畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

サツマイモ苗床の落ち葉を拾ってきました。

2023-01-13 06:00:00 | サツマイモの栽培


落ち葉6袋を集める(写真クリックを)


苗床づくり
の落ち葉を拾ってきました。 サツマイモは種芋から苗づくりをして栽培しています。


毎年拾いに行っている森林公園、通路の枯葉を拾っています。


妻が集める、私が袋に詰めるの役割分担で拾ってきました。


家に持ち帰り庭に置く、湿らせる為に水を入れてておく。

毎年拾いに行っている森林公園で集めましたが、このところ雨が降っていないので落ち葉は乾燥してカサカサして袋に詰めるのが大変でした。
落ち葉は苗床に使用しますが、堆肥の発酵熱(堆肥熱)を利用してサツマイモを萌芽させて苗をつくります。
種芋は保存してあり(11/24)、1月下旬には苗床の仕込みを、3月上旬には種芋を伏せ込むことになります。
少しずつ作業も始めており、このところ暖かくて作業も進むようになってきました。 

 (昨年の植えつけ5/8)  (これまでのサツマイモ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« レタス3品種の種まきをしま... | トップ | 春大根1回目の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツマイモの栽培」カテゴリの最新記事