風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

赤い“とっくり”

2008-12-08 | 日記
ハイネックが似合わない。

どこかがおかしい。

それはナゼ?




答えは首が太くて短いから。



それは身長163.5センチ  体重44キロ  と、ガリガリに痩せていた頃からずっと。

なのでその当時より約10キロ太ったから、首も太くなったとかいうのではない。



45年も生きてきてそのことに気が付いたのは、つい数年前


しかし似合わないからハイネックの服は着ないのかと言うと…。

実は歳を取るごとに寒さに弱くなってきたと同時に、だんだん人目などあまり気にならなくなったこともあり(こらこら)
若い時以上に着ていたりする。






私がハイネックを着ると、↑の下の図のようになりますが、なにか?

       (絵が下手クソでゴメン)




ところでハイネックというと、どうしても忘れられない思い出が一つある。



あれは二十数年前…。



同じ会社に就職したが、別々の所属先勤務となった親友とその日は偶然に帰りのバスで一緒になった。


以下、バスの中での会話。





  友「ウチの営業所のYさん(♂)って、いっつも“赤いとっくり(←この頃はハイネックのことを、そう呼んでいた)
    のセーター”着いちゅうがやき~(着てるのよ~)」 



  私「ふ~ん…よっぽどその“赤いとっくりのセーター”が気に入っちゅうがやないが?(気に入ってるんじゃないの?)」



  友「けんどほとんど毎日で!洗濯とかしゆろうかねえ?(してるのかな?)(←なんて失礼な)



  私「どうやろうねえ。けんどもしかしたら同じような“赤いとっくりのセーター”を何枚か持っちゅうがかもしれんしねえ(持ってるのかもしれないしね)」



  友「あ、そうか…。そうかもしれんねえ」



  私・友「ギャハハハ~~」







まだまだ箸が転んでもおかしい年頃。

ひとしきり笑い転げたその直後…。





ふと自分達の席の斜め前の一人用の座席に作業着姿でかばんを持ち、ちょこんと座っている男性が視界に入った。




     


          




なんと!





私の家のすぐ斜め向かいに住んでいる“Yさん”ちの旦那様が(もちろん職場のYさんとは全く関係の無い同姓の方)“赤いとっくりのセーター”を着、その上に作業着の上着を羽織って座っておられた。



    


          











どうやら我々…いや、私が気が付かないうちに途中から乗ってきたらしいのだ。



距離にして約2メートル。


聞こえてないわけが無い。






時折斜め45度後ろを振り返りこちらを気にしている様子がはっきり分かる




ごめんなさい。YさんはYさんでも、さっき話していたYさんは、貴方様のことではなく、
勤務先のYさんのことでして・・・・・・・



などと今更いえるわけもなく




   


          






今でも“赤いとっくり”を見るたびに思い出す本当にあった怖いお話(苦笑)でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんちゅうタイミング・・ (おりがみ)
2008-12-09 12:49:55
ワカゲの行ったり来たりですね。

亡き父が着てましたよ。あかいとっくり。
母が「編み機」にこった時期の試作でした。
「表には着ていけネェなぁ・・・」と。

←このシトももしかしてナカーマ?
返信する
Unknown (とらら)
2008-12-09 15:42:57
 おりがみさんへ

今考えると、なんて失礼なことを…しかも公共の乗り物の中で
おっしゃる通り、ワカゲの行ったり来たり(笑)ということで
お許し願いたいでございます。

職場のYさんは20代。近所のYさんは50代。(いずれもその当時)
年齢に関係なく流行っていたのでしょうか。あの頃…。

ナカーマでしょう、多分(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。