踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

正当にこわがることはむつかしい。

2009年05月01日 | 新型インフルエンザ
ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい。
- 寺田 寅彦 (1935年)

#今回の新型インフルエンザだけでなく、食の安全とか予防接種、タバコの問題などでも同じことが言えますが、この寺田寅彦の格言はそれをよく表現してくれています。下記の安藤先生のまとめサイトに掲載されていて初めて知ったのですが、増田氏のサイトで言及されているように放射線科学者が原発推進擁護のために用いているのはちょっと違うかもしれません(どのような使われ方をしているかは原文では確認していませんが)。寺田寅彦の引用元の文章「小爆発二件」も青空文庫に掲載されていましたので、後で目を通してみたいと思います。

新型インフルエンザ・メモ(安藤@荒川医院)
http://www.cminc.ne.jp/pub/pandemic08.htm

正当にこわがる (4月30日 下野新聞)
http://www.shimotsuke.co.jp/special/raimei/20090430/141826

正当にこわがることはむつかしい。(増田耕一:SFC研究所)
http://web.sfc.keio.ac.jp/~masudako/sayings/fear_ja.html

小爆発二件(寺田寅彦)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2507_13840.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜の保険所 (Teddy)
2009-05-01 12:04:58
 一昨日の別の弊職コメントにも示しましたが、横浜の豚インフルエンザの罹患の疑いのある高校生の患者さんに就いても、PCRの検査試薬(プライマ)がなく、近日中にプライマが作成され、各地方の衛生研究所で検査ができるようになるとの岡部先生のコメントはマスコミではあまり大きく報道されなかった事で、無用の危惧を抱かれた方々がいらっしゃったのでしょうね、きっと。横浜では決定できなかったという発表でしたが、それが何故だったかは、上記のコメントがないとわからなかったと思いますね。
 マスコミの恣意的な報道、即ちカエサルの言うように「人は見たいと思う現実しか見ない」ので、全発言の中で「おいしそうな」発言だけつまみ食いするため、それを聞いた国民でさえ「おいしそうなところだけつまみ食い」した結果、憶測が憶測を生み、、、、トイレットペーパを買いに走るという構図ですね。
 蟷螂の斧状態で、どっかりと胡坐をかいた役人の世界にあって如何うすれば風穴が開くか、こんな問題とも向かい合いながらの模索です、、、が、少々疲れたので尻尾を捲いて相模の国に逃げようと撤収準備中です、、ちなみに、相鉄線の「三ツ境」駅の名前の由来は「武蔵の国」「相模の国」「甲斐の国」の境という事ですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。