果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

園地5枚終了

2015-03-14 19:29:58 | ぶどう園から
息子たちは、二人でリンゴの剪定作業です。
私は、おじいちゃんおばあちゃんと3人で、ブドウ園の枝燃やしをしています。




枝を落とすときに、まとめてあるので、広い歩く手間はないのですが、
紐で結わえる作業もなかなか大変。
でも、そのひと手間がとっても大事。作業がはかどります。

まだ、半分も終わりません。広い園地が残っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定枝の処理が大変ですね (visionquesut)
2015-03-16 07:25:45
ご無沙汰です。雪はもうほとんどないようですね。おじいちゃん、おばあちゃん、お元気でいいですね。果樹農家はこの剪定した枝の処理が大変ですよね。粉砕機によって粉砕する農家も多くなってきましたが、我が家も焼却しています。
返信する
visionquesut様へ (tsuneko)
2015-03-20 20:32:50
ご無沙汰してすみません。
我が家でも、「チッパー」の導入も思案中です。
でも、間に合うから。
園地の片隅で燃やせるところはまだいいのですが、
そうでないところは、燃し場まで運ばないといけないので
それが億劫ですね。
日の後始末も心配。下草火災なんて、消防車のお世話に
なりませんように。
返信する

コメントを投稿