畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生を初収穫、茹でて味わいました。

2022-08-30 04:30:00 | 落花生の栽培


たくさんの落花生が(写真クリックを)

落花生(おおまさり)を初収穫しました。 まずは、茹でて味わいました。 早めに収穫して水洗い後、莢ごと茹でて美味しく食べる事ができます。 この美味しさを味わえるのは、栽培しているの者の特権です。


落花生の様子、653株が順調に生長中です。10株ほど掘りました。


初収穫した落花生、10株ほど掘ってこれだけ初収穫できました。


持ち帰って水洗いする、網目もしっかり付いてないが、柔らかくて美味しそうでした。

3月23日にセルトレーに種まきし4月17日に植えつけた最初の株を収穫、掘ると次々に大きな実が出てくるので嬉しくなりました。
落花生としてスーパーでも見かけるようになりましたが、早どりして未熟実を茹でて食べると本当に美味しいので、しばらくは掘っては食べ掘っては食べして楽しみます。
昨年収穫して食べ続けている落花生はまだ残っており、毎日妻と20数粒ずつ食べていますが、しばらくは茹で落花生を食べたいとおもっています。
おおまさりは、ゆでて食べるのに適した品種とのこと、家庭菜園をやっていてよかったと感じています。

 (種まきの様子6/23) (これまでの落花生の栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« 茎ブロッコリー13株を植え... | トップ |  ゴーヤーの収穫が好調です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事