果樹園便り

北信州の果物農家の母ちゃんです。
「お山のふもとの果樹園」からの風が皆様に届きますように・・・・・

ブドウの樹に防寒着

2016-11-29 21:17:50 | ぶどう園から
先日いただきて来た「稲わら」。
やっと今日、ブドウの樹に巻きました。

これで、ブドウ園ではあと、剪定作業をすすめるだけ。
雪が降って、棚がつぶされることのないように、早めに、
枝の処理をするつもりです。
コメント

りんごの発送始めました。

2016-11-20 19:24:22 | りんご園から
今年最後の果物です。
サンふじの荷造り・発送が始まりました。


今年は、新たに、「選果機」が導入され(なんか本格的?)ましたので、
「玉どり作業」がはかどります。
というか、機械に振り回されています。

12玉~20玉に分別されて、柔らかな台の上をコロコロ転がっています。
パックに納めるのが間に合わない・・・・!
そんなところへ、機械の様子を見に来たらしいおじいちゃんが、手伝って
くれました。
親子3代での作業です。

で、私は喜んで写真を撮っているだけではありません。

この「パックに入ったリンゴたち」を納める段ボール箱を作って、入れて、
伝票・生ものシールを貼って、積み上げる。

一人ではとても忙しい、もちろん皆に手を出してもらって仕上げとなります。
コメント

もう、要らないかなあ?

2016-11-15 19:59:27 | りんご園から
買い物に行ったホームセンターの「園芸」のコーナーで、
こんな「鳥よけグッズ」を見つけてしまいました。

アルミ箔を貼りつけたでだけの、「ヘビ達」は、さすがに、少しお疲れの様子ですので、

ついつい、買ってしまいました。赤いの5本。青いの5本。
これも、「衝動買い」っていうのでしょうか?

リンゴの収穫は始まっていますが、この園地はまだずっと先の予定です。
もう少し、クルクルと、鳥を脅していてほしいです。

コメント

リンゴの収穫

2016-11-13 21:02:12 | りんご園から
いよいよ、今年も最後の品種「サンふじ」の収穫が始まりました。

脚立の上でリンゴを採りながら、一枚。

でも、私のメインの作業は、選果です。

特秀・秀・家庭用・お徳用・・・・・。

青い採果カゴで運ばれてきたリンゴを、台の上で黄色いコンテナに
分別しています。

今日はとてもいいお天気。
作業はとてもはかどります。

でも、採られたリンゴにしてみれば、本当はもっと涼しいくらいが、
(むしろいつもなら「寒い」?)いいはずです。

先日までの冷え込み陽気を待っています。
コメント

蜜は、入っていますか?

2016-11-02 19:46:01 | りんご園から
青空のもと、家族で「りんごの玉回し作業」をしています。

りんご一個一個を、くるくると回転させているだけですので、
ほとんど「脚立の上り下り」がメインみたい・・・?

時々、「落ちるやつ」もいます。それは、家で試食されます。


よく、お客様から
「蜜は入っていますか?」
とおたずねがあります。

サンふじの蜜は、これからが勝負です。
冷え込みと好天。
農家が「注射器」で、注入するものではないので、「リンゴにお任せ」
です。
年によって入り方も違うし、入る時期も違います。

我が家では、蜜入りを待って収穫しています。
でも、雪が降ると果樹園へ行けなくなるので、そういう自然環境も、
考慮しながら・・・・。

今日は「志賀高原初冠雪」でした。
さて、これからの「リンゴの蜜入りは如何に・・・」
コメント