風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

日本地図

2006-12-31 | 日記
息子の勉強の為に先日本屋さんで日本地図を買ってきた。

今ってちゃ~んと学年別に壁に貼る用の破れない大きな日本地図を売ってるのね。
知らなかった私はもう少しでカレンダーの裏に手書き日本地図を書くところだった…。


先日、テレビのクイズ番組で“答えが他の回答者と重なったら負け”というのをやっていて「日本海に面している都道府県」を書け!という問題があった。

で、その回答者の中に「京都」と書いた人がいた。

えっ?京都??


私は先に書いた息子の勉強用の日本地図を見た。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


知らなかった(滝汗)。


京都府という所があの場所にあって、しかも日本海に面している部分があったことを…。

私の勝手な思い込みというかイメージでは大阪の上あたりにちまちまとあって、海に面した部分が全く無い“府”だと思っていた。

あぁ…恥ずかしい。

日本地図買ってよかった…ちょっと息子に感謝。

ついでと言ってはなんですが…。


兵庫県も日本海に面している部分があったのね、デヘヘ…。これも知りませんでした。わーはっはっは!!!



私…超方向音痴の上に、日本の地理もすんごく苦手なんすよね~。

あと関東地方、中部地方もあんまりわかんね~ですら。


息子と一緒に勉強しますです。




    ***************************


さてさて…。

ここいらで年末のご挨拶などを!


私のこの拙いブログを見に来て下さった皆様方!!

本当にありがとうございました。


来年もちょっとした身の回りの出来事や、美味しいもの関係、たま~に愚痴も
…。
そしてプロ野球シーズンに突入すれば大好きな阪神タイガースのことなどを中心に頑張って更新していきたいと思ってます。

来年もよろしくおねがいします!!

そして皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。