風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

前途多難

2007-12-18 | 日記
私は今、縁無しメガネを愛用してます。

と言っても車の運転時のみ。



ところが最近、そのメガネを作った当時よりもかなり近視と乱視が悪化していて、度が合わなくなってきた感じがする。


もうそろそろ買い換えなきゃねえ…。

普通ならレンズ交換だけで済むんだろうけど、私のは“縁無し”なので、レンズだけというわけにはいかない。丸ごと買い換えなければならんのよ。トホホ…



しかし、しかし…。



もともとメガネをかけるのがキライな私。

できるだけかけたくない!なので0.1あるかないかの視力にもかかわらず、運転時以外ではめったにかけることが無い。



でもなぁ~。


運転時以外でもくっきりばっちり目の前の景色なんかがパァ~っと見えたらさぞかし気持ちいいだろうな…イチイチ目を細めなくってもいいし…。


私の視力が悪いのは後天的なもの(パソコンのし過ぎによる。多分)で、数年前までは0.5ぐらいはあったし、もうちょっと前なんかは1.2は、あったっけ。

あー、あの頃に戻りたい。


レーシック(視力回復術)とかいう、のもあるようだけど、そんな勇気もお金も無いし…。



メガネは嫌、レーシックも嫌…となると後は必然的にコンタクト…。




というわけで、今日、眼科に行ってまいりました(決断早っ)。



ハード、ソフト、使い捨て…と、詳しい説明を受け、迷いに迷った末とりあえず使い捨てに決定。

検査終了後、脱着の練習など。

脱着も難しいが、それ以前に裏表の見分け方が難しくて時間がかかる。



こっ、こんなんで大丈夫だろうか私…。と、かなり不安を抱きつつ病院を後にしたのだが…。




家に帰って教わったとおりに専用の液で洗ったまでは良かったが、片方づつやらなきゃならないところを、一度に両目分(2個)を立て続けに外し、手のひらに乗せちゃったからさあ大変!


あれっ!?


どっちが右で、どっちが左か分からなくなっちゃったよーー



と言うわけで、また明日眼科に行く羽目に…



毎日、毎日、着けたり外したり消毒したりというのが面倒くさくて嫌なんでメガネにしていたんだけど…。

実際にやってみると。


やっぱり面倒くさいです



かと言ってメガネもやっぱり嫌なので頑張るしかないか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンタクト (hakonenogeta)
2007-12-19 14:54:47
オヤジは超度近眼なので医者からコンタクトを勧められるのですが、マジに探す時完璧に見えず~おかげで子供の時から分厚いレンズメガネ生活です!!
返信する
Unknown (とらら)
2007-12-19 21:30:17
 hakonenogetaさんへ

メガネの方が手軽さ、便利さでは
勝っているとつくづく思いました。
コンタクトは慣れるまでは脱着に
時間がかなりかかって大変です。
イライラしてキィーーっとなりそうです(笑)。
返信する
Unknown ((まめ)たぬき)
2007-12-23 11:32:29
以前からこっそり楽しみに読んでおります。

え~パソコンのし過ぎで視力が低下したのなら、
コンタクトは危険な選択かもしれません。
なぜなら私
もともと乱視がひどいのでハードコンタクトでないと見えにくいのですが
「ドライアイ。ハードコンタクトは無理です。」と
数年前に断言され、眼鏡生活と成り果てました。
ふちなし眼鏡は「がさつなため」使えません。
ハードコンタクトは消毒なんてものはないので楽なのですけどね。
返信する
Unknown (とらら)
2007-12-23 15:11:34
 (まめ)たぬきさんへ

ようこそ、はじめまして~♪

>以前からこっそり楽しみに読んでおります
感謝、感激です。ありがとうございます。
私も何度かおじゃまさせてもらったことが
あります。
『カープファンさんの(まめ)たぬきさん』と、
しっかり頭にインプットされてます。

しかし…(まめ)たぬきさんって、男性だったの
ですね。ずっと女性の方だと思ってました

>コンタクト
アドバイスありがとうございます。
最初に眼科でソフトとハードのメリット、デメリット
を聞いたときに、どう考えてもハードの方が
目には良さそうだったので一瞬、ハードに
しようかなとも思いましたが
慣れるのに人によっては1ヶ月ぐらいかかる
とか、強い違和感や痛みを伴う場合もある
などと脅されまして(笑)、それを乗り越える
自信が無かったもので、結局ソフトの使い捨て
(2we)にしてしまいました。

目から落ちる心配が無いのは良いのですが
慎重に取り扱わないとすぐに破れてしまうん
ですよね肉眼では見えないんですが。
早くも2枚パーになってしまいました

縁なしメガネは懲りました。
ネジがしょっちゅう緩むので面倒なんですよね。
私もがさつです(笑)。




返信する
Unknown ((まめ)たぬき)
2007-12-25 10:49:29
ありゃ?私、おばちゃんなのですがw
(・・・どうもネットを通じた知り合いにはほぼ男だと思われる。なぜだ
返信する
Unknown (とらら)
2007-12-25 11:22:13
 (まめ)たぬきさんへ

あちゃぁ~~どうしましょっ!
ごめんなさい!失礼しましたです!!

それがですねー。
コメント読ませていただいたすぐ後に
そちらにおじゃまして“こちらで自己紹介
してます”の所から入ってみたところ
“雌たぬき”と書かれていたのを見て

 「えぇっ!?(まめ)たぬきさんて
  オスだったんだ!!!」

と…

「雌」と「雄」を読み違えていたんですね~

ヘキサゴンばりのアホです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。