風に吹かれて〜easy go〜

時は経ち…阪神愛いずこへ(笑)
エレカシ大好き💕

スーパーにて…

2007-05-22 | 日記
スーパーで(なんかスーパーネタというかスーパーでの出来事をネタにすることが多いなと思う今日この頃…。カテゴリーに追加しようかな)のこと。


レジの最後尾に並んだ私のその日の買い物の量は、かごに溢れそうなほどでかなり多かった。

ふと気が付くと60歳代後半から70歳ぐらいの男性が幕の内弁当らしきものを1個手にして、私の後ろや両隣のレジに並んでいる人達の後ろをあっちこっちウロウロしていた。

少しでも早く終わりそうなレジを探しているようだ。


しかしどこの列もほとんど主婦らしき人たちばかりで皆、結構かご一杯に買い物をしているので待ち時間には大差がないように思える。


たったお弁当1個買うだけなのに…。


なんだか気の毒に思えてその男性に順番を譲ってあげた。


  「お先にどうぞ」




すると一瞬驚いたような表情をした後


  「いやっ…いいんですか?すみません、ありがとうございます」


と、申し訳なさそうに私の前に並んだ。




スーパーなどで60歳代以上ぐらいの男性が1人で買い物している様子を見ると、
妙にその姿が自分の父と重なってしまっていろいろと想像してしまう。


もしかして父と同じように奥さんに先立たれてさみしい思いをしながら不自由な1人暮らし…??

いや…、それとも奥さんが病気で入院されているか、家で寝たきりなのか??


案外そんなたいした理由も無く、その日だけたまたま買い物に来たのかもしれないが、なぜか高齢の男性が買い物をしている後姿ほど寂しげなものはないなといつもその方達を見かけるたびに思ってしまう。


父もこの人達と同じような哀愁を背中に漂わせながら買い物しているんだ。


そう思うとなんだかこみ上げてくるものがあった。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませんね (hakonenogeta)
2007-05-22 18:45:09
私もたまにスーパーのレジに並ぶしがないオヤジです。ただ支払いはカードなので小銭支払いのイライラが無いので助かりますね!これからもしがないオヤジ達に愛の手を宜しく~
返信する
Unknown (とらら)
2007-05-22 21:23:00
   hakonenogetaさんへ

いえいえ私の言ってるのは“おじーちゃん”年齢
のお話でして…。
若い男性買い物客を見ても特になんとも
思いませんので誤解の無いよう(笑)。

カードはサッと支払いを済ますことが出来て
便利ですが、ついつい買い過ぎそうで怖くて
いつもニコニコ現金払いです、私の場合は
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。