マミーのつれづれなるままに

日々の暮らしと食生活、ありのままに。

お餅つきと防災

2013-12-01 19:45:44 | 日記

 


                                    
 12月に入りマンション恒例の餅つき大会がありました。
 
 マンションの自治会と子供会が中心になって行われます。

 焼き芋は、例年行われていましたが、現在、大規模修繕工事のため公園が手狭になり

 取り止めとなりました。

 また、餅つき大会に合わせて、防災活動イベントもありました。


 

    
 大人が杵でお餅をついて、子供たちが一生懸命、丸めてくれました。

ぜんざいも、つきたてのお餅を入れて
美味しく頂きました。

マンションの住民の方には、ぜんざいと丸もちが配られます。


防災活動イベントでは、50食分の非常食用の山菜ごはんの試食と防災用テント張が

ありました。

   


お湯を注ぎ、15分待つだけで、山菜ごはんやカレーのリゾット、わかめご飯、五目御飯

など簡単に出来ます。


簡単に出来る非常食に、住民の方々は、興味を持たれた様子でした。

思っていたより美味しいという声が聞かれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団結力がすごい)^o^( (ふじのりんご)
2013-12-02 15:46:00
こんにちは。

自治会と子供会の協賛で、餅つきって頑張りますね~
準備から本番、片付けと大変ですよね。
さらに、防災活動イベントまで・・

すごいです、マンションの住民が皆さんまとまってるんですネ
うらやましいです

返信する
有難うございます (マミー)
2013-12-02 16:38:57
ふじのりんごさんへ
毎年の、恒例行事なんですが
若い人が減ってきて、お手伝いの人を集めるのが、大変です。
準備から片付けまで自治会の担当の方々はご苦労の多いことでしょう。お蔭様で美味しいお餅いただけましたが~
返信する

コメントを投稿