風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

今夜は鍋焼きうどん

2008-12-06 | 食べ物
今朝は気温がぐっと下がると、昨日の天気予報で言ってたので覚悟していたが、予想していたほどでもなかった。

が、昼間は昨日までとは違い、あまり気温が上がらず寒かった。

明日の朝の予想最低気温(高知)は、今朝よりも更に低く氷点下2度。ブルブル、ヒエヒエ~~




というわけで、今晩の我が家のメニューは、あったか鍋焼きうどん。


大きな土鍋をみんなでつっつくのもいいけど、今日はミニ土鍋(一人用土鍋)×家族分を作ってみやした。




←一人分


すまきの上にちょこんと乗っかっているネギが、ひじょ~に気になる

あ、すまきって分かります?練り物…まあ、かまぼこの類と言ったらいいのかな。




すまき、白菜、わかめ、ネギ、肉(甘辛く炒めたもの)、玉子(マグカップとレンジを使って作った温泉卵)と、
主役の麺が見えないほど具沢山。

これに七味をパッパと掛けて頂きま~す!

あ、もちろんこれにご飯が付きます。我が家の場合は(笑)
炭水化物&炭水化物でも気にしましぇん。

ハフハフハフ…食べ終わる頃には体がポッカポカ。




しかし…見れば見るほどやっぱり気になる、ネギ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むちゃくちゃ (のらねこ)
2008-12-06 21:20:09
美味しそう~~~~っ

とららさん、こんばんは~!

高知も寒いんですね~。さっきうちのワンコが「あの、おなか痛いんでサンポ行きたいんですけど…。」って訴えるので本日4回目の散歩に行ってきました…。寒かったです~っ!
そんなんで、余計に、あ~、も~、おいしそう~、その甘辛お肉が特にいいな~。
炭水化物&炭水化物、基本です
返信する
Unknown (とらら)
2008-12-07 08:00:22
 のらねこさんへ

美味しそう~って言ってもらうと、やっぱり
嬉しいもんですね^^
ありがとうございます。

さすがの高知も昨日は最高気温があまり上がらず、昼間も寒かったです。
でも今朝は予想通りもっと寒い~~。
京都も、高知の比にならないくらいきっと寒いんでしょうね。

ワンちゃん大丈夫ですか?
ワンちゃん自身も大変ですが、のらねこさんも大変ですね。
風邪ひきませんように
返信する
かぜひきには鍋焼き (おりがみ)
2008-12-07 11:46:37
ああ・・やっと起き上がれるようになったです。
土鍋のうどんくひたひ。
すまき!横浜では売ってない。
南国土佐っていうけど、あれ嘘です絶対。
おりがみ結婚して高知に行って、お正月は絶対横浜のほうが暖かいよって思いました。
返信する
Unknown (とらら)
2008-12-07 16:23:13
 おりがみさんへ

そうです。風邪には土鍋うどん!
汗をかくほど温まるし、消化もいいし。

>すまき
ちょっと前までは、全国的にフツーに売ってるもんだとばかり
思ってましたが、高知だけにしか無いものなのですね
ということは、県外の人に「すまき」と言っても分からんのですよね?

昔は2月のキャンプの頃が一番寒いと言われた高知ですが、
温暖化の影響か、わりとポカポカの日もあったりで…。氷もめったにはらなくなったし。
でも昨日、今日とかなり寒いです。
風邪おだいじに!無理は禁物ですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。