畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

直播き玉ネギのネオアースを収穫しました。

2018-06-04 04:00:00 | 玉ネギの栽培


直播きは成功(写真クリックを)

直播き玉ネギ2回目の収穫をしました。 これで全て収穫は終わりになりました。
 (今年の栽培様子) (昨年までの栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ

 
だいぶ倒れてきましたが、もう少し待って収穫したいのですが、梅雨入り前に干したいので全部を収穫。


端から引き抜く、トウ立ちしたものは数個だけのいい成績です。右奥の畝は収穫し終えた極早生種。


何故か1個だけ赤い玉ネギができていました。 種に混ざってしまうこともあるのですね。


倒れる株がまだ少ないので少し早いかなとおもいましたが、梅雨入り前の晴天は貴重なので収穫することにしたものです。
1回目の極早生種(フォーカス)は3月29日から少しずつ収穫し始めて4月末には全て収穫、今年の玉ネギは極早生種も中晩生種のネオアースも豊作でした。
直播き栽培を始めて3年、豊作だったのは直播きは植え替えをしない為か根がよく伸びて真冬に霜柱で浮き上がることもなかったこと、それに施肥などの準備をよくしたためだったと考えています。
9月になったら種まき準備、種まきとなりますが、極早生種を1畝にして中晩生種と半々の栽培にするつもりです。
 (今年の栽培様子)  (昨年までの栽培)  (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント    この記事についてブログを書く
« スイカが生長、次々に結実し... | トップ | ナスが生長、初収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玉ネギの栽培」カテゴリの最新記事