べか菜は菜の花用の種まきをしました。 発芽し生長したら春に「菜の花」として収穫するつもりです。
10月から準備を始めていた。左のニンニクは小さいし、右にはキャベツがまだある。
準備した畝の65穴に種まきする、1穴には10粒くらいを播種する。
不織布を掛けて水やりした後に網掛けしておく。右側はイチゴ、花が咲き始めているものも。
こちらは収穫しているべか菜の畝、3回ずらして種まきしてきた。
寒くなって発芽が少し心配なので不織布を掛け網トンネルに、発芽し生長したら昨年のように「菜の花」として収穫し、美味しく食したいと考えています。
べか菜は、これまでも紹介していますが「東京べか菜」「都べか菜」などと呼ばれる結球しない山東菜系の菜っ葉です。
既に3回の種まきをして美味しく食していますが、「菜の花用」として準備した畝に種まきしておきました。
今年の種まきは、 これで終わりになります。 (ほうれん草だけは種まきを続ける予定)
(これまでの「べか菜」栽培) (前のブログ畑・畑・畑へ)
※ 畑は農閑期で作業は少なくなり、寒くなって畑で過ごす時間も短くなってきています。
12月からは毎日投稿ではなくて、作業や収穫などをした時のみ投稿することにします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます