畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

スイカが生長、次々に結実しています。

2018-06-03 04:30:00 | スイカの栽培


こんなに大きなスイカに(写真クリックを)

スイカが生長して、次々に結実しています。 2回目の種まきした4株も大きくなっています。
 (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ

 
スイカ畝の様子、奥が1回目(4/15)に植えつけた8株、手前の網かけが2回目(5/12播種)の4株。


1回目の株は大きく生長、ここに20個以上が結実している。 防草シートを敷いて麦ワラを。


5月12日に種まきした2回目の4株は大きく生長、風除けなどのために網かけをしている。


毎朝授粉することにしていますが、収穫適期を判断するための「札」を立てて授粉日を記し、自然交配して大きくなり始めたものには月日と何㎝と記して札を立てています。
周りには防草シートを敷いて麦ワラを広げて蔓を這わせ、大きくなってきた実にはスイカシートを敷き始めています。
今年も広い場所を確保しているので、どんどん伸ばして50個くらいは収穫したいと考えています。
 (今年の様子) (昨年までの様子) (前のブログ畑・畑・畑へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マクワウリが生長、整枝を始... | トップ | 直播き玉ネギのネオアースを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuta1121)
2018-06-03 13:59:59
おはようございます。
梅雨入り前の晴れ間・・・結構、暑いですね!。
暑い夏が来れば、スイカも美味しくいただけますね。
スイカは育てる場所が狭いので諦めました・・・。
今日、キャベツを収穫してきました。一度にたくさん取れすぎたので、今後はもう少し計画的に栽培しないとですね。
あと、ジャガイモにトマトのような実がなっていたので、調べてみると品種によっては実がなるようで・・・一瞬びっくりしましたね。
次は長ネギ苗の植え付け準備です。
返信する
畑・畑・畑 (yuuta1121さんへ)
2018-06-03 16:46:11
いつも閲覧コメントありがとうございます。
今日は梅雨入り前にやっておこうと玉ネギの収穫をしました。1日間は干して、家に持ち帰り吊して保存します。それにしても晴天で暑い一日でした。
ジャガイモは枯れてきていますので、間もなく収穫ですが、始めてマルチ栽培をしたので掘るまで心配です。
私もネギの植え付けを間もなく予定してますよ。お互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

スイカの栽培」カテゴリの最新記事