風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

正月ぐらい休みませんか?

2006-12-30 | 日記
我が職場…正月休みは元旦の1日のみ。

が、今年は31日大晦日の日が日曜日の為(もともと日曜は休み)31日、1日と連休になっている。

ということで私にとっては今日が仕事納めだった。

今年も一年お疲れ様でした~っと、自分に言ってみる。。。


しかし私、今のところで仕事を続けながらも激しく求職中!
どこか条件にあったところが見つかり次第、転職する予定。



話は変わって…


数年前からコンビにだけではなく量販店までもが元旦に営業するようになってしまった。

確かに便利といえば便利なんだろうが…。


なんだかなぁ~。正月らしく無いというか…。



昔はもちろんコンビニなどというものは無く、スーパーなどの量販店は元旦、2日ぐらいは休みで3日ぐらいから営業する所が多かったような気がする。
その為、大晦日には正月用の食料などを結構たくさん買いだめしていたっけ。まあ、今でも多少は買いだめするけど。

それで元旦なんて外に出ても人があまりいなくてガラ~ンとしていたっけ。。。
そして、それこそが日本の元旦の風景って感じだったけど。

それが今じゃあ…。

あ~、正月らしくないったらありゃしない。


働きすぎの日本人。

せめて正月三が日くらいゆっくり休みませんか?と、あたしゃ~言いたい!!

いっそのこと法律でもつくりゃいいのに。

正月三が日は働いちゃあダメですよってね(笑)。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choki_ya)
2006-12-30 18:21:55
確かに年末らしさ・正月らしさがなくなってますよね。
大企業の方々は休みが増えてやれ3連休だ、やれ海外旅行だと言ってますが、、、、サービス業は本当に休みが少ないのが現実です。
さぁ、あと一日・・・明日もがんばります。

とららさん、良い年を迎えてくださいね~
返信する
休みたいよ~。 (しっぽな)
2006-12-31 00:11:59
わたしは2日だけが休みです。
お互い働き者ですねっ!(笑)
わたしもできれば休みたいですよ~。
でも貧乏性なもんで、こればっかりは仕方ないですね。

おっと、日付が変わって大晦日になっちゃった!
いよいよ今年も24時間を切ってしまいましたね~。
きょえ~、年賀状できてな~い。(>_<)
返信する
Unknown (とらら)
2006-12-31 07:59:07
   choki_yaさんへ

choki_yaさんは大晦日もお仕事なんですね。
理美容店は年末はどこも忙しそうで大変そう…。

先に言われちゃいましたが、choki_yaさんも良いお年をお迎え下さいね!
来年もヨロシクです


   しっぽなさんへ

元旦もお仕事で、お休み2日だけなんですね。
うぅ~負けた。。。(笑)。
冬場は寒くて特に大変だとお察ししますよ~。
しっぽなさんえらい!!
ここのところ、やっと本格的な冬の寒さになってきましたから風邪ひかぬよう、気をつけてね!
年末のご挨拶はまた後ほど~

返信する
大晦日 (aigen)
2006-12-31 12:24:21
お正月休みも少なくなりましたね。
私が学生時代のころ、所用があって1日に下宿に帰ったのですが、店が全然開いて無く、3が日は下宿のおばさんところに居候して食べさせて貰いました。あの時は寂しかったですね。
今はもう、一人でも年中、食べるものには不自由せずに生きて行けそうです。
今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳い新年をお迎えください。
返信する
Unknown (とらら)
2006-12-31 14:14:04
   aigenさんへ

元旦からお店が開いていると
お正月らしくは無いですが
確かに便利は便利ですよね。
いざという時、困りませんし…。

さてさて…。
aigenさん、今年もステキな写真をたくさん
見せていただきありがとうございました。
来年も期待しております!
良いお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。