Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

少しだけ上向き・・・トレーニング日記 2024年4月1日~7日

2024-04-07 21:11:22 | トレーニング日記

3週間前くらいから超低空飛行、、さらに下降してた。

首の痛みが少し和らいだ感じからか?

少し上向きに向かっている感じ。

このまま上昇できれば嬉しい

 

🔸Diary🔸

 

2024年4月1日(月)

(ノートレ)

 

 

2024年4月2日(火)6-19℃

2週間近くほぼノートレのような感じでダラダラしていたし
昨日も月が変わり仕切り直しのつもりが初日からノートレだった。

仕事帰りに3月20日以来の元気館トレ。

 

4.18km  25分0秒  10.0km/h (5'58/km)  トレミ傾斜2%

・相対的エフォート:60

28分  筋トレ

・相対的エフォート:3

0.50km  14分0秒  2.1km/h (28'00/km)

・相対的エフォート:13

 

 

2024年4月3日(水)9-17℃

(ノートレ)

 

 

2024年4月4日(木)12-20℃

最近TVドラマに嵌っている。
3月に「シコふんじゃった(10話)」を観てから

今日までに立て続けに12作品。
作品数では今年になって観た映画(21作品)より少ないが
1作品が10話くらい(1話:45分~60分)からなっているので時間ではドラマの方が断然多い。

今日も昨日から観始めた二階堂ふみ主演の「EYE LOVE YOU」を6話くらいから最期の話まで観ていた。

想像以上に面白くてほぼ一気観。

それで今日も昨日に続きノートレになりそうだったが、夕方なんとか走りに出る気持になり近場を時短ラン、5kmちょい。

首の左側の痛みはまだあるがかなり和らいできている。
3月初めにMRI検査をしてもらったが、その画像を見るかぎりでは頸椎椎間板ヘルニアは見られなかった、、というか痛み出したのが昨年10月末くらいだったから、すでにヘルニアは消えてしまったのかもしれない。
年齢の割にはしっかりした良い脊椎(頸椎)をしているらしい。
担当の理学療法士曰く「背中の凝り、張り具合が凄い(きっと仕事での肉体的ストレスから)ので、ここから痛みが首にまで来ていると思われる」

あと数回リハビリに通うつもりだし家でもできる「張りをほぐしながら身体の歪みを正すストレッチ」も教えてもらった。

今日のラン、、走り出し、首に違和感のようなゆるい痛みを感じていたので最初の1kmを7分ちょいで入り、その後1.5kmくらいで急に感じなくなり、ペースは自然と少し上がった(6分30秒前後)。  
いつも身体が温まると痛みが軽くなる。
今日は最高気温が20℃、走っている時間帯、18時前後でも17℃あったので走りやすく、日がかなり伸びて18時半くらいまでは薄暗くてもライト不要だった。

数年前には全然まだ感じていなかった加齢から来る体の劣化、退化が最近ヒシヒシと感じている。
しばらくは距離は短くても走る頻度をもっと増やさないと走れない身体になってしまいそうな走りが続いている。
最高の体調を目指すなら、身体と相談しながらまず日常的に走ることからだと改めて思う。

5.61km  37分12秒  9.0km/h (6'37/km)  夕方ラン

・相対的エフォート:49

 

 

2024年4月5日(金)9-14℃

昨日は春の暖かさだったが気温が一気に下がり肌寒い一日

今週末あたりが桜が満開で花見には一番良さそうなんだけど

しばらく、来週水曜日くらいまで曇りや雨が続く予報。

 

今日は昨日行こうと思っていて面倒だからとサボってしまった野暮用(週2回予定)。

10時過ぎ隣町の整形外科へリハビリで20分ほどドライブ

リハビリ治療30分とストレッチのような体操を20分ほど

帰宅後家で昼食

その後、昨日観始めたTVドラマ「離婚しようよ」(9話)の続き3話から7話まで一気観。

そんなことで外を走る時間がなくなった。

外が肌寒く太陽の明るい陽射しがなかったのもあり

夜まで今日もまたノートレかも?

 

晩御飯前にノートレ回避、部屋で言い訳程度に自重補強トレ5種目。

何もしないよりはマシだろう

 

夜また「離婚しようよ」の最終話(9話)まで2話鑑賞。

最終話は感動的なものもあり期待以上に楽しめた。

かなり長い期間(おそらく10年以上)TVで連続ドラマを観ることはなかったのだが。

その間にいろんなドラマが生まれていたんだなあと、、これはNetflixドラマみたいだけど。

数えきれないくらいある作品全部を観るのは不可能だから、

なんとなくこれは?と思うのを適当に選んで

連続ドラマ鑑賞熱はこのまま覚めないのか? 

そろそろ映画も何か観たくはなってきたが。

一日24時間が本当に短く感じる。

16分  自重補強トレ

・相対的エフォート:1

 

 

2024年4月6日(土)8-15℃

退社後の元気館トレ

開始が遅くなってしまったのでジムトレのみ。

背中ほぐしの動き、ストレッチをしっかりやってからトレミ・ラン25分。

その後筋トレを3種目。 

4.03km  25分0秒  9.7km/h (6'12/km)  トレミ傾斜2%

・相対的エフォート:48

筋トレ  16分

・相対的エフォート:1

 

 

2024年4月7日(日)13-21℃

朝は曇っていたが午後から晴れたみたい。
暖かく花見には良かったのでは?

残念ながら仕事だったので、職場までの通勤ドライブで車窓から眺めただけ。
どこも満開だった。

今日の仕事はかなりハードで疲れてしまったが、退社後は頑張って元気館へ。
ジムトレは背中ほぐしのストレッチからトレミラン。
25分頑張ってみたけど、4kmがやっと。

筋トレは時短で3種目x3セット

その後スイム、、昨日泳げなかった分もと久々に1.5km。
首の痛みから最近毎回500mしか泳いでいなかったので、ちょっとだけ頑張ってみた。
速くは泳げないけど距離はまだまだ大丈夫みたいだ。

4.01km  25分0秒  9.6km/h (6'14/km)  トレミ傾斜2%

・相対的エフォート:65

12分  筋トレ

・相対的エフォート:1

1.50km  38分0秒  2.4km/h (25'19/km)

・相対的エフォート:4

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー レディース グアバ/ダストローズ 25 cm
ソールの厚さ:2cm
 
Amazonで探してみる

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

2017年の8月からコレ使っています。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる

 

ちょっと前まで新製品(945)、これでも十分なんだけど

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

今買うならコレが候補か?

 

ソーラー充電できるDUAL POWERは魅力的でこれもいいね

 

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も素適な一日でありますように!

See you next time!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 2024年3月 | トップ | ドラマ観すぎで時間がありま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事