転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

勝持寺 *京都 西京区*

2023-04-02 14:48:11 | 京都
ソロマラニック、ラスト。

勝持寺

「花の寺」とも呼ばれ桜の名所!
歌人・西行はこの地で出家しました。


ここも数年ぶり・・桜は初めてです。

西行桜
桜を愛した西行が植えたと伝わる「西行桜」
こちらを見てみたくて。






私が行った時はやや寂し気でしたが
今は違う顔かしら?






桜がある庭に「鏡石」があり
その光沢を西行が剃髪に使用したとも言われています。

ここで、どんな気持ちで
西行は出家したのだろう・・と。
他より時間をかけて、じっくり、桜を見た場所でした。

ここから阪急・長岡天神駅まで6キロほどラン

お腹が空きすぎてパワーダウン。
ランウェアなのでお昼場所を考えてもいなかったので
近くのうどんやさんで。

もう走らないからビールで〆!


楽しいソロ活でした

こういう遊びも楽しめるようになったのは嬉しい。
さて、次はどこへランしようかしら??









冬物クリーニング片づけでバタバタと
少しずつだしているけども、大変ですよね

4月に入り、また新たな気持ちで

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。