で40分弱。

その後低周波、干渉波、温熱(ホットパッド)治療で30分ほどだった。

 

今月2度めの3連休も今日で終わり。

ドラマ漬けの3日間だった。

4.09km  25分4秒  9.8km/h (6'07/km)

・相対的エフォート:52

0.25km  2分11秒  6.9km/h (8'43/km)  クールダウン・ジョグ

・相対的エフォート:1

36分整形外科で治療前にリハビリ運動

・相対的エフォート:3

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー レディース グアバ/ダストローズ 25 cm
ソールの厚さ:2cm
 
Amazonで探してみる

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

2017年の8月からコレ使っています。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる

ちょっと前まで新製品(945)、これでも十分なんだけど

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

今買うならコレが候補か?

ソーラー充電できるDUAL POWERは魅力的でこれもいいね

 

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も素適な一日でありますように!

See you next time!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ上向き・・・トレー... | トップ | 読書記録 2024年4月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事