畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トマトの収穫が続いています。

2021-08-13 04:30:00 | トマトの栽培


大量に収穫しました(写真クリックを)

トマトの収穫が続いています。 雨よけ栽培の株は終わりになってきていますが、挿し木株の2畝は収穫が続きます。


挿し木株は玉ネギの後に植えて栽培、まだまだ収穫が続く勢いです。


レタスの後に植えた挿し木株、こちらもしばらく収穫が続きます。


雨よけ栽培は高い位置に伸びて脇芽など欠きにくくなる、間もなく終わりにするつもりです。

雨よけ栽培は、6月18日の初収穫から大量の収穫が続きましたが、高い位置に伸び、芽欠きなどやりにくく収穫は大変なので間もなく終わりにするつもりです。
挿し木苗は、2畝で栽培、雨よけがないので実が割れたりしやすいのですが、芽欠きをよくやったので、スッキリした株に生長し収穫は大量になっています。
美味しいので毎日食べ続け、知り合いにも届けていますが、大量すぎるので干しトマトにしたりトマトソースを作ったりもしています。

   (これまでのトマトの栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白菜の3畝が早くも完成しま... | トップ | レタス3品種の種まきをしま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2021-08-13 11:59:51
こんにちは。

トマトがすごくピカピカと光沢があってキレイですね。
株自体もあまり衰えてないように見えます。
私のトマトなんてもう株自体が弱って枯れかかってますしトマト自体も日焼けしたり、割れて腐ったりしてます。

今年初めて近所の苗屋さんに行ってきましたがミニはアイコ、中玉はフルーツトマトと表記れてましたがフルティカ、大玉は桃太郎です。
価格は100~120円でどれも苗の出来が良くて好きに選べるので来年も買おうと思いました。

サンマルツァーノを1株栽培しましたがこれでトマトソース作ると本格的でフレッシュなトマトソースになります。
甘味は無いので大玉トマトと違い害獣にもやられませんでした。
返信する
畑・畑・畑 (ヨモギさんへ)
2021-08-14 04:19:36
閲覧コメントありがとうございます。
雨か降りますね~。 困ってしまいます。これからも降り続くようなので、畑に行けず作業も出来そうにありません。
ブログもしばらく休むことになるかもしれません。
トマトは芽欠きを時々やって1本立ちにしていることが良かったようです。 でも雨が降り続いて割れてしまうことになってしまいそうです。
サンマルツァーノは調べましたが、調理用トマトなのですね、トマトソースにはいいようおもいました。
大雨に気をつけてください。 それにコロナにも。
返信する

コメントを投稿

トマトの栽培」カテゴリの最新記事