畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生1回目の種まきをしました。

2022-03-23 06:00:00 | 落花生の栽培


50粒を播種(写真クリックを)

落花生1回目の種まきをしました。 1回目だけはセルトレーに播き、以後は直播きします。 品種はおおまさりで、種は昨年収穫したものを使います。


前日、種用に選んだ落花生の殻をむいて準備する。


落花生は水に浸けておく、セルトレーも培養土を詰めて水を吸わしておく。


鉛筆で穴あけしてから種の落花生をヘソを下にして押し込むように播いた。

春本番のような暖かさから、一転して冬に戻ったような寒いみぞれの一日になりましたが、明日からは暖かい予報なので大丈夫でしょう。
日光のよく当たる暖かいサンルームに置いておくと よく発芽するので、40苗は確保したいと考えています。
前日大きくてしっかりした実を選び出し、5時間ほど水に浸けてから、ヘソを下に押し込むように播いて1/5くらいは見えるようにしておきました。 
種まきはずらして5回くらいを予定しており、2回目からは直播きにして栽培します。
昨年収穫した落花生を毎日美味しく食べ続けており、今年も大量に栽培して1年間は食べられる量を収穫するつもりです。

 (年は650株を栽培)  (昨年の初収穫) (これまでの落花生の栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« トウモロコシの1回目を植え... | トップ | 「菜の花」を初収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事