果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

第4回ブドウ防除

2015-05-25 20:17:45 | ぶどう防除暦
昨日の事です。
早朝、防除をしました。アディオンは予定になかったのですが、
「マイマイガの大発生」に合わせての追加です。

アリエッティC水和剤  殺菌剤
ストマイ液剤      殺菌剤(開花前の散布で種無し栽培ができる)
アディオン       殺虫剤

そして、

私はいま、お手伝いさん達と一緒に、雨よけハウス内で、房切り
をしています。
他の家族はみな、露地で誘引作業をしています。
ハウス内の暖かいところから、花が咲きだしました。
今日もいいお天気で、とても暑かったので、どんどん進んでいきそうです。

花のいい香りというか、とても強いにおいの中で一日中作業をしていましたら、
においが鼻についてしまったようです。
花粉症ではないので、苦しくはないのですが、これがちょっときついですね。
露地が満開になったら、村中この匂いに包まれて、夜なんかむせ返るほど。

秋の収穫を楽しみに、房切り・粒抜き・ジベ処理・袋掛け・傘かけ。
これからの作業を頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿