果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

第7回ブドウ防除

2015-06-20 20:04:32 | ぶどう防除暦
梅雨真っ盛り、という感じです。
毎日毎日どんよりとした空、午後になると雨降り。

作物に、病気が入りやすい環境ばっちりです。
雨にかまけて防除をさぼると、ドッと病気になってしまいます。

雨にも負けず、晴れ間を見計らっての作業です。


ロブラール        殺菌剤
アミスター10フロアブル  殺菌剤
リドミルMZ       殺菌剤
ロディー         殺虫剤

灰カビ病、バンプ病、ブドウにとって致命傷になるような病気は、コワいです。
斜面の園地では、SSの操作も大変そうです。滑るんです。
でも、ここはしっかり防除をお願いします。ね、お父さん

ただ今、露地の園地では、粒抜き作業が盛んです。

この位に、園地中のブドウの房をそろえるのです。画像は先日の雨除けハウス内です。

どんどん、粒は大きくなります。
やりやすいうちに、どんどんやりたいです。
コメント

第6回ブドウ防除

2015-06-08 21:34:39 | ぶどう防除暦

落花直後の防除です。

オーソサイド  殺菌剤
ディアナWDG  殺虫剤

あら、昨年といっしょですね。

コメント (4)

第5回ブドウ防除

2015-06-01 21:20:47 | ぶどう防除暦
種無し巨峰、開花直前の防除です。
が、しかし、今年のアツアツ陽気のおかげで、花が咲き始めています。

大慌てで、防除しました。いいお天気ですので、防除の段取りはできます。

パスワード   殺菌剤
ベトファイター 殺菌剤
ジマンダイセン 殺菌剤
オルトラン   殺虫剤

毎年この時期のこの農薬。この袋。この表紙絵。

いやはや何とも。
テレビなどで、筋骨隆々の男の人を見ると、この絵を思い出してしまいます。

コメント

第4回ブドウ防除

2015-05-25 20:17:45 | ぶどう防除暦
昨日の事です。
早朝、防除をしました。アディオンは予定になかったのですが、
「マイマイガの大発生」に合わせての追加です。

アリエッティC水和剤  殺菌剤
ストマイ液剤      殺菌剤(開花前の散布で種無し栽培ができる)
アディオン       殺虫剤

そして、

私はいま、お手伝いさん達と一緒に、雨よけハウス内で、房切り
をしています。
他の家族はみな、露地で誘引作業をしています。
ハウス内の暖かいところから、花が咲きだしました。
今日もいいお天気で、とても暑かったので、どんどん進んでいきそうです。

花のいい香りというか、とても強いにおいの中で一日中作業をしていましたら、
においが鼻についてしまったようです。
花粉症ではないので、苦しくはないのですが、これがちょっときついですね。
露地が満開になったら、村中この匂いに包まれて、夜なんかむせ返るほど。

秋の収穫を楽しみに、房切り・粒抜き・ジベ処理・袋掛け・傘かけ。
これからの作業を頑張ります。

コメント

第3回ブドウ防除

2015-05-17 20:57:26 | ぶどう防除暦
今朝は絶好の「消毒日和」。明日からは雨の予報も。
近所のSSがフル出動。とても賑やかな日曜日の朝となりました。


ダイアジノン   殺虫剤
フロンサイド   殺菌剤

露地巨峰の園地たくさん行いましたので、10時頃まだかかりました。
そのあとは、ブドウ園で「誘引作業」。
赤いテープナーが大活躍。


巨峰が終わったら、シャインマスカットも、誘引します。こっちはちょっと遅いです。

枝に留めつけて、房切りをして、粒抜きをして、袋をかけて、傘かけて・・・。

いよいよブドウの仕事、農繁期です。一通り終わって一息つくのは8月のお盆。
たぶん、今年もそんな感じで時が流れていくのだろうなあ・・・・。
でも、その後の「収穫&荷造り作業」を楽しみにしています。
コメント

第2回ブドウ防除

2015-05-08 20:35:12 | ぶどう防除暦
昨日の事です。
早朝、寒いくらいの中ブドウの消毒をしました。


キノンドー80水和剤   殺菌剤 ベト病など

「寒い寒い!風呂湧いてるかあ?」
と言いながら帰ってきました。
「あ!主電源は入れたけど、風呂熱めスイッチ忘れた・・・」
自分で沸かしながら入っていただきました。

スミマセンでした。以後気を付けます。
コメント

第1回ブドウ防除

2015-04-28 20:27:09 | ぶどう防除暦
あれよあれよ・・・っと言う間に、ブドウの新芽が大きくなってきました。
急いで、第一回目の防除です。


今朝は、
スミチオン    殺虫剤(シンクイムシなど)
フリント     殺菌剤(黒星病・腐乱病など)

今年はブドウ園で、クビアカスカシバ君なんかに出会わないようにしてもらいたいです。

コメント

第一回りんごの防除

2015-04-17 20:19:02 | ぶどう防除暦
昨夜の天気予報では、朝6時から9時ころまで、雨。
できないかも・・・。っと思っていました。
今朝起きると、嘘のような青空。

今年初めてのSS(スピードスプレヤー)の出番です。



バリアード  殺虫剤(シンクイムシ類)
アプロード  殺虫剤(カイガラムシ類幼虫)
ストロビー  殺菌剤(黒星病)

シンクイ・黒星はリンゴの大敵。
しっかり防除です。
コメント

第10回ブドウ防除

2014-08-11 20:07:46 | ぶどう防除暦
これが最後のブドウ防除とする予定です。

アーデント水和剤  殺虫剤  ハダニ・アザミウマ。
レーバスフロアブル 殺虫剤  ベト病予防に。

着色もどんどん進んでいます。

台風も過ぎ去ったので、いよいよブドウの発送のご案内を投函したいと思います。
コメント

第9回ブドウ防除

2014-07-30 20:46:40 | ぶどう防除暦

この防除が終わると、残すところあと1回です。

園芸ボルドー  殺菌剤

主に「晩腐病」予防です。
ここまで、手を入れてきて、袋や傘までかけて、「さて収穫!」となり
袋を外すと・・・・腐っているのが晩腐病です。

毎回そのための防除をしてきました。

袋の中で徐々に色が付き始めました。
コメント