風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

はや半年

2010-02-20 | 髄膜腫
昨日は術後の検診(頭の方)に行っちょりました。

はや半年が経ったがやねえ…しみじみ。




閉所恐怖症気味の私は、MRIが苦手(前にも書きましたが)。

しかし術前の検査の時(機械を見ただけで、息苦しくなってくるほど重症だったので、セルシンを処方してもらいました)に比べたら、それほど息苦しさも感じず無事終了。

頭のMRIは、先の方から外部が見えるからまだマシ。

それに比べて腹部などを撮る場合は全身スッポリ入らなきゃならんので、それこそ薬の力を借りなければ無理。






その後、診察までの数十分は、検査の結果より、オリンピックの男子フィギュアスケートのことで頭がいっぱい(笑)




名前を呼ばれ診察室に入ると、術前の画像を見ながら主治医が


 「とららさんは、難しい場所に出来てたんやったねえ」

と、しみじみおっしゃった。



そうか…やっぱり「難しい場所」だったんだ…



いろんな神経が集まっている場所…そして脳の中で一番大事な脳幹のすぐ近くに出来ているというのは、術前の説明で聞いてはいたが、「難しい場所」とはっきり言葉にして言われたのは初めてのことだったので、あらためてその「難しい場所」に出来ていた腫瘍を取り除いてくれた先生に感謝の気持ちが湧いてきた。


そうえいば2番目に行った病院の先生には、いきなり「やっかいな場所に出来てるなぁ~」と言われ(その後のフォローもなにも無かった)奈落のそこに落ちたような気分になったっけ




で、結果…

再発も無く大きくなった腫瘍に押され凹んでいた小脳も、元の形に戻り、 ついで(?)に“隠れ脳梗塞もありません”とおっしゃってくれた。


よかた。

よかたぞ。







何の後遺症も無く、今こうして元気に普通に生活出来ているのは、先生方のおかげ。

感謝、感謝。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下駄の親父)
2010-02-20 14:48:40
難しい手術の成功良かったですね、親父自身も失明寸前の手術成功での現在の生活につくづく担当医に感謝感謝ですね!!
返信する
MRI (おりがみ)
2010-02-20 17:59:41
アノトンネルの中はなんともいえない感覚。
輪切りの自分の頭部を見て
お肌の手入れも大事だが中味の手入れってどうすればいいんだろうっておもいましたよ・・。

大変な手術だったのですよね。
良いドクターに出会われて幸いです。

返信する
Unknown (ミツ)
2010-02-20 18:14:44
検査結果良い結果でよかったですね!


僕も一年半前に脳腫瘍の開頭手術をしました。


場所が場所だけに全摘出できずに今も再発の恐怖とたたかってます。


MRIは確かにあの狭さはこらえてって感じですよね(笑)


けど毎回僕の場合40分ぐらいかかるき今じゃ慣れてしまいました(笑)


慣れってこわいですね(笑)
返信する
Unknown (とらら)
2010-02-20 22:19:33
 下駄の親父さんへ

下駄の親父さんも、良い医師にめぐり合うことが出来てよかったですね!
私は5年前に引き続き、またもや命拾いしました。感謝しなければならない医師が何人もいます


 おりがみさんへ

MRIは、音もやかましいですよね。
私の友達は、その音が苦手で、検査中に暴れたことがあるそうです(笑)

>中身の手入れ

歳を取ると、表面の手入れも必要ですが、それ以上にあちこちガタがきて、中身の手入れも必要になってきますね


 ミツさんへ

そうですか、ミツさんも開頭手術を経験されてるのですね。
しかも全摘出できてないということは、私なんかよりも、もっと大変な思いをされてるのですね。

>MRI

私の場合は、最初に20分間。その後一旦ズズ~ッと機械から出て、造影剤の注射をしてからさらにもう10分間…てな感じです。
最初の20分がつらいです。

初めてMRIを体験したのは、今から16年ほど前ですが、腹部で約1時間近く、あの中に入ってました
返信する
Unknown (ごろみ)
2011-11-19 21:28:17
再発なくてよかったね!
わたしは2個あって、大きいほうは全部取ったの。
だがしかし、難しいところにある小さいほうはそのまま。
なんか、転勤前の医師の手抜きだったんじゃ?って思ったり・・・未だ恐怖です。
でも、消えるかもとか楽観もしてます。えへへ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。