風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

気分を変えて

2007-12-23 | 日記
昨夜10時ごろ久しぶりに更新したんだけど送信ミス(と言っても悪いのはgoo側)
でパーになってしまった(T△T)

相変わらず懲りない(コピーの習慣がつかない)私です。

しかし腹が立つなー。ここんとこ順調だったのに忘れた頃にこれだもんね(これも
毎度同じのセリフ)。





で、仕方が無いので(というか、ネタが他に無いので)もう1回おんなじこと書きまーす。




昨日テレビのチャンネルをあちこち変えていたらBS2で『日本のフォーク&ロック大全集』というのをやっていた。


1960~1980年代のフォーク&ロックを、視聴者からのリクエストで当時の映像も交えて放映されていた(一部、どこかの飲み屋さんからのライブ中継もあり)。



用事をしながら聴いていたら“山崎ハコ”という名前が聞こえてきた。

慌ててテレビの画面を見たら、昔の映像ではなく、↑飲み屋さんからの中継だった。



名前は記憶にあったが顔をすっかり忘れていて、勝手に自分の中で『ワンレンで、ちょっと雰囲気の暗~い女性』を想像していたが、これが全く違っていた(もしかして昔はそうだったのかもしれないが)。


本人も言ってたが、暗い歌ばっかり歌っているようなイメージをもたれているようだが、実は明るい歌も交互に作っていたらしい。



で、昨日は『気分を変えて』という歌を唄ったのだが…。



タイトルは全く記憶に無いんだけど曲が始まるとしっかり耳が覚えていたようで、
すぐに画面下の歌詞を見ながらところどころだけど歌えたんだな、これが。


最後の「ばいばーーい」もしっかり覚えていましたし♪
 (ハコさん歌い終えた後、息切れしておりました笑)



ところがですねえ。

後でちょこっと調べてみたところによると、この歌、後に“香坂みゆき”がカバーしてるんですよね。







そういえばこの頃って明菜ちゃんをはじめ、第二の百恵ちゃんを狙えブームでしたよね?

髪型、明菜ちゃんだし…振りも…表情も(笑)。



やっぱ、山崎ハコじゃなくて香坂みゆきバージョンで覚えていたっぽいね、こりゃ。








他にも吉田拓郎とか世良正則とか…かなり懐かしどころから、ちょこっと懐かしどころ(80年代になると、それほど昔には感じられなくなってくる)まで盛りだくさんだったのだけど、途中で就寝タイムとなってしまい最後までは観られませんでした。




しかしやっぱり昔の歌は良いですね。


あぁ…ひしひしと歳を感じる今日この頃…。



今年も後、1週間ぐらいで終わるのね。


あぁ…。




あぁ…。





年賀状、書かなきゃ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね! (hakonenogeta)
2007-12-23 21:15:07
昔彼女のコンサートに出掛けた時暗いイメージだけでなく彼女の力強さを感じた思い出があります。まだまだ彼女は現役だったとはオヤジは知りませんでした!
返信する
Unknown (とらら)
2007-12-23 21:35:33
 hakonenogetaさんへ

ヘエ~、山崎ハコのコンサートに行かれたことが
あるのですね。

私は山崎ハコという名前は覚えていましたが
曲は『織江の唄』ぐらいしか知りません
なので昨日の『気分を変えて』の力強い
歌声を聴いたときにはビックリしました。

歌い終わった後は苦しそうでしたけど(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。